スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

モグモグ期の離乳食⍢⃝

2015/08/20 Thu 14:40

なんとか離乳食を食べてくれるようになり、
モグモグ期の離乳食を進めているところです⍢⃝♬

ごっくん期はほぼ食べてくれなかったので、
『この食材は食べたうちに入るのかなぁ…?』
と疑問を抱くこともありましたが、
食べてくれるうちにどんどん前に進もうと思います⠒̫⃝‼︎

☁…☁…☁…☁…☁

この一週間の主食はお粥・うどん・素麺。
お粥はとにかく味がないと食べないので、常に和風出汁つけてます。
うどんや素麺は薄味でも食べるのだけど…

今まではしらす・人参がお気に入りだったようですが、
最近はヨーグルト・りんごも好きみたい♡
やっぱり甘いものが好きなんだなぁ…

ここ一週間の離乳食の一部☟
もう同じようなメニューばっかり⍥⃝!!!
entry_img_99.jpg

entry_img_99a.jpg

entry_img_99b.jpg

entry_img_99c.jpg

entry_img_99d.jpg

entry_img_99e.jpg


人に見せられるようなものでもないのですが...
しかも何だか量のムラもあるし...
一応午前と午後でバランスはとるようにはしてるんですけど...
すみません☹ 記録としてここに残します⍨⃝


✏︎今週冷凍したものは
・和風出汁
・野菜出汁
・7倍粥
・うどん
・素麺
・人参
・しらす
・鮭
・ささみ
・じゃが芋
・玉ねぎ
・かぼちゃ
・大根
・おくら
・きゅうり
・小松菜
・りんご

トマト・バナナ・パプリカ・スイカ・豆腐などはいつも冷凍せず、お料理から少量取って調理します。
もちろん他の食材も私達の食卓に並ぶのですが...いつも冷凍しない気分の食材たち↑笑
冷凍する食材の大きさはほぼみじん切り、人参などはすりおろしも別で保存したりしてます♫
食べる前にスプーンでもっと細かくしたり、ドロドロの柔らかい食材はそのまま食べさせたり。
冷凍するものは一週間以内で使い切るので、いつもジップロックには曜日しか書いていません。
もう冷凍庫がジップロックだらけで...この先どうなるのかちょっと不安...w
entry_img_99h.jpg


バナナやスイカは私が苦手な食材=食べないものなので、
今まで自分では殆ど買うことがありませんでした。
バナナを温めた匂いは今でも苦手ですが
これを気に好きになったらラッキーなのになぁ…とか思ってます。

自分が小さい頃、
母が苦手なものは食卓にはやはり出なかったので(すっぱい果物や光物のお魚など)
色んなものを食べさせてあげたいなぁ…と思います。
その為にもお料理上手になりたいわぁ…⍨⃝

BFは必ず二食ほどはストックするようにしてます。
何かあったときのために…
息子のお気に入りの離乳食はこれ☟
味見すると結構味が濃いですね。でも食べます♫
entry_img_99f.jpg


ちなみにおせんべいは毎日はあげていませんが、あげてみると食べる日と食べない日があります⍤⃝
口の中で溶けるとき嫌な顔するのですが、とにかくバリッと噛むのが気持ちいいようです♫

まだまだ一食を完食までは出来ませんが、食べてくれるようになっただけでも進歩かな。
このブログにコメントして頂くママさんたちも、同じ悩みを持ったりして色々試行錯誤してることを知り
途中からは焦らずのんびり離乳食を進めることが出来ました。
またスランプに陥ることがあると思うけど、そのうち食べることが楽しいとか嬉しいとか感じてくれるよね。
↑こんな余裕さえ出来るようになったのは、本当みなさんのおかげです〜!!!
いつもありがとうございます( •́ɞ•̀)!!!
笑顔で食べてくれる日を楽しみに、離乳食作りがんばっていこ〜⍢⃝♬
entry_img_99i.jpg


☟checkしているトラコミュ∵⃝
トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
トラコミュ離乳食ごっくん期

スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 8ヶ月 育児 赤ちゃん 離乳食 モグモグ期 うどん 素麺
  • もぐもぐ期 | コメント(14) | トラックバック(0)
    コメント
    息子くん、食べてくれるようになって良かったですね〜(´∀`)
    あのスプーンが良かったんだぁ(笑)
    なかなか気づかないですよね(笑)

    モグモグ期の冷凍ストックについて質問です!!
    野菜は全部茹でてからみじん切りにして冷凍されてますか?
    ストックが美しい(✪ฺω✪ฺ)
    私10日間分くらいストック作ってしまってます、汗
    あと、食べさせてる量も知りたいです( 」゚Д゚)」
    質問ばかりすみません、、、

    うちはまだゴックン期ですがカナリ食べるんです(^^;;
    ただ、それが多いのか少ないのか分からず食べるからと言って与え過ぎても負担がかかるとか聞いたので気になって(′︿‵。)
    ちなみに今日は午前中に10倍粥10さじ、ブロッコリー3さじ、しらす2さじ、とうもろこし2さじ、りんご2さじ。午後に10倍粥9さじ、にんじん2さじ、カボチャ2さじ、トマト1さじでした。
    メニューは毎日似たり寄ったりなものばかりです(笑)

    いただきます!って言ったらニコニコ喜んでくれるので離乳食タイムは私の癒しの時間です(o^^o)

    ちなみにせんべいとかってどんなタイミングであげてますか?
    こんばんは♪
    分かります!私もバナナとスイカが苦手で今まで買うことなかったのに、毎週のように買ってますよ~
    買った事のない食材を買うようになったのと、息子のためにと国産のちょっとお高いやつに手がのびてしまって、月々の食費が右肩上がりです( ´△`)
    うちは今週から3回食にしたのでメニューや授乳時間の調整に困ってます…でも食べてくれたらすんごく嬉しいですよね♪お互い頑張りましょうねー
    こんにちは⭐

    毎日毎日、メニュー考えるのツラいですw
    同じものがカブってしまったり…
    作ってみたら量が全然足らない…とか(*_*)
    毎回しっかり考えられてるママさんって
    ほんとスゴいですよね☺✨

    私も小さい頃、父親が好きなモノだけ
    食べればいい‼と超甘やかしたおかげでw
    好き嫌いが激しく食には苦労しました💀
    なので、自分の子供には…‼って自分の
    苦手なモノを頻繁にあげてます🎵
    で、旦那に「自分は食べれんくせに…」って
    ボソッと言われてます( ノ∀`)照


    No title
    こんばんは♪
    夏の間に息子くん食べたんですねー♡すごいすごい‼︎
    これからまた楽しみですねっ☻
    そして離乳食、一食の食品の数が豊かですごいですー‼︎
    まだ魚類に手が出ずにいたので…がんばってみます♪
    うち、やっとこの頃歯が薄ら生えてきて…
    だからなのか夜泣きがすごーくて⁈
    息子くん、生え始めってなにか変化ありましたかー⁇(前のブログに書かれてたらごめんなさい‼︎)
    息子くん、少しずつ慣れてきたのか食べてくれる様になって嬉しいですね♡
    お母さんが、丁寧に作ってくれたご飯が美味しい!とやっと気付いたのかも♡
    冷凍庫本当にパンパンになりますよね(笑)
    食材増やそうとするとえらいことになるので、同じものばっかりで困ったもんです\(^o^)/
    離乳食の食器とかスプーンとかかわいぃなぁーって、いつも思って見ています♪( ´▽`)♡木のクジラさんのスプーン可愛すぎです♡うちの息子もずっとお粥がすごく苦手でした 本当に悩んで固さとか色々変えてみたんですけどダメで(つД`)でも、お粥を今まで冷凍したものをあげていたんですけど毎回お米から炊いたものをあげたら食べるようになりました(^^)あかちゃんなのに、食にうるさいようです笑 前回のブログで100本のスプーンの離乳食を拝見したからさっそく私もいってみました♡お代わりもくれて本当にサービスがよく感激しました‼︎
    はるかさん♡
    はるかさん♬こんにちはぁ♡
    いつもいつもありがとうございます!!!

    野菜は全部大きめに茹でてから刻み冷凍しています。
    人参とかは今までほぼ丸ごと茹でてましたがw
    今は縦にスライスして茹でて、その後細切り→みじん切りです。

    食べさせている量は多分お粥で50g食べていません...
    食べてくれるようになったといっても、量はまだまだ...
    完食まではほど遠そうです⍨⃝
    いちおうお粥50g、野菜30g、タンパク質15gくらいの目安で盛りつけてます。
    お粥をやっぱり残しちゃうんですよねぇ...

    沢山食べてくれるって本当安心ですね♡
    好きなもの、嫌いなものとかも出て来ると思うので楽しみですね♬
    食べ過ぎると胃に負担がかかって眠りが浅くなるとも言うみたいですけど...
    でもはるかさんの離乳食のペース理想です✧

    おせんべいは、離乳食が進まなかった日、実家に帰省したときの車の中であげたりしてます。
    ただおせんべいはまだ好きなわけでも、喜ぶわけでもないので...たまにしかあげてませんw
    少しは興味持ってくれたらいいんだけどなぁ...

    なつみさん♡
    こんにちは⍢⃝⋆*✩
    コメント頂きありがとうございます⁺⑅ ˚

    わかります!!!
    わたしも息子のものとなると、ちょっといい野菜や魚買いますw
    少ししか食べないのに、以外と野菜買うので食費結構かかりますよねぇ...

    3回食の授乳時間!!! 気になります!!!
    もう母乳が大好きな息子なので、少しずつ離乳食へシフトしていけるか本当に心配( •́ɞ•̀)
    それにしても3回食になったら離乳食ますます忙しそう...
    笑顔で食べてくれる日を楽しみに頑張らなくっちゃ!!!
    よっちゃんさん♡
    よっちゃんさん♬
    いつもいつもありがとうございます⍢⃝

    毎日メニュー考えるの頭つかいますよね!!!
    すっごい頑張ってみた日に限って食べてくれないとか。
    だからバランスさえとれてれば、
    まぁまぁメニューかぶってもいいよね〜!!!と思っちゃってますw

    親が嫌いなものを食べられないっていうのもかわいそうですよね。
    実際私も苦手なものを調理するとき少し嫌なので...気持ちはわかります!!
    でもなるべく色々なものを食べさせたり、体験させてあげたいですよね♡
    子供に『お母さん食べないの?』って聞かれるときが来るんでしょうね..w
    ほしこさん♡
    こんにちは♬
    その後息子さんの湿疹はどうでしょうか?

    まだまだ完食はできませんが、一歩前進です!!
    少しずつガンバってくれてるのかなぁと思うと、
    焦らず見守っていかなくちゃなぁって思いますね♬

    息子は3ヶ月のときに歯が生えはじめたんですよね。
    そのときはそこまで激しい夜泣きはなかったかな?
    夜泣きは『成長するときの前触れ』とも言うそうなので
    もしかしたら生えはじめの体の変化で夜泣きしちゃってるんですかね...
    息子は8本目が生えそうですが、さすがに夜泣きはないです。

    でも歯って早く生えてきてもいいことないです...
    歯磨き大変だし...
    虫歯はこわいし...
    ちょっと生えはじめくらいがたまらなくカワイイです♡
    またお会い出来るといいですね〜♬

    こまやさん♡
    こまやさん♬
    こんにちは〜!!!

    ヘルパンギーナにかかっていたんですね!!
    息子さんも大変でしたね...

    それにしても、息子さんどんどん歩けるようになって!!
    成長が早くてこまやさんも大変ッ♬
    うちの子なんて少し後退ずり這い程度で...やる気ないですw
    ユーモア溢れるハイハイでかわいいですね〜♡

    いまは息子の便秘がまた続いていて...
    こまやさんの真似してオートミールやってみようかと思ってます。
    自分が少し苦手なので...私もがんばって挑戦してみようかな?

    こまやさんのブログ面白いです〜♡
    いつもなかなかパソコン開かないから(ブログはパソコンで見るので)
    スマホにちゃんとブックマークしなくっちゃ〜♬
    keikoさん♡
    keikoさん⋆˚✩
    いつもありがとうございます♬

    わぁぁ!!!
    息子さん食に敏感すぎですぅ!!!笑
    0歳にして冷凍とお米からの炊きたてお粥を見分けてしまうとは!!
    keikoさんこれから大変ッ⋆˚✩

    100本のスプーンおかわりもくれるんですか!?
    すごいなぁ〜♡それは感動です✧
    そういえば来週はライズでママフェスですよね。
    行ってみようかな〜という気持ちと、混むよな〜というモヤモヤで迷い中ですw
    No title
    kicoさんこんにちわ!
    息子くんモグモグ食べてくれるようになってよかったですね。食べてくれると離乳食作りも楽しくなりますよね★
    うちの息子くんはまだまだいまいちです。
    がっついて食べてくれるようになってほしいです。
    焦らずですね。
    質問です!だし汁は手作りですか?うちも味付けしてみよーかと思って!教えてくださーい★
    あと、椅子で食べさせてますか??
    うちはバウンサーだったんですが、食べづらいかなと。椅子購入検討中です!トリップトラップかなー
    二子玉のママフェス気になりますよね。でも週末はただでさえ混んでるからな、、
    長々とすいません!
    akameakameさん♡
    akameakameさん♡
    こんにちは!! お久しぶりです♡♡♡

    だし汁はいまのところ手作りなんですけど...
    一週間に一度、和風だし・野菜だしを冷凍します。
    和風だしは、昆布を数十分水につけて→昆布取り出して鰹節と煮ます。
    野菜だしは、その週食べさせる野菜を一気に煮込んで汁を出汁として保存してます。
    あくが強いほうれん草や、崩れやすいかぼちゃなどは別に煮ます。
    BFの出汁は使った事ないんですけど、コンソメとか気になってます〜。
    息子は最初和風だしの昆布が苦手だったようなので、しばらくは鰹節だけの出汁でした。
    最近は濃い味もちゃっかり好んでしまっているので、出汁はしっかりした味のものです。

    いまはカトージのbocoという、バンボより太ももサイズが大きいタイプの椅子に座らせてます。笑
    うちは低めのテーブルなので、ダイニングテーブルを検討しています。
    そうしたらちゃんとした椅子も買ってあげられるけど...
    トリップトラップいいですよね〜♡色もたくさんあるし私も早く迷える段階になりたい...笑

    ママフェス...結局行きませんでした。
    やっぱり混むよねぇ...と腰があがらず。
    秋は色々遊びにいけそうなところ探して行ってみたいです〜♡
    過ごしやすくなるので嬉しいですねッ♬

    管理者のみに表示

