スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

おでかけの離乳食♫

2015/08/04 Tue 08:22

息子の7日間の便秘が解消し、ヘルパンギーナも治りました。
が治ったと思った日から下痢と咳と鼻水…⌓̈⃝
またまた病院に行ってきました。
ヘルパンギーナとは関係なく体調を崩してるみたいで…

下痢の間は離乳食はおやすみしましょうと言われ⍩⃝
食べさせるなら、パン粥・赤ちゃんせんべい・バナナを下痢対策としてオススメされました。

その日の夜は初めての鼻づまりで本当に苦しそうだった…
あまり鼻水が出たりしたことがなかったので、
初めて鼻水吸い取り器のようなものが欲しいと思ってしまった…

とにかく鼻づまりで眠りが浅いようなので、眠いときには沢山寝かせてあげてます。
いつもよりスキンシップを沢山はかって、一日中ベタベタ遊んでいます♫


✄---------------------------


先日主人の実家に帰省したときに、
初めて外で離乳食を食べさせました。
初の外での離乳食が、初のベビーフード…

帰宅時の高速道路のサービスエリアで食べさせました。
サービスエリア到着時間は朝の9時。
広くて綺麗なサービスエリアですが、朝はフードコートも殆ど人がおらず毎回朝食で利用しているところ。

ベビー休憩室もかなりモダン…
授乳室もベビーカーごと入れるし、何より綺麗です✧

とりあえず初めてのBFなので、食べ慣れてる野菜で味が薄そうなものをチョイス。
たんぱく質がないけど…

①ジップロックにお湯を入れて
②BFを湯せんして完成✧
③BFを味見して、味が濃そうならお湯で薄める。
(今回は勿体無いけど念の為ミネラルウォーターを沸騰させてきました。結局薄めませんでした。)
④食べ残しはジップロックに入れて捨て、タッパーとスプーンは水洗いして終了!

entry_img_97.jpg
このタイプもそのままでも食べれるんですねぇ...知らなかった!!!
entry_img_97a.jpg

entry_img_97b.jpg
ペーパーナプキンをジップロックに入れて持ってきました♫
entry_img_97c.jpg


息子はいつも通り、口は開けてくれないものの
なんとか食べさせたものはごっくんと飲み込んでくれてました♬

手作りを持ち歩ける季節ならこのオクソーのタッパーに離乳食入れて
湯せんやレンジで温めて食べさせることが出来そうです♬
液漏れしないのはいいんだけど、重ねて収納出来ないのが残念…
おやつ入れとかにも使えそうだし、これから沢山使おう⍥⃝!!

《Achatte》
OXO totコンテナS コンテナM
1,404円:1,404円
entry_img_97i.jpg


水筒に離乳食のレトルトパックを入れてる方も見かけたことがあります。
冬はその方が温まるし、ジップロックに入れる手間もないしいいかも。
でもそもそもレトルトが入る水筒がないわ…
手作りならジップロックに離乳食つめて、熱湯の水筒に入れたらいいのかもな。

色々試してみて、自分にあったやり方見つけたいと思います♬


☼…☼…☼…☼…☼


最近は風邪やら下痢でまた離乳食が進まない息子…
どうやら魚が苦手なようなので、胃の負担がかかるお魚はお休みしてました。
一部↓
entry_img_97d.jpg

entry_img_97e.jpg
ヨーグルトは2杯ほど。
entry_img_97f.jpg

entry_img_97g.jpg

entry_img_97h.jpg



あと少しで8ヶ月になります…
歯も7本目が生えてるし、そろそろモグモグ出来るかしら…?
最近は何とか口に入れても、飲み込むこともしなくなってしまい…
それがブームなのかなぁ⍨⃝

先生にすすめられた赤ちゃんせんべい、あげてみようかな⠒̫⃝
かなり楽しみ♬
entry_img_97j.jpg


☟checkしているトラコミュ∵⃝
トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
トラコミュ離乳食ごっくん期
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 7ヶ月 育児 赤ちゃん 下痢 便秘 離乳食 外出 オクソー
  • ごっくん期 | コメント(22) | トラックバック(0)
    コメント
    はじめまして
    出産準備からブログ読ませてもらってます。
    いつも離乳食がおしゃれで参考にしたいです☆
    私は来月から離乳食デビューしようと計画中です。
    質問なんですが、離乳食の時は何に座らせてますか?
    バウンサーでと思っていたら揺れるから不向きかなぁと思い、丸洗いできるバンボにしようかと考えてます。
    写真も多く初心者の私にはかなり優しいkicoさんのブログ、怪我や体調はとても心配ですが更新楽しみにしています。
    息子さん早く元気になりますように!

    ちなみに鼻吸いは電動鼻水吸引器ベビースマイルが、オススメです。友達の看護師ママからもらいました。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    No title
    お久しぶりです!
    私も離乳食かなり食べてくれなくて手こずりましたー!
    赤ちゃんせんべいは好きで、もはやせんべいが離乳食状態になってましたがw
    ウチは1歳すぎたら急に色々食べるようになりましたよ。

    二人目まだ二ヶ月ですが今回はいつか食べる!と思えば気長にやれそうかな~と思ってます。
    No title
    お久しぶりです!
    離乳食がどうも頭を悩ませます_(:3」∠)_
    パン粥も小麦が怖いとか色々考えてしまって中々!

    ずりばいだけは早くなってきて四つん這いになったりするのに
    歯はまだだしお座りも前のめり(笑)

    うちの子も8ヶ月になるのかー
    早い早い (。-`ω´-)
    No title
    今晩は
    前回はコメントに返信頂き、感動でした(笑)
    そうですよね、ちゃんと診察しないままの投薬は怖いですよね。薬出した方がお医者さん的に利益があるんでしょうね。とりあえず出す、というスタンスの先生もいはりますよね。
    うちの離乳食は一番人気がベビーセンベイです。

    もはや食事ではないけど、お粥を嫌がるので米のかわりに。
    よく食べてくれるのはヨーグルト(しかもベビーダノンが見つからないので普通のダノンを一回に半分)、バナナ1/2本、桃、納豆、ぐらいです
    ささみや鯛にとろみを付けてあげてもあまり美味しくなさそうです。好きなものだけあげてたらあかんやろうな、と思いつつ、ついつい。
    ベビーセンベイは離乳食始まって割とすぐあげてます。
    外で泣きそうになったら食べてもらってます(笑)

    キコさんのポーチたくさんシリーズの回が好きです。それもポーチに入れるのかー、というツッコミを1人で入れてました。お気づきかもしれませんが、関西人です。(笑)

    前から、すごく片付けセンス、片付け愛を感じてます。断捨離がお上手なんですかね。
    またいろいろな片付けテク見せて下さいね。

    子供が生まれてたくさん物が増えて幸せだけど極力シンプルにしたい今日この頃です。


    おはようございます!
    息子さんの体調はいかがですか?早く体調万全になることを祈ってます…☆

    こちらも離乳食始まりました!まだ2週間目なのでメニューは増えてませんが、kikoさんの離乳食、種類も豊富で美味しそう♡いつも見てて楽しい気分になります♫まだ手際よくできてないのですが、私も自分なりのペース見つけて、作っていこうと思います♫

    あ、こないだの『ひんやり枕』購入してみました!そしたら、息子も気に入ったようで寝つきがよくなりました!気持ち良さそうに寝てる姿見ると、癒されますね(^ ^)教えていただき、ありがとうございました‼︎
    こんにちは♪

    毎日とっても暑いですねー
    体調は大丈夫ですか??
    私はすっかり夏バテ気味で(笑)
    息子はとっても元気ですが何故か下痢です💀

    外出先のベビー室の広さと綺麗さって
    かなーり重要ですよね‼
    気分は違うし衛生面も気になりますし👶
    まだ外で息子の食事はした事が無いですが
    1歳過ぎたら外出も増えそうだし…
    今からドキドキですね(ノ∀`)

    Kicoさんの息子クンは歯が7本目ですか‼
    スゴいですねー✨
    うちなんて、まだ4本目ですよw
    しかも抱っこすると肩噛まれますよw

    歯が生えてからは、
    噛みごたえあるものをあげると
    よく食べるようになりました🌠
    最初は不安だったけど、
    オエッとなるのも学習と言われ…
    今じゃ気にしなくなりました(笑)

    長くなってしまいました💦
    また、お邪魔します(^^)/


    tenさん⋆*✩
    はじめまして⍢⃝⋆*✩
    コメント頂きありがとうございます⁺⑅ ˚

    離乳食時は今はバンボと同じデザインのカートジのbocoです。
    太ももふとくてバンボが入らなかったため、bocoにしているだけですw

    本当はちゃんと足で踏ん張れる椅子がほしいです。
    モグモグ→カミカミとどんどん食べていくようになっていくと
    足がついているもののほうがいいそうです。
    ダイニングテーブルもいずれは買おうと思っていますが...
    でも今はとりあえず座れたらいいかなぁ〜と思っているので、
    そのバンボみたいな椅子で食べさせています♫
    食べてくれないけど...☹

    電動鼻水吸引器!
    しかも看護師さんのママさんのお墨付き!!!
    チェックしてみます〜♬
    早く治ってくれたら一番いいんだけど...

    来月から離乳食楽しみですね♫
    私も楽しみだったんですけど...今は奮闘しっぱなしです!!!

    是非これからもよろしくお願いします౿̈⃝
    よめちゃんさん⋆*✩
    よめちゃんさん♡
    いつもいつも本当にありがとうございます♫

    うわぁぁぁぁ♡
    また何かわかったら教えてください♡♡

    よめちゃんさん、本当ちゃんとしてるわぁ...
    尊敬の眼差し...(º¤º)

    ジップロックのは熱い...と言えば熱いですw
    でも水筒のお湯なので100℃ではないので大丈夫でした♫
    食べ具合は、あんまり変化なく...
    とにかく口に異物を放られるのが嫌って感じでスプーンを嫌がります。
    なんとか口に入れたらBF飲み込んではいたので、手作りと同じ感じなんです...

    歯だけ成長しちゃって...笑
    モグモグまではまだ遠い道のりな予感...
    せっかく歯があるのにな。w
    あ、お麩いいですね!早速調理してみようと思います!
    ありがとうございます♫

    毎日暑いのでお体大切にしてくださいね!
    samaさん♡
    samaさん、こんにちは☆
    いつもありがとうございます♫

    そうなんですね ...1歳頃まであまり食べないということもあるんですね。
    せんべい、今日トライしてみたら、投げ捨ててオモチャ舐めてました...
    きっとそのうち食べてくれるかなぁ...?

    今回の風邪やら感染症をしたことで、離乳食食べて栄養つけよう!という気持ちになってました。
    本当いつか食べる!精神で気長にやらなくっちゃ〜⍨⃝ですね!
    先輩(samaさん♡)の経験談嬉しいです♫
    香純さん♡
    香純さん♡♡
    いつもいつもありがとうございます♫

    パン粥、私も最初あまり食べさせていませんでした。
    うちはバターとか卵使わず作りましたけど、普通のパンは含まれてますしね⍨⃝
    でも食べるのが遅過ぎてもアレルギーを引き起こすって聞いた事あります。
    色々な説があって混乱しますがwもうとにかく食べてくれないので、食べてもらえるものを模索しています!!!

    すごーい♡もう四つん這いなんですね〜♬
    うちは全くその気配なく、お座りも頭が膝についちゃいそうですw

    8ヶ月はますます色々な成長が見れそうですね♡
    今からとっても楽しみです₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪
    ほぉんと、あっという間ですねぇ...←ちょっと淋しい...w
    マミさん⋆*✩
    マミさん♡
    コメントありがとうございます₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪

    ベビーせんべい!一番人気!
    わぁぁ...うちの子も好きになってくれたらいいなぁ♡
    「食べる」ということに少し興味を持ったり、楽しいことと思ってくれたらいいなぁと思ってるんです。
    今日あげてみたんですけど、すぐにぎゅっと握ってバキバキ割って、捨ててましたw
    また明日もあげてみよ...ひそかに楽しい♡

    納豆!納豆ちゃんと食べてくれるなんていい子...⋆*✩
    うちも魚あんまり食べないです。しらすは平気なんですけど...

    ポーチシリーズ...恥ずかしい...ポーチを入れるポーチとか買っちゃって。
    遠出するときなんて、もはやポーチを持って行っているようなものですw

    整理整頓とか大好きですけど、上手ではないので見せられるようなものではないんです...
    本当整理整頓アドバイザーさんにうちに来てもらいたい...♡
    これからどんどん増えていくおもちゃや絵本などの収納を考えなくちゃなぁと思っています。
    でもその前に、ハイハイや立っちしはじめたときのために色々片付けなくちゃ(º¤º)
    himawariさん⋆*✩
    himawariさん♡
    いつもいつも本当にありがとうございます!!

    今日も息子の病院でした。
    4日ごとに通院していて、先生も『あらまた来たの〜♬』といった感じでしたw

    離乳食未だに手際悪いんです〜!!
    手際が悪い?というかメニューに煮詰まってしまっていて。
    ついつい食べてくれそうなものばかりになってしまうので
    新しいものを作るように心がけているんですけど...

    あ!ひんやり枕♡良かったぁ...お役にたてて...
    今度は大人用の枕用のひんやりカバー買おうと思っています。
    息子の背中に敷こうかと...背中に汗疹らしいものを発見したので⍨⃝
    敷き布団用のひんやりマットでもいいんですけど、レビューみたらすぐに毛玉できたというのを見かけて...
    5000円くらいはするし、ワンシーズンで終わるのは嫌だなぁと思ってたんです。
    大人枕サイズならホームセンターで600円くらいですしね!
    帰省のときも持って行けそうなので、週末買ってみます♫
    よっちゃんさん♡
    よっちゃんさん♫
    いつもいつもありがとうございます♡

    離乳食むしろ噛みごたえがあるほうがいいのかな!?
    今日はじめておせんべいあげてみたら、歯でバキッと割ってましたw
    その後はまずそうな顔でもぐもぐしてましたけど...

    肩噛まれるんですねw かわいい♡
    うちは授乳中たまに思いっきり噛まれることがあって、ギャー!ってなりますw
    で、息子は喜んじゃうって感じなんですけど...この先が不安です。

    息子さん下痢ですか...
    うちも便秘治ったら、下痢になって、きっとまた便秘になるのかなぁ...
    なんだかコメント頂く方も下痢の赤ちゃんが多いです。
    早く治るといいですね。元気でもやっぱり心配ですよね。

    また是非色々お話聞かせてください♡
    No title
    可愛い顔文字♡
    あ、2通もすいません、嬉しくて(笑)
    ベビーセンベイですが、最初はお湯にひたして柔らかくした1センチくらいのかけらをあげてました!食べ物ってわかってないのでは???
    捨ててるムスコ君、「萌えっ」てしますが(^ω^)

    うちは食べてくれるものの、飲まないんです。トホホ
    もうストロー飲めてるんですよね、すごいなあ。
    スパウトも無理で、結局哺乳瓶でたまにイオン飲料とた
    まーに麦茶を無理矢理飲ませてます。
    ムスコ君は前から白湯飲んでてうらやましい!!です

    おやすみなさいzzz
    聞いた話ですが…
    お返事ありがとうございます。
    ダイニングテーブルはうちも検討中です。
    bocoリサーチしてみます。

    先輩ママから聞いたのですが、粉ミルクを離乳食に混ぜたら食べたと言ってました。
    やはり慣れた味は形状が変わっても食べてくれるんですかね?知っていたらすいません。
    母乳だけだった子も食べるのでしょうか??離乳食デビュー前だったから、あまり詳しく聞かなかったなぁ。
    初めまして
    初めまして♪ もうすぐ3ヶ月になる娘のママをしてます。妊娠中に赤ちゃんグッズの収納方法を色々探していて、kicoさんのブログを見つけてから、いつも参考にさせて頂いてます☆ お洒落で丁寧な素敵なブログをありがとうございます♪紹介されてたアプリや赤ちゃんグッズなどなど、実際に使ってますー^ - ^
    息子さん、はやく元気になってくれると良いですね!

    サーモスのタンブラー
    ベビーフードを入れるちびコンテナが、大小各ひとつずつ付いてます
    大人のタンブラーにもなります
    離乳食関係の調理器具とか、買いたくないからあるもので済ませてますが、これは便利でおすすめです♪
    あ 私サーモスの回し者じゃあありません笑
    離乳食、手作りが断然おいしいけど、たまにはBFも使ってみて~
    手作りはせっかく作ったから食べてっていう圧力、感じてないかな
    あ BF会社の者でもありません笑
    もうすぐ8ヶ月ですね
    うちの次男もデカイですよ~
    母乳っ子で健康優良児、同じですね
    体調崩しても、復活早いこと
    みていて安心の体格です
    あ 私看護師です笑
    長々お邪魔しました
    マミさん♡
    マミさん♫
    お返事ありがとうございます♡

    おせんべい柔らかくするんですね!!
    マミさんのおっしゃるとおり、食べ物とわかっていませんでした...
    細かくして柔らかくしてみました〜!!
    でもスプーンがダメなことを私自身忘れてて、スプーンであげるくらいクタクタにしちゃった...

    飲まないっていうのはもっと大変そう!!
    夏だから余計に...
    ストローは使えても自分で持ってくれないんですよね...
    ミルクの赤ちゃんならもう哺乳瓶とか自分で持てるようになってますよね。
    しかも一気に吸い込みすぎて、ほぼ毎回むせてます...
    いいんだか、悪いんだか...
    tenさん♡
    tenさん!
    お返事ありがとうございます♡
    そしてお返事が遅くなりすみません!!!

    パン粥で粉ミルクを混ぜて食べさせましたが、う〜ん...
    特に食べやすそうとか、食べてくれる、という印象はありませんでした...
    粉ミルクは出産退院後は片手で数える程度しかあげたことがなく、
    やっぱり飲み慣れてない味...といった感じがしています。
    でもミルクを混ぜないよりは混ぜたほうがいいのかな?
    と思って混ぜたりしています♫...いまのところ効果ないんですけど...笑

    美味しく食べてくれる日が待ち遠しいです〜...♡
    ayakaさん♡
    はじめまして⍢⃝⋆*✩
    コメント頂きありがとうございます⁺⑅ ˚

    ブログ読んでくださってありがとうございます♫
    もっと書きたいこと沢山あるんですけど、いつもスローペースになってしまい...
    色々試行錯誤しながらの毎日で、コメントしてくださるママさん達のお言葉やアドバイスが励みになっています!!
    おかげさまで息子も元気になり、今はまた通常の生活に戻りました♫
    頼りない育児キロクですが、是非よろしくお願いします・*:.。✡*:゚・♡
    みいこさん♡
    みいこさん♡
    お久しぶりです!!!
    コメントいただきありがとうございます⋆*✩

    サーモスの保冷離乳食タンブラー!!!
    知りませんでした!!!
    こうゆうものもあるんですねぇ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪
    これがあれば外食も楽しく出来るようになるかもなぁ...

    今日またBFつかってみました!!
    2回目だったのですが...なんと今までで一番食べてくれましたぁ!!!!!涙
    口を...開けてくれるという...
    BFについているプラスチックのスプーンも良かったらしく
    今まで手作りばっかりだったので、ちょっと凹みましたが嬉しかったです♫
    しばらくはBFも取り入れつつ、色々メニュー考えていきたいなぁ...

    みいこさん看護師さんなんですね⋆*✩
    心強いアドバイスいつも頂き本当に感謝です♡
    私ってラッキー者だわぁ...

    管理者のみに表示

