スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告
7.27.月曜日
週末息子のBCGの周りにポツポツと赤い湿疹⍥⃝
色が赤くなったり引いたりしている気がする…
entry_img_96e.jpg


耳も掻きすぎて、耳の中傷だらけにしてしまったので
皮膚科に行くことにしました。

耳に関してはよく掻いていたので、
先月耳鼻科で中耳炎ではないか?診てもらってきました。
中耳炎ではなかったので安心していましたが…
とにかく今は親指で耳ほじくりまくり…⍨⃝

☼˚˖

とぉっても暑かったので、近くに休憩場所がある皮膚科へ。
いつもの皮膚科は遠く、新しく皮膚科を見つけたので期待を込めて行きました♬

先生の診断は
BCGの周りのポツポツは、BCGの影響によるものです
この程度ではお薬は出せません。
なんでもかんでもお薬で治せるわけでもないんですよ。』

『あ〜耳は脂漏性湿疹ですね〜。
お薬出しますね。
綿棒でちょこっとつけてくださいね。』

終わり。

はや!
先生耳とか全然見てないですよね⁇
本当に脂漏性湿疹ですか⁇
ステロイド出されて診察室追われてしまいました⍩⃝



薬局へ処方箋をお願いしに行くと薬剤師さんから
『ごめんなさい。
いまこのクリーム在庫ないので明日来てもらえる?
それにしても、この薬の調合…どうなのかしら…』

どうやら薬剤師さんにはその処方内容が疑問らしい。
えっなに?気になるんですけど。
とりあえず明日お薬取りに行くことになりました。



7.28.火曜日
▶AM6:00 38℃発熱
朝起きると息子が発熱。
夜中の授乳はなんともなかったのに⍨⃝

しかも便秘7日目
便秘でもともとその日小児科へ行こうと思っていたので、朝一で病院を予約⍨⃝

ちなみに前日は綿棒浣腸3回。
びくともせず…
離乳食2回食になってから便秘になりましたが、
こんなに出なかったのは初めてです。

▶AM9:00 39.2℃
待つことなくすぐに診察!
先生は息子の喉を見てすぐ

夏風邪ね、ヘルパンギーナ

喉にポツポツが出来てました…
うぅ〜痛そうでかわいそう…


▷とにかく薄着にすること
▷体をよく拭いてあげること
▷脇・股を冷やすこと
▷アイスノンではなく水枕にすること
▷シャワーは水に近い温度ならOK
▷離乳食はお休み…と言いたいところだけど足りてないようだからあげて!
▷薬は座薬のみ。38.5℃を目安に最低6時間あけること。
▷とにかく暖めない!クーラーしてね!


もしかしたら治る頃に突発性発疹になるかもしれないとのこと。
突発性発疹なったら電話してねと言われました。
予防接種の日程を変更するそうです。


✚⃞•••✚⃞•••✚⃞•••✚⃞•••✚⃞


そして便秘について。
先生に綿棒浣腸してもらいました。
綿棒浣腸はわたしがやった方法と違った…

綿棒は軟膏・マーガリン・バターなどをつける。
オイルではダメ、綿棒がオイル吸ってしまうから肌を傷める。
体制は横向きで必ずやること。


先生が浣腸すると、大人用の綿棒がほぼ全部入ってました!
しかもスルスルと…

『あれ?全然溜まってないわよ。
7日も便秘と思えないわねぇ。
でもまだ浣腸は処方したくないから様子見て。』

うちはバターもマーガリンも使わないので(笑)
先生がザーネ軟膏を綿棒浣腸用に出してくれましたw


✚⃞•••✚⃞•••✚⃞•••✚⃞•••✚⃞


小児科の先生に昨日皮膚科に行ったことも伝えました。
『耳が脂漏性湿疹とゆうことで、ステロイドが処方されたのですが
それは発熱時にも使用できるのでしょうか?
今日お薬取りに行くんですけど…』

先生が耳をじっくり診ると…
『これ湿疹じゃなくて、引っ掻き傷じゃない?
そのステロイドの薬は使わないで。
傷用のお薬出すから…
今度からなんでもうちに来てちょうだいね。』

と言われました。
湿疹じゃなかったのか…



昨日の薬局に電話
『昨日のお薬キャンセルしたいのですが』

すると薬剤師さんが
『良かった〜!
やっぱりあの薬の調合は私達納得出来なくて
皮膚科の先生にお電話したんですよ。
でも今日皮膚科お休みだったの。
小児科の先生に処方してもらったお薬がいいと思う。
皮膚科は大人用の薬も扱うから、
たまに赤ちゃんへの薬の加減や種類がわかってない先生がいるのよ。』

その薬を使ったらどうなっていたのかはわかりませんが、
とりあえずいい薬剤師さんで助かったぁ…本当に怖いなぁ。
二度とあの皮膚科は行くのやめとこう...⍨⃝



………↟⌂*………



帰宅すると、息子が7日ぶりにお通じがきました✧
座薬入れる前だったので本当に良かったぁ…⍢⃝♬

座薬を入れると…沢山寝てくれました。
起きるとぐずってましたが、おっぱいは沢山飲む飲む♬

手足が汗ばんで熱が高くなってきたらすぐにクーリング!

熱がひいてきたら布団を暑くない程度にかけてあげて、クーリングを全て外してました。


その繰り返し。
母乳は飲みたかったらあげる。
水分は沢山摂ってもらわないと!

*☪

▶PM20:30 37.8℃ 就寝
ここから長〜い夜でした。
主人は出張で不在。
息子が寝ている間に、念のために夜間診療所に行ける準備。
念のためです、念のため⠒̫⃝

息子は90分おきに起きたり寝返りして泣く。
その度にわたしも熱を測ったり、クーリングしたり
水枕変えながら、自分も水分補給したり。

一度38.6℃まであがったとき、座薬を使うか迷いました。
ただ息子は元気そうだったのでクーリングし、ずっと様子を見ていました。
結局は座薬をつかわずに夜を超すことが出来ました。

✐赤ちゃんの座薬の使い方とコツ
✐子供が熱をだした!座薬を使う最高のタイミングっていつ?
✐乳幼児の発熱時の看病のコツ


水枕ですが使っているのはコチラ↓水と氷入れてます♫
アイスノンは頭に当たっているところしか冷やさないらしい...
ゴム製の水枕もありますが、あれは口を締める部分の金具が赤ちゃんには危なっかしい。
これは締め口がマグネットで、クルクル巻くだけなので楽チン♫
夏のお盆の帰省や、旅行にも持って行けていいですね。
ただ乾かしにくいところが残念だなぁ...

《爽快ドラッグ》
チュチュ ベビー水枕
1,831円
entry_img_96a.jpg

entry_img_96b.jpg



そしてクーリングで使っていた保冷剤は...
脇とかに冷えピタ貼っていたら、すぐに取れました。
おでこにも冷えピタしたら、息子が自分でとって舐めそうだった!
ということで冷えピタはもともと効果も期待していなかったのですぐにやめて...
これ↓を両手にくぐらせてリュックのように背負います。
すると保冷剤が脇の下に!アイデア商品ですね。作れそうだなぁコレ。
ハンカチに保冷剤グルグル巻き付けて、脇にくくり付けても出来るかもしれないど。

《爽快ドラッグ》
チュチュベビー わきの下専用 ちょいパットアイス
1,006円
entry_img_96c.jpg




7.29.水曜日 ヘルパンギーナ2日目
▶午前中は微熱37.5℃前後
▶午後は37℃前後
普段と変わらないくらい元気になりました。
ぬるま湯でシャワーのみ。
entry_img_96.jpg



7.30.木曜日 ヘルパンギーナ3日目
▶一日ほぼ36℃代。
今のところ体に異常はないがたまに空咳。


とりあえず今は観察して、空咳も様子を見てまた病院行こうと思います。
初めての発熱だったので、自分のやり方に少し不安もありましたが
無事に熱は治まってくれて良かったです…
喉のポツポツは治っているんだろうか?

明日もお家で息子とべったり遊ぼうと思います。
それにしても高熱が出たとは思えないほどポチャポチャしてますw
entry_img_96d.jpg


☟checkしているトラコミュ∵⃝
トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 7ヶ月 育児 赤ちゃん ヘルパンギーナ 皮膚科 処方箋 小児科 夏風邪 発熱
  • 赤ちゃんの湿疹⍩⃝ | コメント(12) | トラックバック(0)
    コメント
    No title
    お疲れさまです!息子君大丈夫かな?!うちも熱と嘔吐、咳が(。´Д⊂)
    熱は下がったけどまだ下痢も出てて、元気だけど長引いています。
    それにしても親切でたよりがいのある小児科!!私の行きつけの小児科も、パパっと見て、あとは私が言う症状に合わせて薬出すだけ(゜_゜;)
    冷やすのかあたためるよかもわからず、私は冷やしすぎてた気がしたのでクーラーとか控えています。。下痢って冷やすの良くないですよね?
    いろいろもっと親身になって教えてくれる病院が近くにあればいいのになぁ(/_;)
    夏風邪は大変ですがお互い早くよくなるといいですね♪
    うちも同じく初めてのお熱を出しました(′︿‵。)
    40度近くまで上がりましたが突発ではなく夏風邪でした。
    そしてわきを冷やすグッズ同じの買いましたよwww
    水枕も良さそうですね!!
    これも備えとして買おうかな(´Д` )
    うちの息子は冷えピタ貼るとびっくりしてギャン泣きで(◍•﹏•)

    子供の病気は心身ともにやられますね(இдஇ; )
    何も出来ないのが可哀想で、高熱でうーんうーんて言いながら寝る息子を見てると泣けました。
    きっとこれから何回も病気してこんな気持ちになるんだろうから強くならないとと思いました(._.)

    息子くんもスッキリ良くなり便秘も解消するといいですね(´∀`)

    あ、うちの子急に離乳食に飽きたのか途中で泣くようになりました(。ŏ_ŏ)
    可愛い分だけ子育てって悩みがつきませんね(笑)
    No title
    いつも拝見しております。同じ日に娘が誕生したのでkicoさんのブログ見ながらいろいろと参考にさせてもらってます。ずっと更新がない時は心配しておりました。
    ギックリ腰も、今回の発熱も大変でしたね、お疲れさまです、腰も早くよくなりますように。。。
    初めてコメントしたんですけど、耳のことですが、私も知らなくて母に教えてもらったんですが、赤ちゃんは眠い時に耳をコネコネ触ります。ムスコ君のケースは違うかもですが、参考になれば。
    私は自分がアトピーっこなのでステロイドへの抵抗はあまりありません。むしろ湿疹が繰り返すとそこからアレルゲンが入って皮膚が弱くなるので、娘にもたまに塗っています。長年のアトピー対策で学んだとりあえず保湿!を実行しながら(笑)
    ブログ毎日のぞきに来てます。無理のないように、でも、更新してもらえたら嬉しいです
    No title
    こんばんは♪
    発熱ほんとに大変でしたね、旦那さんも不在だとますます…!その後、突発性とか大丈夫でしたかー⁈まだ未経験なので慌てる自分が目に浮かびます…
    読んでて勉強になりました、備えておかないとですね‼︎
    いま病気ではないけど、夜寝る時の体温調整ってほんと難しいですよね、寝入る前は汗かいて暑がって、クーラー入れっぱなしだと夜中手足冷えすぎてたり…ガーゼケットは蹴ってはいでるし!

    皮膚科の件ありがとうございました♪かゆかゆなので明日!ちなみに、うちも眠くなると体温上がって耳と、こめかみ、すごくかきます!そして眠りにつきますzzz(手加減しないので出血…)
    息子くん体調落ち着いていますよーに*✧*✧
    よめちゃんさん♡
    よめちゃんさん、こんにちは。
    その後息子さんはどうでしょうか?
    嘔吐はかなり心配ですね...水分補給が必要な季節だから余計に...

    小児科は2カ所押さえておくと安心ですよね。
    私も数ヶ月前に近所小児科に2カ所かかったときに
    先生が出すお薬とかが違ったりしてビックリしたことがありました。

    お互い早く治るといいですね...

    うちは便秘の次は下痢になってまた病院行ってきました。
    先生に下痢なのに離乳食食べさせたらダメって言われて...
    よめちゃんさんの先生は離乳食少しならあげてもいいんですね。
    少しずつ下痢が落ち着いて来たので、今日の午後からはお粥にしてみようかな...

    子供が熱やら風邪だと、自分も全然眠れなかったりしてほぼ一日中頭痛です。
    よめちゃんさんも体調崩されないように気をつけてくださいね!
    はるかさん♡
    はるかさん♡
    いつもありがとうございます♫

    水枕は折り畳めて便利に使えそうな予感です。
    ただ氷は常に作っておかないとだめですけどね...
    たまに氷作るの忘れる私ですが、これで細めに製氷しそうですw

    それにしても夏風邪だけで40℃まで発熱するんですね。
    大人だって発熱したら大変なのに、小さい赤ちゃんはもっと辛いだろうな...
    はるかさんのおっしゃる通り、これからも風邪や発熱はちょくちょくありそうなので
    落ち着いて看病できるように知識もつけておきたいなぁと思いました!

    うちは便秘のつぎは下痢になり...
    もう離乳食と呼べるような食事になっていません⍩⃝!!
    いつからモグモグ期にできることやら...悩☹
    マミさん♡
    はじめまして⋆˚✩
    コメントありがとうございます。

    同じ日がお誕生日なんですね♫
    ブログ読んで頂いて嬉しいです♡そして...こんな不器用な育児で恥ずかしいです...

    お見舞いのお言葉ありがとうございます。
    本当このおっこちょこいの性格が災いしているような...

    耳ですが...そうですね、息子も眠いときだと思います...
    もう嵐がきたようにいきなり掻きはじめるので、ビックリします!!

    わたしもステロイドの抵抗がない...といっても説明がないと不安はあります。
    息子も3ヶ月のときにステロイドで湿疹がかなり良くなったため、処方されれば先生を信じて使用しています。
    ただ今回の皮膚科の先生は息子の耳にも触れず、脂漏性湿疹と診断したので...少し怖かったです。
    発熱時にステロイドを使っていいのかも分からないし(塗り薬ですが)
    自分から不安要素をなくすためにも小児科の先生に相談してみました⍢⃝

    いつもブログはパソコンから操作するので、なかなかパソコンを開けず更新が遅くって...w
    コメントのお返事も遅くてすみません⍨⃝
    いつもスローペースな更新ですが、是非仲良くしてください♡

    ほしこさん♡
    ほしこさん♫
    いつもありがとうございます!!

    いつかは熱が出るとはわかっていましたが、前兆もなく突然だったので驚く暇もありませんでしたw
    いまはヘルパンギーナが治って、治った日から下痢と咳と鼻水してます...
    先生にはヘルパンギーナとは関係ない風邪?と言われました。

    ほんとう毎日毎日掻いて掻きまくっています。
    耳の中が痒いと、中がどうなっているのかわからなくって...
    息子さんも早く治るといいですね...
    でも皮膚科の先生には『薬よりもこすらないことが大事』と何度も言われたので
    本当酷いときは抱っこしたまま寝たりしていましたw

    毎日毎日暑いので、気をつけて行って来てくださいね♫
    わたしもお出かけ早くしたいなぁ...♡
    はじめまして☆
    kicoさん、いつも楽しみに読ませてもらっています。
    うちの息子とお誕生日が近くて、ベビーカーも一緒、
    洋服や小物、さらに収納の仕方など(笑)まで好みが似ていて、
    勝手に親近感を持っています〜。

    kicoさんも息子くんもこのところ大変でしたね…><
    我が家も夏風邪、下痢、便秘、離乳食の一時ストップなど
    一通り経験しましたがようやく落ち着いてきました。
    (綿棒浣腸は、今もまだ続けています)
    息子くん、早くよくなりますように☆

    ところで、使っていらっしゃるジョイントマット、
    木目調で色味もすてきだな〜と思っていたのですが、
    どちらのものか、教えていただいても良いでしょうか?
    我が家、ホットカーペット+ラグにしていたのですが、
    やはり導入しようかと考え中なのです。

    看病などでお忙しいと思うので、お返事いつでも大丈夫です。
    どうぞよろしくお願いします。
    tocoさん♡
    はじめまして☆
    コメントありがとうございます♫

    わぁぁスゴイ!!
    ベビーカーも一緒なんて本当に好みが近いのでしょうか♡
    恐縮ですw!!
    tocoさんのベビー収納が見てみたい...♡

    tocoさんのお子さんも人通りの体調不良を!?
    息子もだんだん良くなってきています♫
    ありがとうございます⍢⃝⋆˚✩

    ジョインマットは楽天です♫
    http://item.rakuten.co.jp/tansu/18700009/?scid=af_pc_link_txt&sc2id=339037641

    今のところ快適に使っています⍢⃝
    大判なので掃除もしやすいですし、オススメです♡
    ただ16枚でも結構多いので、今うちでは3枚×3枚(180cm×180cm)の9枚で使ってます。

    スローペースの更新ですが、また遊びにきてください♫
    tocoさんのオススメベビー用品も聞きたいです〜✧
    No title
    kicoさん、お返事ありがとうございます☆

    マット、厚みたっぷりだし大判で良さそうですね〜!
    床暖房対応もばっちり、買うならこれにしよう!と思いました。たぶんあとでポチすると思います…w ありがとうございました☆

    ほんと、数あるベビーカーの中で色まで同じというのが、
    好みがストライクなんだな〜と思います♡
    おすすめベビー用品、思いつくものいくつか挙げますね。

    ●ボーダーのガーゼケット(中川政七商店)
    ベビーカーからのボーダーつながりでw
    かなり大判ですが、肌触りがとても良いです。
    今はプレイマットの上に敷いたりシーツにしてますが、長く使えそう。
    http://item.rakuten.co.jp/select-penguin/re3-157/

    ●クラスカのミニタオル
    もう一つ、ボーダーものでお気に入りはこれ。
    http://claskashop.com/shopdetail/041001000013/
    外出の時のガーゼ代わりや哺乳瓶をくるむのに重宝してます。

    ●絵本いろいろ
    絵本好きなので、絵本の記事も楽しく読みました!
    我が家にあるものもいくつかあって、またまた親近感がw
    うちの息子はまだ、きゃっきゃと喜ぶということはないのですが、3ヶ月くらいからいろいろ読み聞かせしています。

    「ノンタンおよぐのだいすき」「はらぺこあおむし」など、対象年齢高めの本でもノンタンをぺしぺし叩いたり、じっと聞き入っていて(たぶん)彼なりに楽しんでくれている様子。

    他にはブルーナの「こどもがはじめでであうえほん(どうぶつ)」、「だるまさんが」「おつきさまこんばんは」「はりねずみかあさん」なんかを最近はよく読んでいます。

    あと、おすすめなのが「かーかん、はあい」という俵万智さんの絵本エッセイ。
    絵本紹介+それにまつわる息子くんエピソード、という仕立てで、
    どの本も読み聞かせしてみたくなります。
    俵親子のやり取りは味があって好きで、twitterもたまに読んでいます。

    ●布おむつ
    最後に、地味ですがこれ。家では布おむつにしています。
    肌にやさしい、こまめに変えてあげられる、ゴミが出ないなどいろいろ気に入っています〜。洗濯も1日1回まとめてまわせば大丈夫なのでそんなに手間でもないです。

    …と、すっかり長くなってしまいました!
    もし気になるものがあったら見てみてくださいね〜。
    ではまた、更新楽しみにしています♪
    tocoさん♡
    tocoさん♡
    お返事ありがとうございます⁺⑅

    ▶ボーダーのガーゼケット
    わたしも!実はこれチェックしていました♡
    思わず「あ!」と声出してしまいました〜!!!
    気持ち良さそうだし、品のいいボーダーで気になってました♫

    ▶クラスカのミニタオル
    わたしもクラスカ大好きです♡
    お店にはたまにしか行かないですけど...
    これ便利そうですね♡
    こうゆうものって一番使うんですよね。
    また行きたくなってきた...
    ショルダーバッグも気になってて、欲しいものだらけだ...

    ▶絵本いろいろ
    色々教えてくださってありがとうございます。
    絵本はいつもお店にいって悩んじゃう(それも楽しいのですがw)ので参考にさせて頂きます!
    知らない絵本もあったので...
    いつもわりと月齢にあわせていたので、1歳向けのものでもこれからはいいかな?
    「かーかん、はあい」は早速欲しいなぁ...
    レビューとかも読んでみましたが、面白そうです♫

    ▶布おむつ
    そうなんですか!手間でもない、には以外でびっくりでした。
    紙おむつは本当ゴミがねぇ...楽ですけど...

    沢山教えてくださって嬉しいです♡
    しかも私好みのセンスで...♡物欲がっ...!!!!
    またもしオススメあったら教えてください♡←図々しい...

    これからも是非よろしくお願いします♫
    お返事遅くなってしまってスミマセンッ!!!!

    管理者のみに表示

