スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

離乳食2週目の野菜♫

2015/06/26 Fri 20:18

離乳食2週目⍩⃝
10倍粥と、野菜が始まりました。

⍋⍋⍋.......................

9日目 :10倍粥・にんじん
10日目:10倍粥・にんじん
11日目:10倍粥・ほうれん草
12日目:10倍粥・ほうれん草
13日目:10倍粥・にんじん
14日目:10倍粥・にんじん

まだお粥もちゃんと食べられず
今週は野菜を2種類にしておきました。

にんじんは大きめに切って茹でると甘いらしいので
がっつり大きめで茹でました♫
こんなに沢山茹でてるけど、自分たちが食べるようです...
entry_img_90a.jpg

entry_img_90.jpg

初めての野菜...ドキドキ♡
スプーンで食べさせたあと少し目がイッてました。
entry_img_90b.jpg

その後の白湯の飲みっぷりといったら...
綺麗ににんじんを流し込んでいました⍤⃝
entry_img_90c.jpg



ほうれん草はすんなり食べてくれました。
口の周りについたほうれん草も舌でペロペロ舐めていました⍢⃝
2日間ともほうれん草はちゃんと飲み込んでた♡
IMG_5384.jpg

しかし裏ごしは繊維があって時間かけてしまいました。
潰して、裏ごしして。
でもちゃんと食べてくれたから嬉しかった♬
entry_img_90e.jpg


今週野菜は1匙だけだったので食べてくれましたが、
お粥が全然進まない...味が嫌なのか見て見ぬフリしてますw
味がないからかなぁ?
明日はかぼちゃなのでお粥と混ぜてあげてみようかな⍨⃝


アレルギーの症状などにもちゃんと気づけるようにしておかなくちゃね。
▶もしかして?食物アレルギー?離乳食後の心配な症状
▶離乳食でアレルギーが出た!その場の対処法と今後の対策とは


✩*⋆ ⍋*☪⋆⍋⋆*✩


離乳食関連で...
今週から夜泣きがひどくなりました。
たまに夜泣きはあったのですが、今週はかなりの頻度で突然泣き叫びます。
平日はいつもと変わらない生活なので、変わるとすれば離乳食。
離乳食を始めると夜泣きが始める子もいるそうです。
離乳食が原因かはわかりませんが...頭にいれておこう。
▶離乳食を始めた赤ちゃんが夜泣きする原因

お通じは今まで通り、起床1時間以内に1〜2回。
離乳食初日は便秘でしたが、すぐ治りました。
便秘ではないので夜泣きの原因ではなさそうですね。

⍩⃝............⍩⃝..........

離乳食後に歯磨きしてますが、近くの薬局で買った歯ブラシ。
使いやすいし、ムスコもなんだか楽しそうに磨かれてますw
entry_img_90h.jpg


歯…といえば、離乳食を食べさせるスプーンが歯型だらけ。
離乳食あげると噛んじゃうんですよね。
たまにスプーンを噛んで取り出せないときも…⍨⃝

明日はかぼちゃ♡裏ごし楽しみw
かぼちゃは食べてくれるんじゃないかなぁと期待♫
来週からはタンパク質も始まります⍩⃝
色々研究しなくっちゃ!!!
entry_img_90i.jpg


☟checkしているトラコミュ∵⃝
トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
トラコミュ離乳食ごっくん期
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 6ヶ月 育児 赤ちゃん 離乳食 10倍粥 ごっくん期 にんじん ほうれん草 歯磨き
  • ごっくん期 | コメント(7) | トラックバック(0)
    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    こんにちは
    目がイっちゃってる息子くんの写真、すごくカワイイですね!
    kicoさんの離乳食ブログ、とても参考になります。

    離乳食と夜泣きって関係してるだなんて、初耳でした。
    うちは7月の半ばから離乳食始めようと思っているので、いろんなことがドキドキです。夜泣きも無いといいのですが…。

    おかゆや、野菜のすり潰しにはブレンダーは使ってますか?
    私はブレンダーでやろうと思ってるんですが、ブレンダー自体持っていたのに1度も使ったことが無いので、すり潰し加減も使い方もよくわからない、という低いレベルのところで悩んでいます〜。
    No title
    こんばんわ!息子くん、ストローマグをもう自分で持って吸えますか?!すごいなー!
    うちの子は今離乳食の中だるみ期で食べなくなってきましたよー(笑)
    愛を込めてすりつぶし裏ごししたものがどんどん廃棄の流れです(笑)
    そうそう、おもちゃのオススメでしたね!オススメ~とかはその子によりけりなので無いのですが←
    例えば成長過程で、七ヶ月になると「両手を器用に使えるようになり、左右違うものを掴んだり出来るようになる」とか、そういうのがありますから、その動作に合わせたおもちゃ選びをしたりしています。
    息子の様子を見ていても、おもちゃで遊んでたときに顔にタオルをかけたら、片手でおもちゃを持ったまま、もう片方の手で顔にかかったタオルを取りまして(≧∇≦)
    そろそろ、ティッシュを箱から出すみたいな、一つ難易度の上がったおもちゃを買おうかと思っています。

    息子は絵本のボタンなどまだ押すしぐさも見られないし、鈴とかと違った機械的な音楽や声が出るようなおもちゃは苦手なようで。
    なのでその子によるのですが、たくさんありすぎてわからないけど子供のしぐさをヒントに「こんなのがあるといいのに」と感じた物を探してみると、思った以上にいろんなおもちゃがあるんだなーとは感じますよ♪
    No title
    ごめんなさい、例えに七ヶ月とかきましたが六ヶ月でした。七ヶ月は、指先で物をつまめるように~でした←
    はるかさん♡
    はるかさん♫こんにちは♡
    お返事遅くなりすみません!!!

    コメントしてくださったんですね⍥⃝!!!
    コメントが反映されなかったようです...
    どうしてだろう...
    せっかくコメントしてくださったのに読めなくて残念...
    原因がわからなくて...ごめんなさい( •́ɞ•̀)
    プクヨさん♡
    プクヨさん♫こんにちは♡
    いつも読んでくださりありがとうございます☆

    ブレンダー今のところ全然使っておらず...
    一週間分の冷凍する野菜の量がまだ多くないので手ですり潰しています。
    でもそろそろタンパク質が増えたりするし野菜も色んなもの使いたいので使おうかな?
    夏野菜の枝豆やトウモロコシなどもトライしてみたいので必要になりそうです♫
    私もブレンダーはジュースやポタージュでしか使わないので全然加減わかってませんw

    夜泣きは成長の前触れとも言うらしく、夜泣きが終わってハイハイする子もいたりするみたいです。
    プラスに考えるか、マイナスに考えるか...なのでしょうか?
    でも夜泣きはママにも負担がかかるものなので、原因がわかると楽ですよね。
    離乳食が全然進まないので、うちの子の夜泣きの原因も一概に離乳食とは言えないですが
    とにかく夜泣きが少なくなるように、夕方からはリラックスさせながら遊んだりしています♫

    離乳食楽しみですね♫
    離乳食記録頑張って書いていこうと思います⍢⃝
    よめちゃんさん♡
    よめちゃんさん♡こんにちは♫
    旅行日記まだ途中までしか読んでませんが、ゆっくり読ませて頂きます♫
    わくわくします〜読んでいるだけの私が!!!笑

    おもちゃについてのレスありがとうございます♡
    おもちゃも成長過程に合わせて選ばないと...ですね。
    よめちゃんの日記にもありましたけど、なんでも早く出来ればいいってことでもないですし。
    興味を持ったもの、楽しめるもの、見つけていこうと思います。

    児童館デビューしたことないので、児童館とかでもおもちゃに出会えそう♫
    まだまだおもちゃについては詳しく調べられていないので色々探してみたいと思います〜♡

    管理者のみに表示

