スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

0〜6ヶ月の絵本記録

2015/06/25 Thu 20:50

絵本のことを一度も書いたことなかったので、6ヶ月の節目に記録します⠒̫⃝
今はこの絵本達にお世話になっています♫
entry_img_89.jpg


絵本は毎日朝読むことが多いです。
1番機嫌も良く、何でも受け入れてくれる…
音が鳴るものは1日中活躍しています⍩⃝
今の絵本て進化してるんですね。

私は自分の母がよく買ってくれるので、自分で買った絵本は本当に数冊だけ。
最近はお散歩中ムスコが寝たら、本屋で絵本(と雑誌)を立ち読みます。
うちの近くの本屋さんは机と椅子があり、座って読んでくださいとゆう素敵な本屋さん…
しかもいつもガラガラ⍥⃝

産後、絵本てどうなんだろう?って思っていました。
どのくらい赤ちゃんが楽しいのかなって。
でも自分が読んでいるうちに、自分が違う絵本読んであげたくなって
絵本をよく検索したり見にいくようになりました。
まだまだ難しく深い絵本は持ってないですが、
これもいいな、あれも欲しい…と沢山欲しい絵本はあります⠒̫⃝
そこから絞って絵本を買うことが楽しみのひとつになっています。

えほんナビ【0〜1歳におすすめの絵本をチェック】

0歳の赤ちゃんに人気の絵本ランキングBEST10

アカチャンホンポの0歳のオススメ絵本


ఽ......................✍


いないいないばぁ
first絵本でした。
母からのプレゼント。
目で追うようになった頃から見せていました。
コントラストがはっきりした動物によく反応してました⠒̫⃝
entry_img_89k.jpg



0歳だもん
これも母から…
絵本のサイズが大きく、ページ数もあります。
なので息子は最後までいくと飽きる…
歌が書いてあったり、犬の写真や風景画やイラストなど色々な絵が楽しめる一冊です。
1ヶ月頃から読みはじめています。
entry_img_89m.jpg



ぴょーん
これも母からもらいました。
珍しく縦に見開く本です。
色んな動物や虫が、静止→飛ぶ!といった内容の絵本。
「ぴょーん」とゆう言葉に反応してます。
entry_img_89j.jpg



じゃあじゃあビリビリ
マザーズバッグに忍ばせるママさんが多く見られたので買ってみました。
今はとてもムスコが好きな絵本。
色んな物の擬音語なんですね。
その物になりきって、毎日読んでますw
entry_img_89d.jpg



はいどうぞ
これもじゃあじゃあビリビリと同じサイズの絵本で仕掛け絵本です。
予防接種や病院などに持っていきたくて、ムスコが好きな動物で飽きなさそうなものを購入。
色がはっきりしてていつも仕掛けに見入ってます。
entry_img_89e.jpg



アンパンマンとどうぶつえん
お食い初めのときに母からもらいました。
まだリアル動物には反応が薄い…
なのでまだたまにしか読んでません…
これを持っていつか動物園に行きたいな♬
entry_img_89f.jpg



どうぶつ大好き
これもお食い初めで母からのプレゼント。
これはムスコが大好きな絵本。
タイトルを読むだけで、最高の笑顔です。
動物の鳴き声が出る絵本。
最後のページは犬のおまわりさんが流れます♬
いつもページをめくるお手伝いをしてくれます。
entry_img_89a.jpg



こどもずかん
これも人気の絵本ですね。
まだまだ図鑑なんてわからないと思いましたが
かわいいイラストでムスコもキョロキョロ見ています。
図鑑なので動物のときは鳴き声を出してみたり、勝手に物語作ってます。
entry_img_89b.jpg



すてきなピアノえほん
母からのプレゼント。
音楽が流れて、本には歌詞とイラスト。
ピアノは押せば鳴ります。
1日に私は何曲歌うんだろう…と思うほど歌ってます⍥⃝
ピアノも絵本になると、コンパクトで助かる…
長距離の車移動に必ず持っていきます。
entry_img_89h.jpg



おめん
面白そうだったから買ってみました。
私がおめんをして、ばぁっと顔を出すと喜んで笑ってます。
絵本とゆうか、おもちゃみたいな絵本。
でもこれ...紙皿で作れそうw
entry_img_89i.jpg



あなぽこ絵本
本屋で立ち読みして買いました。
こんなに絵本は進化してるのか…と思わせられた一冊です。
ボタンを押すと色んな動物の鳴き声…
猫さんはどれだ?と鳴き声を探すんですね。
しかもシャッフルとゆうボタンがあり、そこを押すとボタンの音がシャッフルするんです。
うたというボタンを押すと、ボタンが動物ではなく違う音達に総変わり!
すごすぎる...私も関心の一冊でした。
entry_img_89c.jpg



のりものデラックス
ハーフバースデーのプレゼントで母からもらいました。
まだ難しいであろう乗り物の本。
これはおもちゃですね。
でも本として収納できるしすごい。
ハンドルを回せば車の音。
ウィンカーもエンジンも音が出て、
電車のレバーもどんどん速度が上がる音が…
男の子だからやっぱり乗り物好きになるんだろうな♡
entry_img_89g.jpg



にぎにぎえほん
これは生まれた時から持っておけばよかった。
今のムスコが握れるくらいの大きさで、
音楽が5曲収録されてて
握る部分には面白い音がいろいろ鳴ります。
これも車での外出にはかかせない…毎日フルタイムで活躍してます。
これも絵本とゆうかおもちゃ。
entry_img_89l.jpg


☼…☼…☼…☼…☼

毎日昼頃には本がジョイントマット上に本達が散乱してしまいます…
絵本の収納も検討しはじめようかな?

図書館の絵本も見に行きたいな〜思っています⠒̫⃝
早く音が自分でだせるようになったり、ページがめくれるようになるといいね♫
entry_img_89n.jpg
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 6ヶ月 育児 赤ちゃん 絵本
  • ::: 絵本 ::: | コメント(8) | トラックバック(0)
    コメント
    No title
    絵本、すごくたくさん持ってるんですね!!
    しかも、どれも面白そうだし息子くんも興味を示してるのもすごいなぁ。うちの子は、動物の鳴き声がするボタン付きのを買ってみましたがつまんなそうにバンバンし、すぐに飽きます(^^;
    お話と絵には反応するけど、おもちゃとかボタンのあるものは、まだ楽しみかたがわからないみたい。
    読み始めるのが早かったんですね!そうすると興味を持ちやすいですしね(´∇`)私も早くから読めば良かったなー!
    乗り物のやつ欲しいなー♪♪
    なんか息子くん頭がいいんだなぁと感じました!
    アンパンマンのはまさかのリアル動物なんですね(笑)
    もう少し大きくなったら絶対喜びますね(´∀`)
    うちも絵本はプレゼントばかりで10冊くらいありますが息子が好きなのは「ぶんぶんきいろ」「あかあかくろくろ」「ガタンゴトン」です(^ ^)
    音が出るのもいくつかありますがやっぱり喜びますね🎶
    唯一私が選んで買った絵本は1番無関心です(இдஇ; )笑
    こないだ近所の保育園でやってる絵本の読み聞かせに参加して先生から聞いたのは「同じ絵本を何回も何回も読んであげてください。だんだん内容を覚えて来て次はあの絵だ!って続きを知ってる安心感ていうのも大事なんですよ」って(๑´ڡ`๑)
    なるほどなぁと思いましたが色々読んであげたくなりますよね(笑)

    先日は首座りの再診もバッチリOKいただき、昨日はBCGもしました。
    ギャン泣き覚悟で行ったらほとんど泣かなかったことにびっくり!!
    だいぶ大きな息子なので離乳食早めにしても良いかもって言われたのでまたkicoさんを参考にさせていただきます(´∀`)
    こんにちは☆

    以前、お食い初めの時にフォトプロップス等についてお返事下さりありがとうございました。
    おかげさまで、とてもいいお食い初め記念になりました。
    ワンプレートのアイディアや飾りなどkicoさんの記事がとっても参考になりました。何度、その記事を見たことか 笑☆

    音の出る絵本が大好きなんですね。うちの娘にも買ってあげたくなりました。
    今は私が子供に読んでたお気に入りの絵本を読んでいます。
    いないいないばあ は王道ですよね!まだ読んだことないですが、お薦めの絵本で一番始めに紹介されていました☆
    kicoさんのブログを見ると育児のやる気と同時に物欲もフツフツ湧いてしまいます(;^ω^)
    こんにちわ(^ ^)!

    絵本を読み聞かせている時間、ほっこり幸せな気持ちになりますよね…✨物語が分かるようになったら、また本選びも更に楽しくなりそうと今からワクワクしてます(^ ^)♫

    kikoさんが一冊ずつ、丁寧に説明してくれてたので、何冊か欲しくなった本がありました
    !それと、家の近くに素敵な本屋さんがあって、うらやましいなぁ〜手にとって見れるのがいいですよね🍀

    雨で外に行けない時は、絵本の時間も大切にしようと思いました☆彡
    よめちゃんさん☆
    こんにちは♡
    いよいよ旅行ですね!!!
    私まで楽しみになってますw

    うちはおもちゃが多分少ないのかな?
    おもちゃ何買っていいかわからなくて...
    絵本はどの程度わかっているのかわかりませんけどね⍤⃝

    乗り物の本すごいですよねw
    本屋さんにあったら見てみてください!!
    大人でも思わず押したくなってしまうボタンたち...
    おもちゃのオススメとかありますか?
    おもちゃも色々探さないと〜と思っています⍨⃝
    はるかさん☆
    はるかさん♡
    いつも遊びに来て頂いてありがとうございます♫

    「ぶんぶんきいろ」「あかあかくろくろ」「ガタンゴトン」
    以前本屋で立ち読みしました〜!!!
    きいろとあか、の本は迷ってgetしてなかったんですよね。
    でもイラストも可愛いし、同じシリーズの「しましまぐるぐる」も迷って
    迷い過ぎて買わなかったんです、確かw

    でもはるかさんのおっしゃる通りで、同じ本を大事に何度も読んであげること大切ですよね。
    ムスコもやっぱり読む頻度が高い絵本ほど、好んで楽しんでいるように感じます。

    首座りの再診、決め顔できたかしら?
    BCGも終わって良かったですね♡
    なんとなくBCGまでくると少しホッとしましたw

    ムスコはBIGサイズですが、なかなか離乳食が進みません...
    授乳のときの食いつきはものすごいですがw
    離乳食今から楽しみですね♫
    私の記事...恥ずかしいほど容量悪いので...すみません⍥⃝笑
    nekoさん☆
    こんにちは〜♡
    遊びにきて頂いてありがとうございます♫

    素敵なお食い初め、そんな記念日にお役に立てて光栄です☆
    ワンプレートはとてもお恥ずかしいものでしたが...w

    音の鳴る絵本はおもちゃみたいなものなんですが、
    うちにはおもちゃがあまりないので助かってます。
    しかも本として収納出来るのがまたまた助かる...♡
    いないいないばあは、すごい大げさに「ばぁぁぁぁぁ」と読んでいて
    誰にもその姿見せることできませんw

    ふふふ♡
    物欲が常に燃えあがっている私なので、共感していただけると嬉しいです♫
    自分のものも欲しいもの沢山あるのに、子供のものばっかり買ってますw
    himawariさん☆
    himawariさん♡
    いつもコメント残してくださりありがとうございます!!!

    首が座るようになってから、抱っこして読んであげられるようになったので
    本当に読み聞かせの時間はほっこりタイムですね♡
    ムスコが読んでほしい本を自分で持ってくるようになってほしいな♫

    色々ネットショップで買ってしまう私ですが、絵本は大きさや重さも見たかったりするので
    本屋さんで立ち見をして、また別の絵本も物色してきます。
    毎週絵本や雑誌を読みにいってるので、店員さんに覚えられてると思いますが...

    これから雨でお散歩も少なくなるので、お部屋で楽しく過ごせるようにしたいですよね。
    絵本達に活躍してもらおうと思います♫

    管理者のみに表示

