スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

離乳食はじめました⍤⃝

2015/06/20 Sat 23:50

1週間も前のことですが⍨⃝

6ヶ月になった日から離乳食をはじめました。
体も大きいし、歯も5本目だし、待ちに待った離乳食です♫

✶…✶…✶…✶…✶

初めてのお粥はお米から作ろう!と思っていたので
土曜日の朝主人とコトコト作りはじめたのですが...
水分蒸発しすぎてしまい、なんと失敗してしまいました⌓̈⃝ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

急いで炊飯器でご飯を炊き、今度こそは美味しい10倍粥を!
お粥を失敗する母なんてそうそういないんじゃないかしら...
自分にうんざり⍥⃝ そしてビックリ⍥⃝


【クックパッド人気の10倍粥レシピ】
✐お米からつくる10倍粥
Cpicon 離乳食❤初期*10倍粥 by Banyangarden
✐ご飯からつくる10倍粥
Cpicon 離乳食☆10倍がゆ(ごはんから) by 学研のママ☆ベビー
✐レンジでつくる10倍粥
Cpicon ❤離乳食初期❤レンジで簡単♪10倍粥 by meg526


お粥が出来たら裏ごし♫
ピジョンの離乳食調リセットで裏ごしです。
裏ごししたがる私達夫婦...譲り合って裏ごしました⍩⃝笑
作り過ぎた分は冷凍してみました⍢⃝
リッチェルの1ブロック15mlの容器です。
1ブロック=1個あたり3さじ分です。
entry_img_87.jpg

entry_img_87a.jpg


はじめにお粥を盛っていないスプーンであげるフリをすると
口をヒナのようにあけるので、これは食べられそう♫と期待⍥⃝
ワクワクしながらお粥を下唇に持っていくと、カプッと食べてくれました。
ハテナ?な顔をしていましたがちゃんと飲み込んでました。
初日は特に問題なく離乳食終了。
entry_img_87b.jpg

entry_img_87c.jpg


お粥と一緒に白湯を飲んでいます。
お粥と白湯のあとは授乳です⍢⃝

順調に離乳食がススムかなと思っていましたが...
2日目からはスプーンに興味を示してくれず⍨⃝
3日目は口をあけることも出来なくなってきてしまい⍥⃝
徐々にてこずり始めました...

☞離乳食スプーンの使い方

1日目:1匙
2日目:1匙
3日目:2匙
4日目:2匙
5日目:2匙(3匙中)
6日目:1匙(3匙中)
7日目:3匙
8日目:3匙

本当は今日から人参の予定でしたが、焦らずにお粥だけに⍩⃝
今日は口をあけてたので、明日から人参食べられるかな〜?
entry_img_87d.jpg


冷凍のお粥をあげるときは、最初レンジで何分チンしていいかわからず
お粥がレンジ内に飛び散りまくりました...
色々試した結果、ただの『あたため』を押してその場で様子を見ている。
ピーッとレンジが鳴る前には出来上がっているので、とりあえず見てます...
少量をチンするため、お粥の水分がとびやすいので
お湯を少量入れてチンするといい感じになります♫
器が熱いとすぐ冷めないので、今は小さいタッパで温めてから移してます。
entry_img_87g.jpg


離乳食を始めた日から乳歯ブラシも始めました✡*
以前ブログにも書いたピジョンの乳歯ブラシです。
これは結構気に入って歯固めのように噛み噛み楽しんでます♫
そのあとは、このシリコンのブラシ部分で歯を優しく磨き
仕上げに濡らしたガーゼで歯を1本1本磨いてあげてます♡
私の膝?太もも?に頭をのせて『仕上げはおか〜あさん』みたいな感じで。
ガーゼで乳歯を磨かれるのがムスコはかなり好きそう。
嫌がることなく、歯が痒いのか『どんどん磨いて』という顔で私を見てますw
キュッキュッいってますw
entry_img_87f.jpg


☁…☁…☁…☁…☁

最近付録につられて買ってしまいました...ひよこクラブ⍨⃝
北欧リサラーソンのマグ用保冷バッグです。
ちょうどマグ用のもの探そうと思ってたので、これでいいかな?
最近は外出時にムスコと一緒に水分補給できるようになって嬉しいです♡

それにしても...ムスコの飲食のグッズだけでも色々増えてしまってキッチンはゴタゴタです↓
美味しい離乳食作りこれから頑張っていこうと思います♫
entry_img_87e.jpg
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 6ヶ月 育児 赤ちゃん 離乳食 10倍粥 ごっくん期 冷凍 収納 北欧
  • ごっくん期 | コメント(6) | トラックバック(0)
    コメント
    No title
    私のblogも読んでくださってるみたいでありがとうございます(*´∀`)

    色々雑誌とか見ても、実際やってみないとわからないことたくさんありますよね(/_;)
    失敗は避けてとおれない(笑)
    冷凍ブロック加熱し過ぎて無駄にしたりしました(^^;
    旦那さんといつも仲良しで一緒にいろいろやってて素敵ですね(*^▽^*)
    あと、ピース写真、ほんとにピースしてるみたいでめっちゃかわゆいです!!
    レンジでお粥を作る方法は、鍋でやるのに比べると味が少し落ちると聞きました。その人いわく全然違うらしい!
    どんどん離乳食の準備に追われていきますが頑張りましょうね♪
    よめちゃんさん⍢⃝
    こんちには♡
    いつもありがとうございます♬

    いつもご飯からお粥を作っているのですが、
    毎回水が吹き出してコンロを汚してますw

    クックパッドで人気の10倍粥レシピ調べたら
    レンジで作るレシピが人気らしく驚きました⍥⃝
    お米から作るのと、ごはんから作るのも
    味が違うんでしょうねぇ…
    お米からまた作ろうかな⍩⃝

    今日は人参作ったのですが、
    想像以上に時間がかかってしまいました…
    まだ一食なのに私大丈夫かしら…?

    またよめちゃんさんの離乳食レポ楽しみにしてます♡
    よめちゃんさんより離乳食スタートが遅かったので
    本当色々参考にさせてもらってます♬
    いやいや!
    参考にされてるのはきっと私のコメントではないですよ〜!

    お粥、私すり潰しじゃなくて裏ごしのやつ使ってますよ。10倍粥、すり鉢じゃやりにくくて…
    レンチンは、1分ずつ様子見でやってます。

    …あ…ウンチしたのでオムツ変えてきまーす(笑)
    みらこさん♡
    こんにちは♡
    いつもありがとうございます♫

    みらこさんのアドバイスでいつも色々視野が広まるので...
    コメント見てくださっている方もとても参考になると思います♡

    お粥、すり潰し器にはいっちゃってますが裏ごししてますw
    レンチンいつも困っているので1分で試してみます♫

    離乳食野菜が始まりましたが、みらこさんのお家のように
    家庭菜園だったら本当いいですよね。
    今は地野菜買いに行ってるので、目当てのものがあったりなかったり。
    お家で育てられたらいいな〜⍨⃝
    No title
    はじめまして
    うちにも6ヶ月の次男がいます
    多分私の年齢もkicoさんと同じ位かな~
    私はなんと11年ぶりに出産しました
    久しぶりの離乳食作り楽しんでいます
    うちはお粥や野菜類はまとめてたくさん茹でて、バーミックスで
    いっぺんにマッシュにします
    粒々が気になるなら濾します
    複数の野菜は大きめにゆでたら、別々にしやすいです
    茹で汁は野菜スープとして冷凍です
    1回少量ずつ作るのは難しいし面倒ですよね~
    あと生協には、かぼちゃ・さつまいも・えだまめ・とうもろこしなどの冷凍マッシュが売っています
    これおすすめ
    温める時は、あらかじめ水分少なめにして冷凍したお粥などに熱湯を足して調整した方が、レンジより早く適温にできますよ~
    これから暑い夏、育児楽しみましょうね♪

    みいこさん♡
    はじめまして!!!
    コメントありがとうございます♡

    11年ぶりの出産⋆*✩
    長男くん、弟ができて毎日楽しいでしょうね♡
    想像するととても微笑ましい...♫

    今はわりと少量ずつ作ってて...
    しかもバーミックスあるのいつも忘れてて...
    とにかく手で裏ごししているという何とも容量が悪く...

    生協って全然詳しくないのですが、冷凍マッシュ便利そうですね〜♬
    しかも商品も安心して頼めますよね⍢⃝
    ちょっと調べてみようかな〜⍥⃝

    熱湯で溶けるんですね!!!
    いつも熱湯を入れてチンしてました...
    そこからまた冷ますという手間もないですもんね!!!
    早速試してみます♫

    これからUPする私の離乳食作り...
    ドタバタでびっくりされると思いますがw
    是非また遊びにきてください♫

    管理者のみに表示

