スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

BCG(º¤º)

2015/06/12 Fri 23:30

昨日6月11日。
5ヶ月と29日目ようやくBCGを済ませてきました...

長引いたお腹の風邪で一ヶ月延期⍨⃝
接種推奨期間ギリギリで少し焦っていましたが...
いざ行ってみると7ヶ月以降の月齢の赤ちゃんも結構いました⍢⃝


☁…☁…☁…☁…☁


BCGを受ける前のオリエンテーション中に
隣のアメリカ系の外人の男の子赤ちゃんにずっと腕をつねられていた私。
おしゃぶりをしきりに振り回していました。ヨダレ飛び散ってますよ〜w
もぅ...かわいいんだから♡!!!!

9:30頃にオリエンテーションが終わり、いよいよ診察&接種。

自分のBCGの記憶がなく、跡も見当たらないので痛いのかもよくわからない。
私は15番目だったのですが(その日は50人ほど赤ちゃんいました)
BCGを打った赤ちゃんがほぼ泣いていない...
普通の注射のように液体が入るわけじゃないから、普通の予防接種よりは痛みがないんだね♬

先生の診察が終わってから、いよいよ注射!!!
BCGの針って...↓

9本の針のついた「管針(かんしん)」と呼ばれる針を使います。
粉になっているBCGを溶解液で溶かし、白く濁った液を上腕に落とし、管針にある帽子のツバのようなもので拡げます。その後、管針を強く押しつけ、針跡にBCGを植えつけるように帽子のツバのようなもので再び拡げます。
▶BCGの接種時期・効果・副反応



9本の針の管針をムギュ〜と腕に2回押し当てられ、
時間差でワクチンが染みて『ギャッ』と一度声をあげていました。

終わってからは腕を乾燥
タオルで扇いだり、息をかけたらダメ、紫外線に当てるのもダメ
あくまでも自然乾燥させてくださいとのこと⍨⃝
ワクチンが垂れて来たり、服にあたってワクチンが他の肌部分についたりすると跡に残りやすいそうです。
なので乾燥は大事ですね〜⍩⃝
ちなみに...私もそうですが跡が残らない人もやっぱりいるようです。
▶針のあとがすぐ消えたけど抗体はついている?

⍨⃝...⍨⃝...⍨⃝...⍨⃝...⍨⃝

ムスコは注射の跡はぐっすり寝ていましたzzz
接種から授乳&授乳から接種は30分あけるようにと指導されました。
まれに吐き戻してしまうそうです。
乾燥が終わってもムスコは寝ていたので、授乳はせずそのまま帰りました♬

その日のムスコは終始元気いっぱいで♬
熱も出すこともなく副反応も出ませんでした。
跡の症状はこれから、ですよね。
経過を見守っていかなくちゃ...

オリエンテーションで話していたBCG副反応や経過症状のこと。
▶コッホ現象
▶結核とBCGについて

接種後10日頃に接種したところに赤いポツポツができ、一部に小さいうみができることがあります。この反応は、接種後4週間頃に最も強くなリますが、その後は,かさぶたができて接種後3力月までにはなおり、小さなきずあとが残るだけになります。これは異常反応ではなく、BCG 接種により抵抗力(免疫)がついた証拠です。



経過を観察するには写真で撮ってキロクしておくといいみたいですね。
なのでムスコのBCG跡の写真撮ってみましたが、じっとしていてくれなくて...
写真がブレブレ...⌓̈⃝ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
entry_img_85.jpg




✦…✦…✦…✦…✦

明日で6ヶ月になります。
もう半年経つんですね......早過ぎる⍩⃝!!!
明日からは離乳食を始めて、主人と3人で沢山写真を撮りたいなと思います。
少しずつ色々なことが出来るようになり、本当に毎日感動です♡

最近は大好きな音が鳴る絵本のピアノの鍵盤や、ボタンを押したがるムスコ。
『ここを押したら音が出る』『押したい』と本をバンバンたたいたり
指をムズムズ動かしたりしていますが、力が弱くて音が全然ならない...♬
早く自分で押して遊べるようになるといいネ〜♡
6ヶ月の記念で新しい絵本買ってあげたいな〜と思っています⍢⃝
entry_img_85a.jpg

entry_img_85b.jpg



☟checkしているトラコミュ∵⃝
トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 5ヶ月 育児 赤ちゃん 予防接種 BCG
  • 予防接種⍨⃝ | コメント(10) | トラックバック(0)
    コメント
    No title
    そちらはBCG集団接種なんですね!
    こちらは近年個々で打つようになり、そういった説明も無くさっさと終わりました~。だから勉強になります♪
    おもちゃ?絵本?音がなるのいいなー(≧∇≦)
    今絵本とかどんなのがいいのかわからなくて、本屋に行っても変えずにいました。
    もう音が出るボタンを押したがるのですね?!
    そういうのがあるのはわかっていたけど、いつからかなーとまごついてた(笑)
    そういった遊べるものも、今度探しにいこうと思います(*^^*)
    おもちゃ選び上手ですね(*´-`)
    こんにちわ!
    久しぶりにコメントさせていただきます☻*

    BCGおつかれさまでした!うちの息子は4ヶ月なので、いつも色々と予習になって、勉強になります♫
    離乳食の準備の記事も読んで、私も離乳食作り、楽しみになってきました〜!
    ほんとにkikoさんのブログ、いつもモチベーションあがりますw

    アルバム作りとかされてますか❓私はiPhoneの写真がいっぱいで、一度整理したいのですが、なかなかできず…。あ、あとうちもちょうど主人が携帯の三脚買ってたので、初めての離乳食、動画で撮ってみようと思いました♡

    梅雨入りしたようで、毎日ジメジメしてますが、お互い体に気を付けて育児していきましょうね〜^_^



    今日は離乳食楽しんでるかなぁ(´∀`*)

    マグの件も離乳食の準備も本当にためになります(๑╹∀╹๑)
    kicoさんより後に出産して良かった(^^;;笑
    参考にさせて貰います!!

    BCGって周りもあんまり泣いてなかったんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    今月末にあるんですがドキドキです!
    詳しい説明あるといいなぁ☆
    明日は3ヶ月健診の再診です。
    首の座りが完全じゃなかったからですがもうしっかりしてるしカッコいいとこ見せてきます(。•̀◡-)✧

    息子くん相変わらず超早寝早起きしてます?
    うち、昨夜7時に寝て今朝は4時からお喋りしてましたよ(꒪д꒪)笑
    そしてそして、なんだかママじゃなきゃ嫌な時期が来たのかパパにも泣いちゃったりヽ(´o`;
    ちょっと可愛いけどパパは寂しいし私も大変です(^^;;
    No title
    おつかれさまです。
    17日に6ヶ月ですが、
    先月の24日にの予定が下痢やら続いて今月24にbcg。
    6ヶ月過ぎます(ノェ・、`)

    接種はするけど過ぎたらどうなんですかね…
    あまり意味が…とか見かけますが。

    四種混合はまったく泣かなかったけどうちはどうなるかなー。
    はじめまして
    ムスコさん、6ヶ月おめでとうございます☆
    いつもブログ読ませてもらっていて、初めてコメントします(*^^*)
    kicoさんのセンスがすごく好きです!
    ムスコさんイケメン♡大きくなってくのが楽しみですねー♫
    いつも参考にさせていただいていて知りたいなぁと思ったことがあるんですが、ジョイントマットはどこのですか〜??木目調なのがステキだなぁと思って。教えていただければ嬉しいです!
    よめちゃんさん♡
    こんにちは♡
    お体いかがでしょうか?

    ムスコさんもうおすわりできるんですね♬
    うちの子もおすわり早く出来ないかな〜♡
    おすわり出来ると本が読みやすくなるなぁって...

    それにしても...よめちゃんさんちゃんとしてますね...
    私がちゃんとしなさすぎなんですけど。
    キッチンもとってもキレーーーイ☆
    ホームベーカリー持ってるんですか??
    いいな〜♡
    私も欲しい...あっまた物欲が...

    私もそろそろムスコを連れて色々でかけてみたいな。
    ビビってしまって電車も乗れないので...笑
    よめちゃんさんの旅行が楽しみです♡
    himawariさん♡
    himawariさんこんにちは♡
    いつもありがとうございます♬

    離乳食が始まり...わたしの『一日のやること』が増えてバタバタしていますw
    お返事いつも遅くてすみません⍨⃝

    最近アルバム作りをやめました...
    nohanaというアプリで一ヶ月分を一冊にして作っています。
    今度詳しくブログに書きたいな〜♬
    もう書きたい事がどんどんたまっていってしまう...

    携帯のスマホ使えますよ!
    これで家族写真も撮れるし、離乳食の動画もバッチリ♡
    買って正解でした♬

    毎日湿度すごいですよね...
    午前中はとにかく洗面所やお風呂を乾燥させてカビ対策してます。
    カビのお掃除好きじゃないので...w
    しかもカビって喘息になるし怖いですよね!!!
    これからはベビーカーのお散歩も減っちゃうな〜...
    はるかさん♡
    はるかさんこんにちは♡
    いつもありがとうございます♬

    3ヶ月健診の再診なんてあるんですね?
    うちのムスコは4ヶ月の時に3ヶ月健診だったから...
    3ヶ月のときなんて全然首座ってませんでした。
    首座り、カッコ良くキメられたかしら?笑

    もうママじゃなきゃイヤイヤなんですね♡
    かわいい...♡
    うちはまだ人見知りはしてないので、知らない人にもニコニコしてますw

    最近6時まで寝ることもあったのですが、
    今日は5時に起きました☼
    相変わらず就寝は6時半です...
    せめて6時まで寝てくれると、離乳食10時にあげやすいんだけどな...
    でも早起きして主人と毎朝遊んでるので、それもいいかなって思ってきちゃいましたw
    香純さん♡
    香純さんこんにちは♡
    いつもありがとうございます♫

    ムスコと似てますね!
    下痢でBCG延長...
    私の市では5ヶ月までが推奨接種期間でしたが
    自治体によるのかな?
    7ヶ月までを推奨としている地域もあるようです。
    私が行ったときもハイハイしたり、立っちしている赤ちゃん見ましたよ!!!

    小児科の先生は、結核は沢山の患者さんいないから
    焦って打たなくても大丈夫って言ってました。

    あっ今日17日₍₍٩( ᐛ )۶₎₎
    痛みをあまり感じないといいですね☆
    ファイトーーー!!!!
    マリーさん♡
    はじめまして♡
    コメントありがとうございます♫

    イケメンだなんて嬉しいッ⍢⃝
    もうBIGすぎて少し心配しているところですw

    http://item.rakuten.co.jp/storage-g/18700010/?scid=af_pc_link_txt&sc2id=336697844

    ジョイントマットはコチラ↑で購入しました♫
    1枚が小さいサイズだと隙間の汚れがきになるので、大きいサイズのマットにしました。
    買ってとても満足しています♡
    落ち着いた色合いですし、厚さも2mmでちょうど良かったです〜♫

    管理者のみに表示

