スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

寝返り•*¨*•.¸¸♪

2015/05/19 Tue 10:22

5ヶ月と3日目の5月16日。
初めて寝返りしました⠒̫⃝

お風呂に連れて行こうとしたとき...
entry_img_79.jpg

entry_img_79a.jpg

やっぱり全然頭あがらなかったけど...w
戻してあげたらまた寝返り♬
「いまは裸ん坊だからとりあえずお風呂入ろう!!!」
と連れて行ったら...泣いて怒った人⍩⃝
entry_img_79b.jpg

次の日もオムツ替えが終わるととにかくこの体制。
entry_img_79c.jpg


うつ伏せはイヤイヤだったので
うつ伏せや寝返りの練習などは
全くしていませんでした…
横向きに興味もなく、
いつも常に仰向け状態だったので
少し安心しました…

でもまだうつ伏せはあまり好きじゃないみたい…
なので寝返りしても長くうつ伏せ出来ません。
背中の筋肉もまだまだ他の子に比べ
ついてなさそうな感じがする…

なにはともあれ、
『5ヶ月に出来ること』
ステップアップ出来て嬉しいです⍢⃝

⋆*✩⑅◡̈⃝⑅✩*⋆

お腹の風邪をひいてから…
今日で11日目となってしまいました。

嘔吐はなくなりましたが
下痢が治らず…
お腹を壊したらすぐオムツ替えてあげたいので
ムスコとベッタリな生活になっています。

『急性』の下痢が『慢性』
になってしまうこともあるようですね。
このまま整腸剤飲み続けるのもどうかな?
いつまで経っても予防接種も受けられないし…
別の病院に行こうか悩み中です。

✡*・☪:.。✡*・☪:.。

そして最近夜泣きのような泣き方で
夜の寝つきが悪くなりました。

風邪をひくと夜泣きをして
ママの気を引こうとすることがあるそう…
風邪が治っても、そのまま
夜泣きするようになってしまうことがあるとか?

それがただの夜泣きとか不機嫌ならいいです…
本当に何か病気だったら…と思うと
心配になります⍨⃝

いつもよりヨダレは多い少ない?
汗はちゃんとかけてるかな?
おしっこの量はいつもと変わらないかな?
変化に気づけるように注意しています⍤⃝

最近ようやく湿疹は落ち着いてきて
まだ頭や耳は掻いてはいますが
頭皮の脂も剥がれ落ち、
全身お薬塗らなくても良くなりました⋆*❁*⋆ฺ。*
またすぐ復活するかもしれませんが…

entry_img_79d.jpg


以前皮膚科の先生に
『もう少し力抜いていいよ』
と言われたことがありました。
真面目にムスコと向き合いすぎ、心配しすぎ…なのかもしれません。
でもどこで力を抜くのか全然わからない…⍩⃝笑

とにかく早く元気になってほしいな〜⍨⃝

☟checkしているトラコミュ∵⃝
トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 5ヶ月 育児 赤ちゃん 寝返り 風邪 下痢
  • 5ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)
    コメント
    寝返りおめでとうございます!
    またひとつ成長が目に見えて嬉しいですよね☺︎

    下痢が続くの心配ですよね。。。
    先生は何とおっしゃっていますか?
    やはり風邪によるもの?
    もしかしたら…乳糖不耐症を疑ってみても良いかもしれません。
    ミルクは飲んでいらっしゃらないから
    違うかもしれませんが、母乳にも乳糖が
    含まれているそうですし、
    風邪、胃腸風邪の後に発症しやすいようなので。

    早く良くなりますように!
    こんにちは
    寝返りおめでとうございます!
    うちの子は3、4ヶ月健診の1週間後くらいに寝返りましたー。
    寝ながら転がって起きるのは勘弁です(笑)

    うちの子も先週お腹の風邪ひきました。
    四種混合が延期になりましたが、
    薬を上手に飲んでくれたので5日ほどで回復しました。
    季節の変わり目で薄着もするから冷えたのかな?と思いつつ。

    息子さんが早くよくなりますように
    ゆきもちこさん♡
    ゆきもちこさん♬
    いつもありがとうございます♡

    乳糖不耐症...
    わたしも色々調べてみてこの症状を読んでいたところです。
    やはり疑いありそうですよね...

    今通っている小児科の先生は特にこれ↑については何も言っておらず
    母乳100%だからかもしれませんが、調べてみるとゆきもちこさんのおっしゃる通り
    母乳にも乳糖が含まれていることもあるんですね。

    しかももし乳糖不耐症だった場合、
    今飲んでいる整腸剤に乳糖が含まれているそうなので更に良くないとか...

    もういちど先生に相談してみて、もしまた整腸剤出されたら
    保健所などに電話して相談したり、他の小児科をあたってみようかと思います。

    ゆきもちこさんいつもありがとうございます⍢⃝!!!
    色々知っていらっしゃって...本当いつもアドバイス頂けてありがたいですッ!!!
    香純さん♡
    香純さん♬
    いつもありがとうございます⍢⃝!!!

    寝返り早いですね〜!!!
    うちの子はどうにかこうにか寝返りしていて...
    「よっこらしょ!!!」って感じですw

    5日でお腹の風邪よくなったんですね。
    う〜ん...お薬は飲めているのですがなんで治らないんだろう?
    風邪以外の可能性もあり...ですかね ⍨⃝??
    暑いので脱水にならないか本当に心配です..
    食いしん坊なので大丈夫かなw

    お見舞いのお言葉ありがとうございます♡
    本当早く治ることを祈って...⍩⃝⋆*✩
    初めまして
    はじめまして☆

    いつも、こっそりブログを見させて頂いています。

    今日で3か月になる娘がいるのですが、いろいろ参考になることが多くて、文章もとても読みやすくてブログのアップを楽しみにしています。

    お腹の風邪、心配ですね。
    うちの娘も3か月目前にして風邪をひいてしまい、まだ鼻が時々スースー、ズーズー言うので完治していないようです。
    初めての赤ちゃんだと心配ですよね。
    症状が治まり早く良くなるといいですね!

    ところでお聞きしたいことがあるのですが、以前バックの中身で紹介されていた、息子さんのお気に入りのおもちゃってどんなものですか?
    まだガラガラしかなく(それもあまり興味しめせず)よかったら参考にさせてください。
    寝返りおめでとうございます(≧∇≦)
    泣いてる息子くんも可愛い〜♡
    寝返ってる時の顔は得意げですね(´∀`)♡

    なかなか体調よくならないみたいで、、、
    違う病院には行きました?
    続くようなら行ってみても良いかもですね。
    早く良くなりますように…(´・_・`)

    元気な時なら力抜けるけど少しでもいつもと様子が違うと私も心配でたまりません(´Д` )
    今日まさに昼間からずっと機嫌悪くて泣きまくりで。
    お風呂も入れられないくらいのギャン泣き…
    ただ泣いてるだけなら良いけどどこか痛いのかな?しんどいのかな?って心配になります。
    初めての子育てだし仕方ないですよね(^^;;
    いつも拝見しています!お気に入りブログです。
    もし湿疹についてよければ教えてください。
    娘がいま5か月です。うつ伏せするようになってから口周りと首に湿疹が広がりました。
    ステロイドつかってます。

    一度湿疹になってしまうと、なかなか消えないですよね😞
    スタイで蒸れていたのも良くなかったです。
    気づくのが遅くてかわいそうなこおをしました。

    いまは赤みが出たり消えたりです。

    息子さんはステロイドはじめてどれ位で治りましたか?

    ステロイドきちんと使ってるつもりですが、長引いてくると不安です😭

    治ったようで本当良かったですね!

    これから梅雨なので心配です😥
    nekoさん♡
    はじめまして⍩⃝
    コメントありがとうございます☆

    娘さんのお鼻ズーズー...苦しそうで見ているママも辛いですよね⍨⃝
    しかも3ヶ月目前という月齢が低いと心配ですよね。
    早く完治しますように...⋆*✩

    おもちゃはあんまりないのですが...
    以前upしていたムスコのお気に入りはラトルです。
    ベビージムにクリップで付いていたラトルで、ベビーカーにつけたり持たせたり。
    とにかく手で握れて、音が出るおもちゃが大好きです。
    ガラガラも最近になって上手に自分で鳴らすようになりましたよ。
    今はなんでも口に入れるので、口に入れてもいいようなものや歯固めで遊ばせています♬

    初ママでわからないことだらけですが、
    是非これからもよろしくお願いします⍢⃝♡

    はるかさん♡
    はるかさん♡
    いつもありがとうございます♬

    今日保健所の方に他の病院を進めて頂きました。
    今日は木曜日でどの病院も休診だったので明日行ってみます。
    やっぱり他の病院でも診てもらった方がきっと安心しますよね。
    アドバイスありがとうございます♡

    機嫌が悪いと私も不安です...
    赤ちゃんもきっと痛かったり苦しい事ってあると思うので
    機嫌悪い時は注意して見てあげていたほうがいいですよね。
    うちは上手く眠れない時のギャン泣きすごいですw
    声が出ないくらい泣きます。
    特にそれが土日に起こるので、お出かけした後で興奮しているのかもしれません。
    最近は泣きそうになったら、ご近所対策で窓全部閉め切ってますw

    明日初めての病院なので緊張気味です。
    わたしびびりすぎ?なのかもしれませんが、
    初めていくところはかなり緊張しちゃいますw
    何かムスコの症状でわかることがあるといいな...
    なほさん♡
    こんにちは♬
    コメントありがとうございます⍩⃝!!!

    ステロイドですが、
    ▶顔は7日間
    ▶胸・腕・足などの体部分は10日ほど
    かかりました。
    顔は乾燥でしたが、体は気温が急に上がった頃にできた湿疹で
    汗が関係したのかなかなか治りずらかったと思います。

    皮膚科の先生にはステロイドは1週間でとりあえずやめて
    治らないようだったら見せて、と言われていました。
    ステロイドは使うことの怖さよりも、
    塗り続けてしまい止める事が出来なくなる事が危険って言われました。

    あとはステロイドで治らない場合は「肌のこすれ」が原因だから
    ちゃんと見ていてあげないとだめだよって言われました。
    ちゃんと見ていても治らないときは治らないと思うんですけど...

    今でも寝ている間に頭を良く掻くので、掻きはじめたら少しの間ミトンさせてます。
    なほさんの娘さんは痒くはないんですか...?
    なほさんもきちんと塗っているのに湿疹がひかないのはとても不安ですよね...
    うちの子はステロイドを塗った部分はみるみる治ったので...
    でも口回りなどはどうしてもよだれがついちゃうから治りにくいのかな...
    ステロイド長期使用は不安ですね⍨⃝

    うちの子もたまに口回りや胸元が赤くなる事があります。
    きっとよだれかな...と思っているのですが。
    とにかく口回りが赤みが出たりしたら馬油塗ったりしているんですけど...

    湿疹がひどいときは本当にかわいそうで、
    ブログにも書きましたが朝まで抱っこしていたことも少なくありませんでした。
    なので本当一日も早くなほさんの娘さんもよくなってほしい...
    ステロイド効き目が出て来るといいですね。
    私のこのコメント、全然お役にたてなくてスミマセン⍥⃝!!!
    うちの子も今は綺麗になりましたが、アトピーになりそうなくらい頭掻いてるので...心配は尽きません⍩⃝

    なほさんも毎日気がかりになって心身お疲れになっていませんか...?
    お休みできるときはゆっくり休んでくださいね。

    早く治りますように...⋆*✩
    返信ありがとうございます!
    いろいろ教えていただきありがたいです。
    病院によって先生の判断が違くて悩んでしまいます。

    娘は痒がらず、ただ赤みがひどく荒れてるかんじです。
    ステロイドもうすぐ2週間になります。
    塗ると白くなりますが、抱っこででかけたり、あったまると、また赤みがでたりします。しかもうつ伏せ寝がだいすきで、擦れてますね😣


    薬をぬって白くなっても、顕微鏡でみたら治ってないのでステロイドは続けてシッカリつけてといわれました。

    このままずっと繰り返すのかと思うと不安です。

    周りに湿疹のこがいなく、いてもプロペトで治ってしまったとゆう子ばかりなので、お話伺えて嬉しいです。
    どうもありがとうございました!
    参考にさせていただきます!
    これからも素敵なブログ楽しみにしていますね!
    なほさん♬
    お返事ありがとうございます♡

    うつ伏せとっても好きなんですね♬
    うちの子全く出来ないし、拒否されるので羨ましいです...♡

    先生によって診断や治療方法違いますよね。
    皮膚科の先生にお薬手帳みせたとき「この先生これ処方したの?」と言ってたくらい...
    先生それぞれ違うんだな〜と思いました。

    痒みないんですねぇ。
    ムスコもあたたまると痒みは増していましたが赤みはそこまでだった気がします...
    血行がよくなるのかしら...

    でも顕微鏡でちゃんと見てくれているなんてちゃんとしたお医者さんですね。
    そこまでしてくれているなら信頼できそうですが...

    湿疹の場所が口回りや胸でよだれもつくし、手もあたる部分なので治療がすすまないんですかね...
    なほさんの娘さんとムスコの症状は違いますが、湿疹を診る大変さはわかります。
    今は季節の変わり目だったり、気温の変化も激しい中の治療ですし...
    娘さんもうつ伏せが大好きなら、湿疹が治るお薬や方法を知っておきたいですよね。
    本当に早く治りますように....

    初ママでちょっと頼りない育児記録ですが、是非これからも遊びにきてください⍢⃝♡
    よろしくお願いします♬

    管理者のみに表示

