スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

4ヶ月健診と乳歯♡

2015/04/16 Thu 03:44

4月13日…❀…❀
4ヶ月になりました。
毎日一日は長く感じますが、一ヶ月はあっという間です。
感動・喜び・幸せを与えてくれる息子に感謝です*・
entry_img_71.jpg



4月14日…❀…❀
4ヶ月健診でした。
うちは3ヶ月健診ではなく4ヶ月でした。
待っていました...この健診♡

かなりBIGになったムスコ君の体重が心配で...⍨⃝
そしてお食い初め後から歯?が生えはじめたので
先生に本当に歯かどうか診てほしくて⍨⃝

当日は雨☂
雨なのでエルゴでお出かけ。
インサートなしで大丈夫になり楽になったぁ...♬

会場に着くと50名ほどのママ&赤ちゃんたち。
同じ産婦人科で出産したママさんたちもちらほら。

あちこちでママさん同士も打ち解け合い
私も同じ産婦人科だったママさんたちとお喋り♬
入院中授乳室で顔を合わせていたので
今こうやってお話出来るようになることが不思議でした。

まず健診の説明があり、
その後はいよいよ体重・身長測定

体重:約7900g
身長:約64cm

...どうりで重いわけだ...
周りの赤ちゃん達よりあきらかに大きいし⍨⃝
私の授乳方法は何かおかしいのかな...

モヤモヤしているうちに次は先生の診察

①湿疹について
頭皮のお薬はもらえなかったことを気にしていましたが
お薬ないまま少し様子を見ましょうとのことでした。

②母乳について
「ちゃんと母乳が出ていてイイネ!」
体重が増え過ぎて怒られるかと思いきや。
「これからどんどん動いて体も引き締まるからね。」
とくに今の授乳方法を改善されるわけでもありませんでした。

③首
うつ伏せすると泣いてしまうことを伝え、
先生がうつ伏せにしてみると...やはり泣く⍩⃝
「首は座っているから嫌がっていたら
無理にうつ伏せをしなくてもいいですよ。
遊んでいるときにちょっとうつ伏せにしてみたり
少しずつ慣らしていくようにしてください。」

④歯
「下の歯2本生えていますね〜!」
母乳期間歯磨きは必要か聞いてみると
「授乳後寝てしまう事もあると思うので毎回ではなく
1日3回ほど授乳後に歯をガーゼで拭いてください。」

特に異常もなく診察はあっけなく終了。

最後に保育士さんとの面談
私は授乳が気になったので授乳の仕方や回数・時間を再度相談。
保育士さんは私が今やっている通りで問題ないと言ってくれました。
先生も保育士さんも、私のモヤモヤを払拭するどころか
順調な母乳育児を褒めてくれましたが...
どんどんムチムチになっていくムスコ君少し心配です⍨⃝

歯の確認が出来たことは良かったです♬
きっと栄養が行き届き過ぎて歯が生えたのかしら...
それとも食いしん坊だからもう離乳食食べたいのかな?
まだまだ小さくしか見えませんが、
日に日に出て来ている小さい乳歯♡
写真を撮ろうとすると舌を出すので全然シャッター押せず...
叫んでいるすきに撮ったブレブレの写真↓⌓̈⃝ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
entry_img_71a.jpg


生まれてから4ヶ月でみるみる色んなことがわかるようになり
ずっと一緒にいると何をしてほしいのか意思が通じるようになったり。
これからの成長がますます楽しみです⍢⃝♡
私も母親になって4ヶ月。少しは成長出来てるといいな...⍩⃝

☟checkしているトラコミュ∵⃝
トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 4ヶ月 育児 赤ちゃん 4ヶ月健診 健診 乳歯
  • 4ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
    コメント
    初めてコメントします
    12月に出産した24歳の者です。
    もう歯がはえてきてるんですね♡月齢が近くて、うちの子ももうすぐこうなるのかな♡と、いつもわくわくしながら読ませていただきています*\(^o^)/*
    子育て頑張りましょう♡
    4ヶ月健診お疲れ様でした♩
    スクスク育っていますね☺︎
    同じ量の母乳飲んでても、大きくなる子、小柄な子
    いると思いますよ☺︎
    歯も生え始めているんですね〜‼︎‼︎
    母乳も好きだけど、美味しいママの手料理が早く
    食べたいのかな★
    4ヶ月、またどんな感動をくれるのか楽しみですね!

    娘も来週、4ヶ月健診です。
    今、グズリが激しくなって…
    しかも首がしっかりしたので抱っこ紐でおんぶして
    家事したら癖になって午後と機嫌損なうと夜の寝かしつけもおんぶになってしまいました。
    しかも、おんぶユラユラでは許して貰えず
    おんぶ歩行なんで運動量もなかなか。
    体がキツイ、悲しい3ヶ月後半です(´ω`;)
    4ヶ月は落ち着くかしら。
    癇癪も時々あるので堪らず小児はりを試そうと
    鍼灸院に予約入れてしまいました。
    効果あるといいのですが…

    頑張りましょう!
    息子くん、四カ月おめでとう(´∀`)
    めっちゃ可愛い写真にこちらまでニコニコしてしまいます!
    あひる口がたまりませんね(๑´ڡ`๑)

    もう歯が生えて来たんですか〜
    確かに早いけど栄養が満ち足りてるからこそなんでしょうね(o^^o)
    叫んだ隙に…てのがウケました(笑)
    順調でなによりですね( ´ ▽ ` )ノ

    先日はスタイの紹介ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    夜な夜な見てますが可愛いのがたくさんで止まりませんね!!

    うちも息子にgapで服を買いましたが長いタグが内側に付いてますよね?
    これってカットしてます??
    質問ばかりですみません(◍•﹏•)
    cute!
    こんにちは、お久しぶりです☆
    4ヶ月健診お疲れ様でした~!

    私も先月受けましたが そういえば、
    歯が生えた時の対処法?みたいな事を
    聞くのをスッカリ忘れていましたぁ~
    こちらの記事で 目からウロコです!

    歯が生えてるのに気付いたのは、
    何をしている時ですか?
    噛まれたりした時でしょうか??
    やゆよさん⋆*✩
    はじめまして♡
    コメントありがとうございます⍢⃝♬

    食いしん坊なのか歯が生えてきました✫
    栄養がいきとどき過ぎているのかもしれません...w

    ワクワク読んでくださっているなんて...嬉しいです!!!
    わからないことだらけで、頼りないママブログですが
    同じ12月生まれママ同士仲良くしてくださいッ♡♡♡

    子育て楽しみましょうねッ⍢⃝⋆˚✩
    ゆきもちこさん⋆˚✩
    ゆきもちこさん♡
    こんにちはッ⍢⃝⍢⃝⍢⃝!!!

    最近母乳育児が不安になってしまい
    どうしてこんなに体重増えちゃうのかな...と
    色々調べていました⍨⃝
    一応私も食べ物気にかけているし..,
    ゆきもちさんのおっしゃっている通り
    大きくなる子、小柄な子いるんですかね♡
    そう言っていただけると少し気が休まります...

    私も今週からグズリが多くなって来て
    なかなか手が空かなくなったので
    ブログも変な時間にUPするように...笑

    おんぶしているんですね〜⍨⃝
    腕や腰大丈夫ですか???
    私はまだおんぶしたことがないです...
    常に縦抱きだっこしています。
    今度おんぶしてみようかな⍤⃝??

    「小児はり」って知りませんでした!!!
    調べてみてビックリ⍥⃝!!!
    うちのムスコも癇癪なのでは...
    癇癪よりも気になったのが
    「小さな物音でもすぐ目を覚ましてしまう子」
    にもいいと書いてあって...
    ティッシュを取ったり
    洋服のジッパーをあげるだけでも
    たまに目を覚ましてしまって寝かしつけ大変です。
    「小児はり」主人と相談して調べてみようかと思います。
    いつも色々教えて頂いて...本当に感謝です⍩⃝!!!

    毎日グズリをあやしたり、抱っこしてウロウロしたり
    疲れも夜にドッときてしまいますが
    ゆきもちこさんも頑張っているし
    これも「期間限定のこと」だと思って頑張りますッ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎
    はるかさん⋆˚✩
    はるかさん♡
    こんにちはッ⍢⃝⋆˚✩

    栄養行き届きすぎちゃっているようです...
    歯がかゆいようですぐに私の手を入れて噛んできますw
    もう離乳食食べたいのかしら...♡

    ベビー用品はいちいち可愛くて困りますw
    物欲セーブするのが大変です〜⍨⃝

    タグは今のところ切っていないです。
    本当なぜに内側に...と思ってしまいます。
    ユニクロはさすが、外側についていますもんね。
    gapは結構分厚く何枚もついているタグがあるので...
    夏は汗かいたらべったり肌についてしまいそうです。
    切ったほうがいいのかもなぁ...
    何かいい対策方法があるといいんですけどね...⍨⃝
    参考にならなくってスミマセンッ!!!!
    hさん⋆˚✩
    hさん♡
    こんにちは⍢⃝⋆˚✩

    お食い初め後あたりから突然授乳が上手く行かず
    とにかく噛んだり、すぐに離したり
    最終的には血豆が出来てしまったりトラブルになってしまいました。

    上手に飲んでいたのになんでだろう?
    と歯茎を見てみると小さい白い粒がありました。
    そのときは歯だとは思わなかったのですが...
    しばらくしてからまた見てみると2本しっかり歯が生えてきていました。

    歯がかゆかったのか一時授乳がうまくいきませんでしたが
    今はまた上手に飲んでくれるようになりました•*¨*•.¸¸♪

    もう少ししたら離乳食も始まるので忙しくなりますね⍥⃝!!!
    でも今からとっても楽しみです♡
    うちの子も今絶賛グズリ時期ですが...育児楽しみましょうね⍢⃝♬
    はじめまして
    私も12月に娘を出産しました*
    同じ月齢なので、洋服やグッズがとっても参考になります〜(^^)
    GW後に4ヶ月検診なのですが、逆にうちの娘はチビ過ぎて怒られそうです。1ヶ月検診でも少し注意されたので…。すくすく大きく育ってるって、とっても羨ましいです!

    これからも更新楽しみにしています(^^)!
    さとみさん♡
    はじめまして!
    コメントありがとうございます♬

    かわいい〜娘ちゃんですね☆
    さとみさんとても育児LIFEをenjoy♬していて
    楽しいブログで見入ってしまいました...♡

    小柄なんですね♡
    うちは男の子で良かった...と思うほどポッチャリ。
    GW後はもう気温も高くなってお出かけしやすいでしょうね♬
    むしろ汗かくくらいになってるかな...

    12月生まれママ同士仲良くしてください♡
    さとみさんのブログにもまた遊びに行きます♬

    管理者のみに表示

