スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

「乳児湿疹じゃないよ」

2015/03/26 Thu 21:37

日曜日お食い初めでしたが、その日
ムスコが頭を掻きまくるようになりました。
掻く範囲が広がっている...

このブログにコメントしてくださった方々や
色々な情報をまた見直して
月曜日に皮膚科に行ってきました。

▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ

わたし
「一週間前に予防接種時に小児科で
顔→乳児湿疹:ザーネ軟膏
頭→脂漏性湿疹:キンダベート

と診断されて薬をいただいたのですが
再度診て頂けますか?
ステロイドではない薬では治らないのでしょうか?」

先生
「なんでステロイドはダメなの?」

私の家族がステロイドの副作用で顔が腫れた事があることを話すと、
ステロイドのメリット・デメリット
現在と過去の違い
副作用について
使い方について
依存性について
禁断症状について

丁寧に説明して頂き指導してくださいました。

先生「説明しないで出すほうも悪い。」

小児科で何の使い方の説明もなしに
ステロイドを処方されたので
私の不安をどんどんやわらげてくれました。

ステロイドは手段のひとつだと。
ステロイドは新幹線みたいなものだと。

「ステロイドがあるおかげで
東京から大阪まですぐに到達できる。
じゃあ使わなかったら?
東京から大阪まで歩いて行くの?
使わない方法もあるし
ステロイドを出さない方法もある。
湿疹や乾燥や痒みを
繰り返している方が良くないけどそれでもいいの?」


確かに。
湿疹を繰り返す事でアトピー発症率は高くなる。

「ステロイドを悪者にしたらだめだよ。」

なんだか恥ずかしくなりました。
対してわかってもいないのに、はなからステロイドを拒否。
確かに私の家族のステロイド副作用を見ていたので
怖い気持ちはありましたが...

ムスコ君ごめんね⍥⃝

ステロイドの指導が終わってから
いざムスコを診察。

「ん〜顔は乳児湿疹じゃないよ?乾燥湿疹だね。」

え?
小児科の先生には乳児湿疹と言われたけど...
違ったんだ...

どうして乾燥湿疹になったのか
先生と原因を生活から見直して行きました。
ムスコの皮膚は市販の薬などではバリアできないほど
油分がなくなってきていたようです⍨⃝

大きな原因のひとつはこすれ
掻くからこすれるし
エルゴのような抱っこ紐が流行る現在
紐や親の服に顔がこすれてしまうとか⍩⃝


そして全身シャンプーをやめること
大人は全身シャンプーを使っていないのに
どうして赤ちゃんに使うのか?
それはママを楽させるためだけのもの。
頭はシャンプー。
顔は石鹸。湿疹の時は石鹸なし。
体はシャンプーより弱いボディソープで。


そういえば、シャンプーとかボディソープは
固形から液体にする為に
色々成分が入っているって聞いたことがあったな...

「頭の脂漏性湿疹は半年くらいはかかりそう。」
とのことでした。

薬を改めました。
ステロイドは一週間のみ使うことに⍩⃝

顔:ヒルドイド全体+キンダベード患部のみ
頭:なにも塗らない

entry_img_66.jpg


ヒルドイドは私も使った事がある保湿剤。
有名ですよね。
ちなみに処方されたのはヒルドイドローションです。
ヒルドイドソフトとかヒルドイド軟膏がありますよね。
私も以前ヒルドイドで湿疹が治ったことがあったな...

「一週間後にまた見せてください。」診察おわり☁

なんでもっと早く来なかったのかな⍩⃝
小児科の先生に診断してもらったからといって
ザーネ軟膏の副作用が出たときに来ればよかった...
と反省しました⍨⃝

帰ってからステロイドの資料を黙々と読んでいました。
とりあえず強さは弱めだけど...
あまり副作用のことを読むと怖くなったので
とにかく依存せずに早く治そうと前向きに思いました⍨⃝
▷ステロイド外用剤の強さと成分の量
▷ステロイドとは

✩*⋆ ⍋*☪⋆⍋⋆*✩

沐浴後まだ少し濡れている顔にヒルドイドを塗り、
キンダベードを患部にちょんちょんちょんと指で抑えました。

するとすると...
速攻蘇るムスコ君の肌⋆*✡*

あんなに粉ふいていたほっぺたが!?!?
嬉しいと共に少し怖くなってしまいましたが...

でも私への試練はここからでした。
ベッドに置くと痒みを思い出して掻きまくる⍨⃝
添い寝もダメ⍨⃝
とにかく置いたら掻きまくる。
目と頭を掻きます。

そんなこんなで、月・火・水の三日間
自分の夕飯とお風呂以外は朝起きるまで抱っこ。
夜中一度も横にならず木曜日になってしまいました...

出産後一番の不眠不休ですzzz
こんなブログを書く暇あったら寝ろとゆう感じでしょうかw

先生に言われました。
「とにかくこすれをなくすこと。
この薬で治らなかったらこすっているから。
治らなかったらあなたの生活を見直さなくてはいけないよ。
一週間で良くなるから。
とっても大変なことだけどね。」


一週間掻かないようにとにかく見てよう。
といっても掻いてるけど、
出来るだけ掻かない方法としては今は抱っこのみ。
昼間はご機嫌だから掻くことはあまりないですが
夜はなぜかずっと掻いている...

授乳中と眠気がきたら暖房を止めて部屋が暖かくならないようにしています。
寝ている時は寝ぼけて掻きむしったりするので
仕方なくコットンのミトンをしています。
掻かなそうなときははずす、その繰り返し。


今日は薬を使って4日目。
見た目はかなり良くなりました。
というより元に戻った感じ。
でも肌がよくなっても痒みは治まっていない気が...
ステロイドって症状は良くしても
病気までは治せないことありますよね...
でもなんとか良くなってほしいなぁ...

祈るばかりです...・*:.。✡
entry_img_66a.jpg



▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ

明日から金・土・日、主人の実家に帰省します。
3月までにムスコ君の保険の契約を
主人の知り合いにお願いしたくて。
それに暖かくなったしそろそろ帰省できるかなと。

群馬県なので車で片道3時間⍥⃝
かなり不安です。
湿疹もそうだけれど、
チャイルドシートが大嫌いなムスコなので...

初めての外泊...といっても主人の実家ですが、
心配性の私、すんごい荷物になりそうです⌓̈⃝ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
バウンサーも積むし...
授乳クッションも持って行きたい...

私も少しムスコを心配しすぎ?
と眠れない疲れもあり
この帰省が気分転換になるといいな...と思います⍢⃝
entry_img_66b.jpg
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 3ヶ月 育児 赤ちゃん 乳児湿疹 ステロイド ヒルドイド キンダベート 皮膚科
  • 赤ちゃんの湿疹⍩⃝ | コメント(14) | トラックバック(0)
    コメント
    ほんとにいつも参考にさせてもらっています⭐️写真アプリの件もありがとございます♪( ´▽`)
    素敵な皮膚科の先生に出会えてよかったですね!なかなかしっかり説明してから薬を出してくれる先生は少ないように思います。不眠がある中、運転気をつけて行ってきてくださいね(^^)
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    初めまして☻*
    いつもブログ拝見させていただいてます!

    私は2月に男の子を出産しました!妊娠中にkikoさんのブログを見つけて、それから出産準備などずっと色々参考にさせてもらってます(^o^)
    私も息子に乳児湿疹が出た時、桃の葉ローションが効果があったという記事を見て、早速使ってみたら効果的面で、とても助かりました。子供が痒そうにしていたり、泣き止まない姿をみるの本当に辛いですよね(>_<)早く良くなるのを祈ってます★

    初めての育児なので、分からない事だらけですが、kikoさんのおしゃれで楽しみながらの育児ブログは、私の励みになり、とても参考になってます!お互い、育児頑張りましょ〜ね☻*
    kicoさん体調は大丈夫でしょうか?
    子どものためとはいえ寝ずに抱っこしたまま
    なんて簡単にできることじゃないと思います。
    努力の甲斐もあって早く痒みも一緒に無くなる
    ことを祈るばかりです(T ^ T)
    それにしても素晴らしい皮膚科の先生と出会いましたね!
    私もそんな先生のところにかかりたい!
    丁度、kicoさんが皮膚科に行った日、私も娘をつれて皮膚科に行きました。
    おでこの生え際から頭頂部にかけてウロコのように
    皮脂がびっしりだったのと、頭皮の赤みが気になって。
    やっぱり脂漏性湿疹でした。
    ヒルドイドローションが処方されてオムツ交換の度に
    塗って、ウロコのような皮脂を柔らかくして
    入浴時に頭洗って落とすように言われました。
    3日間で綺麗になるものではないと言われたものの
    ヒルドイドローションぬって入浴時にシャンプーで
    洗ったら、3日、4日で綺麗になりました。
    でも、耳付近から後頭部にかけての頭皮の赤みは消えたり出たり、赤みからカサカサ粉を吹く、を繰り返しています。
    このブログ読んでもしかしたら、乾燥湿疹かも
    しれないなと思いました。
    丁度、授乳時や抱っこ時に私の服と擦れる部分。
    耳も粉を吹いていたのできっとそう!
    また一つヒントを得たような気がします!
    根気よくヒルドイドローション塗らなくちゃ!

    kicoさんの足元にも及びませんが
    もっと努力しないと!
    このブログ、本当に励みになります(*'v'*)
    お互い頑張りましょう!
    No title
    12月17日生まれの3ヶ月男の子の母親です。
    いつも拝見しています!

    一時期見るも耐えられないほど真っ赤な顔してました。
    身体もあちこちゾウのような肌が。。。
    皮膚科で弱い弱いステロイドと保湿用のヒルドイドをもらって、
    オムツ替えの度に薄く保湿。
    赤みが出たときはステロイド。
    綺麗になったら保湿。この繰り返しだと言われました。
    大変ですよね。お疲れ様です。
    うちの子も頭を乾燥でかいちゃうので極力抱っこです。
    掻きすぎて耳切れまでしました(º_º)
    そして後頭部から右耳あたりにかけての一直線ハゲ(笑)

    冬だからどうしても肌の薄い赤ちゃんは乾燥しちゃうんですよね。
    お互い頑張りましょう!
    こんにちは。
    体調どうですか?
    寝れないのが一番きついですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    うち3人目だから最初主婦業と育児の両立でテンぱってしまって。1人で悩んでた時に、お義母さんに「一家の大黒柱はパパだけど、真ん中はママだからママが元気ないと家族がぐちゃってなっちゃう」って言われた事があって|ω・`)
    ぐちゃってって思ったんですが(笑)
    なんか、それ言われて考え変わったというか。
    15分位横になるだけでも違うと思うので、家族に頼ってたまには休んじゃいましょヽ(^o^)丿
    かおりさん❀
    いつもコメントありがとうございます♡
    参考だなんて...
    お役に立てるようなことなんて全然ないと思いますが
    そう言って頂けるだけで嬉しいです♬

    そうですよね、
    ちゃんと説明して「指導」してくれる先生で
    本当に良かったです。
    沢山の情報が溢れているなかで
    どれを信じていいのかわかりませんが
    今は皮膚科の先生を信じて
    湿疹と向き合いたいなと思っています。

    バタバタした帰省でしたが
    無事帰ってきました...
    ムスコはとってもいい子でしたが
    私は2日目に具合悪くなって寝てましたzzz
    寝不足のツケがまわってくるものですねw
    気にかけて頂いて...嬉しすぎる...涙
    本当にいつもありがとうございます☻⋆˚✩
    なおさん❀
    はじめまして⋆*✡*:゚
    コメントありがとうございます♡

    まさに今日ヨダレかぶれのようなものが出来ました!
    顔がステロイドで落ち着いたのに...
    口回りがガサガサしている!?!?

    なおさんに教えて頂いた方法試してみます!!
    口に入っても安心ですしね♡
    口回りにお薬は...と困っていたので良かった!!!
    馬油って本当にすごいなぁ...⋆*✩⑅

    数日前から授乳のトラブルが再発して
    ピュアレーンも手放せないなと思っていたので...

    本当にありがとうございます♡
    これからも是非ブログに遊びにきてくださいね♬
    himawariさん❀
    はじめまして☻⋆˚✩
    コメントありがとうございます♡

    桃の葉ローションお役に立てて良かったです!!
    低刺激なローションなのに...いいですよね♡
    夏はあせもなどに使えるといいなと思っています♬

    こどもの痛々しい姿は本当に辛いです...
    この長引きそうな湿疹は本当に治るのかな?
    と不安になってしまいます。
    「痒いの痒いの飛んで行け〜!!!」
    と毎日おくすり塗って前向きな気持ちにしていますw

    同じ男の子ママ同士♡
    是非これからも色々アドバイスなどください♬
    オシャレだなんて...
    励みになっているだなんて...!!!
    恐縮してしまいます⍨⃝
    自分の身の丈に合ったことしかできませんが
    HAPPYな育児が出来たらと思っていますので⍢⃝
    これからもヨロシクお願いします♡
    ゆきもちこさん❀
    ゆきもちこさんッ!! こんにちは♡

    正直最近は夜がくるのが恐怖になってきてしまいました...
    寝られない...
    痒みをなんとかすることもしてあげられない...
    寝不足のツケでしょうか、
    最近ムスコを抱っこしてあやすときに
    少し揺れると頭痛が伴うようになりました...
    早く痒みがとれるといいのですが...

    ゆきもちこさんのコメントを読んで
    明るい未来が、光が私に差し込みました。笑
    娘さんの脂漏性湿疹がヒルドイドローションで良くなるだなんて!!!
    すごい!! 良かったですね!!
    私はオイルを処方されて、
    お風呂前につけてみているものの
    ずっとウロコ状態なんです...

    私もちょこっとつけてみようかな...
    先生にも相談してみます。
    頭何もつけなくていいだなんてちょっと不安...

    実はうちの子も昨日あたりから
    耳がカッサカサになってきています!
    なるほど、授乳のときや抱っこで確かにこすれていますね!
    乾燥って本当にこわいなぁ...
    プリップリのお肌に戻れるように頑張らないと...

    ゆきもちこさんのアドバイス
    いつもいつも励みになりますし、本当に参考になります。
    嬉しいです...涙

    頑張りますッ⍥⃝⍥⃝⍥⃝♡
    香純さん❀
    はじめまして•*¨*•.¸¸♪
    コメントありがとうございます♡

    見るも耐えられないほどのお肌だったなんて...
    辛過ぎます⍩⃝⍩⃝⍩⃝!!!

    オムツ替えの度にヒルドイド塗るんですね??
    私はちょっと塗らなさ過ぎかも⍥⃝!!!
    せっかく処方してもらったのに意味ない⍥⃝⍥⃝!!!
    こまめにお肌はチェックしているんですが
    すぐ乾燥しちゃって...
    早くこの時期が終わってほしいです...

    やっぱり抱っこはあまり掻かないですよね⍩⃝!!
    耳切れだなんて...かわいそう過ぎる...
    こどもの痛さや辛さを思うと抱っこ頑張れますよね。
    うちの子もこの一週間でかなり全体的にハゲてきました...

    いつか良くなる、綺麗になるって信じていても
    掻くたび傷をつくるたびに
    かわいそうで不安になるときもありますが、
    ママはとにかく頑張らなきゃですね!!!

    本当にありがとうございます♡
    香純さんのお子さんも早く治るといいな...⋆*✩
    あおいさん❀
    あおいさん!! こんにちは♡
    いつもありがとうございます♬

    3人のママあおいさんに比べたら
    私の悩みなんて...恥ずかしいものです...
    1人でもたまにてんぱる私。笑

    ママは真ん中ってすごい。
    そんな考え方してもみなかったです。

    確かに自分は絶対倒れないようにしなきゃと思いつつ
    自分が家事や料理、育児を頑張らないとと思うと
    どうしても休めなくなってしまいます...
    上手く時間が使えてないのもあると思うんですけど⍨⃝

    自分のためにも
    ムスコのためにも
    自分を大切にしなくちゃダメですね...
    眠らなくても横になれるようにしてみます・*:.。✡*:゚

    あおいさんありがとうございます♡
    いつもホッと温まるコメントに励まされます⋆*✩
    今夜は眠れるといいな...zzz
    No title
    巡り巡ってやってきました★

    うちの子も乾燥肌で保湿剤を出してもらったり、皮膚トラブルが結構あって、共感しちゃいました★しかも、私も群馬出身です〜♡また遊びにきます〜
    食いしん坊ママさん✿
    はじめまして!
    コメントありがとうございます♡

    ブログ読ませていただきました⍢⃝
    実はわたしも乳製品がムスコにだめなのかなと思い
    最近乳製品を控えはじめました。
    母乳なのでもともとそんなにとっていませんでしたが
    花粉症なのでヨーグルトを食べはじめたんです。
    そのタイミングで湿疹も悪化したので...

    アレルギー心配ですよね。
    私も離乳食の時期がきたら検査してみようかな...
    本当親の責任重大ですね。

    食いしん坊ママさんのベビ君もうちの子も
    早くお肌良くなりますようにっ!!!
    願いを込めて⋆*✡*:゚

    管理者のみに表示

