スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

乳児湿疹との戦い☹!!!

2015/03/20 Fri 08:47

予防接種時に乳児湿疹のクリームを処方されてから6日。
処方されたのはザーネ軟膏

予防接種日は体を休めさせたかったので
翌日から試してみました⍨⃝
足にパッチテストをし、
問題なかったので顔を拭いてから湿疹部分に塗り塗り。

すると...

真っ赤っか〜!!!
そして痒みが増して掻きむしっている!!!
ザーネ軟膏の副作用は発疹、紅斑、かゆみ。
まさに副作用の症状。

すぐにまた水で拭き取り、
とりあえず桃の葉ローションで患部を冷しました。

「皮膚科行こうかな〜⍩⃝」

掻かなければ赤みはひくけど
眠くなって体が温まると痒いらしい。
遊んでいるときは問題ないけど
寝ている時は数分置きに掻いている...
かわいそう。

前回のブログのコメントで教えて頂いたとおり
部屋を暖めすぎず
沐浴の温度も下げてみました。

朝は爪きり&洗顔は必ず。
お散歩から戻って来た時も花粉などがついていないように水で拭き取る。
ガーゼもこまめに替えて、とにかく清潔に清潔に。


ザーネ軟膏は結局使わないまま
ムスコは痒みと戦い始めました。

色々調べていたところ...
ムヒソフトGXというかゆみ肌の治療薬を使っているママ達の記事を見つけました。
メーカーも生後一ヶ月から使っていいと言っている。
主人が使っているので、痒みが止まることも私自身知っていました。

悩みに悩み...
色々ムヒソフトGXの副作用なども調べて
ムスコに少しだけ塗ってみました。

やや痒みが抑えられたカナ...
ただ処方されたわけじゃないし、痒みの度には怖くて使えない。
桃の葉ローションのように成分が弱そうでもないし、
私の判断でコレを塗り続けることは出来ないと思いました。
でも尿素のようなテクスチャーで浸透していて良さそうなんだけど...

ある日。

子供がいる友人に乳児湿疹の相談をすると
「馬油がいいよ!」
と教えてくれました。
その友人の子もひどい乳児湿疹だったけれど
馬油で治ったというんです⍥⃝

調べてみると馬油ってスゴイんだなぁ〜と✶
オッパイトラブルのときにもピュアレーンを使っていたし
そうか、口にも入っていいんだ〜と改めて気づく私。
目を掻いて、その手でおしゃぶりしますもんね!

翌日すぐに買いに行きました⍩⃝
コレです↓↓⋆*✡*:゚

《ケンコーコム》
ソンバーユ 液状
価格:1,353円
entry_img_63.jpg


液状の馬油なんてあるのを知りませんでした。
このソンバーユという馬油、昔から人気らしい。
馬油を患部だけじゃなく顔全体に塗ってあげました。
さらに馬油は髪の毛にもいいらしいので、
頭皮の湿疹部分にも液体を揉み塗りしてみました。


すると...
固くなりカサカサだった皮膚は柔らかくなり
赤みが少し減ってきました。

保湿はかなりされているみたい♡
頭皮はまだちょっと効果がわからないけど...

ただ。
未だに痒みはある。
繰り返し塗り直している状況ですが
少しずついい方向に向かっているみたいです♬
どうかこのまま痒みが引いてくれますように...

馬油の液状はお値段高めなので
次はクリームタイプを買おうかな。
クリームの方が経済的にいいらしいです。

ソンバーユ
価格:1,717円

馬油を塗った後、手に残った油を自分の手にすりこんでいます。
沐浴で手荒れしてしまっている私のボロボロの手も
少しずつ柔らかくなってきている♡
嬉しい...•*¨*•.¸¸♪

色々保湿を試している間に
我が子の保湿剤はこんなことになってしまいました。
entry_img_63a.jpg


ベビーワセリンは顔に使っていて冬の外出にはかかせませんでした。
かなりお肌もツルツルでしたが、今は使用を止めています。
痒みを伴っている乳児湿疹にはワセリンはやめたほうがいいと色々書いてありました。

オイルは頭皮の湿疹に使ったり
綿棒にオイルを濡らす時用で必要。

meijiの乳液はテクチャーが滑らかでベトベトしないので
オムツ替えのときに胸や足に塗っています。
サンプルでもらったものですが、とても良かったです♡

mama&kidsはお風呂上がりなどに愛用。
ただ私の手荒れになぜかしみて、私が毎度痛い...
何かの成分が私とは合わないみたいです...

桃の葉ローションのレポートはコチラ

とにかく今は馬油で頑張り中⍨⃝!!!
しばらくこれで様子みることにします。

▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ

このブログを初めて5ヶ月が経とうとしています。
私のつたない育児日記を読んでコメントしてくださる方、
励ましてくださる方、アドバイスしてくださる方々に
本当に感謝しています。

出産してからわからないことだらけで、
このブログで葛藤や奮闘記をつぶやいていますが
いただくコメントに毎回励まされます。

皆さまに教えて頂いた事を参考に色々試してみたりしながら、
同じ悩みを持っているママへの参考にもなるといいなと思います。

これからも頼りないママ日記ですが
よろしくお願い致します♡

最近は何でも掴みたがるムスコ。
痒みでまぶたは腫れもよう。
でも赤みがひいています♡
髪の毛は馬油でベタベタ。笑
今日で生後98日。明後日はお食い初めです✿
entry_img_63b.jpg


☟checkしているトラコミュ∵⃝
トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 3ヶ月 育児 赤ちゃん 乳児湿疹 馬油 ザーネ軟膏 副作用 ソンバーユ
  • 赤ちゃんの湿疹⍩⃝ | コメント(6) | トラックバック(0)
    コメント
    私も
    こんにちわ。おひさしぶりです。
    うちの子も乳児湿疹が治らずで悩んでます。キコさんちと1ヶ月違い(1/14産まれ)なんですが、退院後からブツブツが出て。1ヶ月検診ではこのくらいは大丈夫と言われたけどその後も治らず、赤くなってぐじゅぐじゅして、膿んだので皮膚科行ったのですが処方はワセリン。その後小児科では弱い薬ももらったけど治らず。
    良くなってもまた顔を掻いちゃう、服で擦れちゃうみたいで、、
    昼間は手を押さえたりしてあげれるけど夜中は見てられず、朝起きたらまた真っ赤になっててせつなくなる毎日です。
    手を固定させて顔にもっていけないようにするしかないかなーとも考えてます。
    キコさんの経過すごく参考にしてます!
    私も馬油ためしてみようかしら、、
    色んな情報がありすぎて何が正解なのかわからないですよね、、
    根気よく付き合っていくしかない!
    キコさんベビーは写真ではお肌きれいな色白さんですけど、悩まれてるんですね。
    我が子は赤みが、、 早くスベスベ肌にしてあげたいです!
    長々すいません!ブログめっちゃ楽しみにしてるんで引き続き頑張って下さい!
    私もはじめてみよーかなー、成長記録になりますもんね!
    初めまして。
    私も同じ頃に次男を出産しました。何度か読み逃げ(笑)させてもらっていたのですが、思い切ってコメントしてみました。
    我が家の息子たちは湿疹は出たものの、先生の言葉を借りれば「この程度じゃ乳児湿疹とは言わない」程度で治まりました。
    湿疹のある部分だけをごく普通の固形石鹸で洗って処方されたクリームを塗っていましたが、湿疹が引いた今は石鹸で洗うと帰って乾燥しますので、濡らしたガーゼで拭く程度です。
    その処方されたクリームはなんと…長男のしもやけ対策のクリーム(笑)次男の出産があってなかなか来れないだろうから、ちょっと多めに処方してもらったあのクリーム…。ということで、我が家にはそのクリームがゴロゴロしております…
    それから馬油。火傷などにも使えるので我が家では北海道物産展で買ってます。馬油、犬も好きなんですよ〜。ある日お出かけから帰ってみたら、馬油の瓶が空っぽに!蓋のしめかたが緩かったらしく、ぜーんぶ舐めちゃったみたいで…。あ、犬は吐くことも下痢することもありませんでした。
    以前の記事にあったウンチ漏れですが、バウンサーとかに座った状態でウンチすると背中に漏れますよね〜。うちは家にいる時は布おむつなので、手洗い&つけおきは欠かせないのですが、ウタマロ石鹸で手洗いしてます。大人達や長男の汚れもこれで落ちますし、良ければお試し下さいませ。
    紙おむつはメリーズ派です。長男の時に色々試してメリーズに固定されました〜。
    長文失礼しました。
    akameakameさん♡
    こんにちは♬
    いつもありがとうございます♡

    akameakameさんのお子さんも乳児湿疹だったんですね。
    本当変わってあげたい気持ちでいっぱいになりますよね⍨⃝

    皮膚科でお薬処方して頂いたんですね。
    私もいま行こうか迷い中ですが、掻かなければ赤みが引いてしまうので...
    掻くと真っ赤っかになってブツブツが発疹します。
    きっと「この程度」で済まされそうで...迷い中です。

    痒みだけでも止められたら...と思いますが
    やっぱり掻かなくするには見てあげてないとダメですよね。
    ミトンでは結局掻いてしまうし...

    いつかは治ると信じてakameakameさんのおっしゃる通り
    根気強く頑張らなくちゃ...
    一番辛いのは赤ちゃんですもんね....
    そうなんです、沢山の情報がありすぎてわからないです。
    今はとりあえず馬油で経過見たいと思います。
    目指せスベスベつるん肌!!!!!

    akameakameさんもブログ始めたら教えてくださいね♡
    これからもよろしくお願い致します•*¨*•.¸¸♪
    みらこさん♡
    はじめまして!
    コメント頂きありがとうございます♡

    しもやけ対策のクリーム!?!?
    おうちにゴロゴロあるということは
    効果があるんですね〜⍤⃝⍤⃝???
    詳しく調べてみようと思います⍩⃝!!!

    顔凄く乾燥するので、みらこさんの真似っこして
    湿疹落ち着いたら石鹸での洗顔をやめてみようかな...
    確かになんとなく水だけで洗っていたときのほうが
    ツルツルだったかも...⍨⃝

    ワンちゃん馬油が好物だったなんて!!!
    馬油ってやっぱり安全なんですね。
    ひと瓶舐めてもなんともないなんてっ!!!
    ...よっぽど美味しいんだろうな♡笑

    ウタマロ石鹸!!!
    名前だけ知っていましたがいいんですね!?
    いまウタマロ石鹸のこと読んでいたら
    「白をいっそう白にする」
    というキャッチフレーズに興味津々です⍢⃝!!!
    今はベビー用ハイターですが、
    固形石鹸の方がなんとなく安全性や経済的にも良さそう...
    ベビー用ハイターがもうすぐ終わりそうなので
    次はウタマロ石鹸試してみようと思います♬
    色々教えていただいてありがとうございます〜!!!!
    嬉しいっ⋆˚✩

    初ママの私の記事、お役に立つことないかもしれませんが
    是非これからもよろしくお願いします⍩⃝♡
    はじめまして
    はじめてコメントさせてもらいます。
    うちの子も生後2週間の時から湿疹に悩まされて7ヶ月半の今まだ薬塗ってます。
    顔にはほとんど出なくなったんですが、体はお風呂上がり全身に赤いポツポツが出ます。
    桃の葉ローション試したんですが、うちの子には効果なしでした。
    今は月1で皮膚科に通ってます。
    やっぱり皮膚科は専門医だけあっていいですよ!
    場所に応じて何種類か薬くれますし、ステロイドとかも不安と伝えれば、弱いのを薄めて処方してくれました。
    うちの子は保湿にヒルロイドクリームとプロペト、頭皮の乾燥にビーソフテンローション、湿疹がひどい日はキンダベートというステロイドを薄めたもの、湿疹は出てるけど軽い日はそれを更に薄めたものを塗ってます。
    息子が通う皮膚科はアレルギー科でもあるので、湿疹がある子の離乳食の相談にも乗ってくれるし、信頼できる皮膚科見つけると気持ちも楽になりますよ♫
    先生にいつか絶対薬塗らなくても湿疹が出なくなる日が来るから!と言われています。
    その言葉を信じ、お互い頑張りましょうね。
    長々とすみませんでした。
    さやさん♬ 
    はじめまして!
    コメントありがとうございます!

    さやさんのコメントを読み
    昨夜主人にも相談して今日皮膚科に行くことにしました!
    場所に応じて薬を処方してくれたり
    ステロイドへの抵抗を先生に伝えてみること
    なるほど!と思いました。
    私自身そんなに皮膚が丈夫ではないので
    さやさんのおっしゃる通り、はやめに
    信頼出来るかかりつけの皮膚科を見つけておきたいという
    気持ちになりました。

    自分がやっていることに毎度不安や疑問を感じながら
    こどもに色々試してしまっていることも
    これでいいのかわからなくなりましたし...

    小児科で診ていただいたばかりだったので迷っていましたが
    1日でも早くムスコに楽になってほしいので
    早速行ってきます!

    さやさんも、さやさんのお子さんもずっと頑張っているんですもんね。
    ちゃんと部位や用途によってお薬も使い分けてあって...
    それなら私も安心して使えます。
    わたしも頑張らなくちゃ!
    さやさん、本当に本当にありがとうございます♡

    行ってきます⍢⃝⍢⃝⍢⃝!!!

    管理者のみに表示

