スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

2回目の予防接種

2015/03/15 Sun 09:31

おはようございます⍢⃝
昨日は2回目の予防接種へ行ってきました。
なんだか昨日は疲れてしまって、今シャワーを浴びて復活したところです!!!

☻̥̥̥☻͙͙͙͙☻̥̥̥̥☻͙͙☻̥̥̥☻͙͙͙͙☻̥̥


2回目の予防接種は

ヒブ
肺炎球菌
ロタ
B型肝炎
四種混合


と同時接種の種類がMAXの日。
私も朝からソワソワ。


▻▻▻8:30
授乳10分してお着替え。

▻▻▻9:00
小児科が9時からなので、自宅で診察中の予約番号をチェック。
通っている小児科はネットで診察中の番号が出ます。

▻▻▻9:30
そろそろ行こうかな、とバウンサーから抱っこした瞬間...
爆発うんち⌓̈⃝ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
すぐに着替えさせて、ロンパース達を洗ってつけ置き。
エルゴをつけて、急いで病院へ〜。

病院へ行く途中、ベビーカーに女の子2人を乗せてダッシュするママに追い抜かれ...
病院へ着くと、その可愛い子ちゃん2人が待合室で遊んでました♡

▻▻▻10:00
私より前に予約されている方々の到着が遅れているそうで、待合室はガラガラ。
任意のロタリックス・B型肝炎の問診票を書き、呼ばれるのを待つ。

さっきの姉妹が予防接種している模様。
1歳位の妹が診察室から脱走して待合室で遊び始めた!!!
かわいい〜♡
パパさんが探しに来て、抱っこされて診察室に連れ戻されてたw

ムスコ君はまだご機嫌。

▻▻▻診察と注射
先生に「大きくなったわね〜!!!」
と言われ
まだ1回しか来ていないのに覚えているんだ...と感心。

ムスコ君を診察し、いよいよ注射。

まずロタリックス
今日でロタが終わり!

私が抱っこして、先生が飲ませる。
「わぁ〜お腹空いてるのね〜」
速攻飲み終えるたくましいムスコ。

次はこの前と逆の左足に
ヒブ
B型肝炎
肺炎球菌
四種混合


ムスコの両手をにぎり
看護婦さんが全身を抑えて
先生がどんどん注射!

ムスコは4本差す度泣き、泣き止む。
この前と同じくギャン泣きではなかったです。

注射が終わり抱っこすると眠い様子。
良かった...
entry_img_62.jpg


先生に次回の予定を案内して頂き、
気になっていた湿疹について聞きました。

「最近眠くなると目を手の甲で掻きます。
そうすると目の回りにポツポツ赤みが出てくるんです。
皮膚科行った方がいいですよね?」

すると
「乳児湿疹だね。
この程度ならうちで見れます。
弱い保湿剤出しますね。
ザーネ軟膏。
パッチテストしてから使ってください。
使わなくなってもお尻かぶれにも使えるクリームです。」

そしてまた私
「先生、脂漏性湿疹の頭皮部分がなかなか綺麗にならないのですが...」

先生
「オリブ油出すのでお風呂前に塗ってからシャンプーしてね。
オリーブオイルとは違うオリブ油だから口には入れないでね。
乾燥しているところには一応軟膏を出しておきます。
これはステロイドだけどかなり弱いの。
パッチテストして使ってみてね。
湿疹は絶対治るから心配しないで。」

この程度でステロイド出るんだ...
使いたくないな...
と心でつぶやいた私⍨⃝⍨⃝


30分予防接種後用の待合室で眠るムスコと待ち
ロタ14000円
B型肝炎5000円
を支払い、目の前の処方箋へ。

▻▻▻処方箋
「容器代100円です。」

医療証が適応になるのでお薬代はタダ。
軟膏の容器代だけでした。
しかも容器を使用後お返しすると100円戻してくれるらしい。
しかしステロイド出し過ぎじゃない?
entry_img_62a.jpg


▻▻▻12:00
帰宅後すぐに授乳して私もお昼ご飯。
その後一緒に遊んで一緒に寝てしまいました...zzz

▻▻▻16:00
いきなりムスコがギャン泣き。
私もちゃっかり熟睡していたのでビックリ。

抱っこして
オムツ替えて
授乳...したら飲まない。

この前と同じかも...
食いしん坊さんなのにおっぱい飲まないのはいつもと違う。
しかも少しぐったりしている。
元気がない?

抱っこして
お気に入りのおもちゃ
お気に入りの絵本で遊び
何とかぐずりは落ち着きました。

熱は37.4℃。
大丈夫かな...

▻▻▻17:30
やっとおっぱいを欲しがったので
飲ませたらちゃんと飲んでくれた♡
良かった〜⍥⃝⍥⃝⍥⃝

▻▻▻18:00
16時から
ずっと付きっきりで遊んだり抱っこしていました。

熱は36.8℃。
ホッ。
何度も何度も熱はかりましたw
そしてささっと沐浴。

▻▻▻19:00
少し授乳したら授乳中に寝ました。
はぁ〜良かった〜♡


...........と思ったのですが

それから1時間置きくらいに
寝ながら泣いて、でも目は開けない。
抱っこはせずにいい子いい子しているとまた熟睡...で1時間後泣く。

これが朝方まで続きました。やっぱりいつもと違う。

19時から寝て、おっぱいを飲んだのは3時のみ。

熱が出なかっただけ良かったです...
私も夕飯も食べず、ほとんど眠れずぐったり⍨⃝
最近主人が出張中で不在なので、夕飯も食べたり食べなかったり。
私がしっかりしないといけないのに...
ダメですね。

☁⋯☁⋯☁⋯☁⋯☁

一夜明けてムスコ君はいつも通り元気でした。
いつものようにオムツ替えは連続キック!
うんちもちゃんと出来ていたし
おっぱいもたらふく飲めました♡

注射より副反応?でギャン泣きするムスコ君。
まだまだ注射沢山あるけど頑張ろうね〜◡̈⃝!!!
ほっぺに幸せが沢山つまってる♡♡♡
entry_img_62b.jpg


☟checkしているトラコミュ∵⃝
トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 3ヶ月 育児 赤ちゃん 予防接種 ロタ ヒブ B型肝炎 肺炎球菌 四種混合
  • 予防接種⍨⃝ | コメント(6) | トラックバック(0)
    コメント
    予防接種お疲れ様でした(;ω;)
    息子さん注射の反応に敏感なタイプなのでしょうね、、、
    熱は上がらず心配が深まることなく終わったのは幸いです(´・ω・`)

    頭皮の脂漏性湿疹はしぶといですよね!
    うちも絶賛悩み中です(´ω`;)
    赤ちゃんにも使える天然成分配合の
    ちょっと高級なシャンプーとか使ってみたんですが
    (シャンプーにこだわる主人のもの(笑))
    気持ちウロコみたいなの取れたかなぁ?ぐらいで
    解決の兆しもなく…です。
    どうしたものでしょうねσ(^_^;)
    あ、ももの葉ローション参考にさせて頂きました!
    顔が湿疹だらけになって小児科行ったら
    簡単にステロイドが出て、、、
    顔だし嫌だなと思ってももの葉ローションで
    頑張りました!
    3日ぐらいで劇的に良くなって、その後も塗り続けたら落ち着きました。
    kicoサンのおかげです!ありがとうございます!

    最後に…
    軟膏の容器代って請求されるのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    私、以前調剤薬局で事務やってました。
    軟膏の容器、写真と同じものですが
    勤めていた薬局は患者さんに請求してませんでした。
    また一つ勉強になりました!(^^)
    ゆきもちこさん♡
    こんにちは☆

    脂漏性湿疹やっぱり頭皮はなかなか治らないですよね?
    高級シャンプーって!?!?
    気になる!!!笑

    目の回りのポツポツの乳児湿疹も
    ひどくなってきている気がします...
    この湿疹の戦い、先が見えず辛いですね。

    桃の葉ローション試されたんですね!!!
    効果があって良かったです♡
    医薬品ではないけれど
    なんとなく効いている気がしますよね!!!
    これからの季節さっぱりしているし
    汗疹にも使えそうです〜☀

    ゆきもちこさんのお子さんも
    もうすぐ3ヶ月ですね♬
    一緒に3ヶ月ベビー楽しみましょうね♡♡♡

    これからも色々教えてくださいっ⍢⃝・*:.。✡*:゚・♡
    その高級シャンプーなのですが
    ザ・シャンプー shahram mesriというものです。
    Amazonさんで購入したようです。
    赤ちゃん専用ではないので、おすすめは出来ませんが
    紹介だけ(^^)★

    目の周りのポツポツが酷くなっているのは心配ですね。。。
    私が先生に乳児湿疹を
    (まぶたにも赤いポツポツできてました)
    相談したとき、暖め過ぎてないか?と聞かれました。
    当時、2月で寝る時にエアコンは使用せず
    湯たんぽ使ってたんですが湯たんぽやめました。
    主人も先生に言われたことが気になって湯たんぽ使っているときに娘の足を触ると足裏が湿っていたと
    言いまして。
    ももの葉ローションと同時に行ったので
    湯たんぽが原因だったのか分かりませんが
    頭皮にもあった赤いポツポツも消えたので
    多少は効果あったのかもしれません。
    (頭皮はローションあまり濡れなかったので)
    kicoさんの息子さんは目だけなので
    暖め過ぎとは関係ないかもしれませんが
    参考までにと思いまして(^^)
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    ゆきもちこさん⍢⃝
    こんにちは♡
    高級シャンプー詳細ありがとうございます♬
    調べてみました...
    高級でした⍩⃝笑
    でも赤ちゃんにもオススメって記載しているサイトもありましたよ!!!
    体にも使えるんですね〜。興味津々。
    そうなんですよね、頭皮にローション塗れないですよね...

    今も痒みとの戦いでかわいそうです。
    夜エアコンいれないってビックリしました!!!
    そっかぁ...暖めすぎなのかもしれない!!!
    今夜早速試してみます♡
    出来る事はなんでもやってみたいので...
    ありがとうございます♬

    あと、うちの子もたまに足裏が湿ってます...
    ちょっと室温や布団など気をつけてみますッ!!!
    基本的なことなのに気づけないなんて...反省。

    色々教えて頂いて嬉しいです( •́ɞ•̀)♡
    ありがとうございます•*¨*•.¸¸!!!!
    あきこさん౿̈⃝
    はじめまして♡
    こんにちは౿̈⃝!!!

    コメントありがとうございます♬
    ブログを読ませて頂きましたッ♡

    「わかる!!! その気持ち!!!」
    と何度もうなづきながら読んでしまいました。笑

    予防接種は毎回心配ですよねぇ。
    こんな小さい子に何本も打つんですから...

    乳児湿疹もこんなに沢山のママ達が悩んでいるのに
    コレ!!! といった効果のあるものがないのが悲しいですよね...
    しかも治っても繰り返したりするみたいなので
    心配がつきません...

    ステロイドは結局私も使わずにいるんです...
    副作用とか気になっちゃって。
    お友達から馬油がオススメと教えてもらったので
    今日買いに行って試してみます♬
    そしてレポートしますね!!!

    これから是非是非よろしくお願いします♡
    あ!
    ちなみに私母乳で育てているのですが...
    最近甘いものも気にせず食べてしまっていて、
    あきこさんの記事読んでちょっと反省しました...
    でも好きな物食べないと逆にストレスになりますよねぇ。

    ママは大変だ...

    管理者のみに表示

