スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

1歳1ヶ月と予防接種。

2016/01/14 Thu 20:56

昨日1歳1ヶ月になりました。
1歳の誕生日にインフルエンザを受けていたので、
1歳1ヶ月になってしまいましたが久しぶりに予防接種に行ってきました。

予約したのは下記同時接種。
・MR(風疹・麻疹)
・水ぼうそう
・おたふく風邪

一応色々口コミ見て予約したのですが、
先生に診察してもらうと
『生ワクチンを三種類同時接種すると、特にMRの同時接種は発熱しやすくなります。
MRのみか、水ぼうそう&おたふく風邪で打った方がいいです。』
と薦められました。
MRは副反応が出やすいのもわかっていたし、同時接種は少し不安もあったので
先生の言うとおりMRは単独接種にすることに。

更に話を聞いていくと、水ぼうそうが今流行っているとのことだったので
水ぼうそう&おたふく風邪を今回接種することにしました。
そして、来月打とうと思っていたロタ&肺炎球菌の4回目追加接種も今回一緒に。

結局4つの同時接種となりました。
・水ぼうそう
・おたふく風邪
・ロタ4回目
・肺炎球菌4回目

久しぶりの予防接種…
息子は今までで一番泣きました〜!

夕方、愚図り始めたのでおそらくいつも出る副反応。
何もないのに泣き出して、夜ご飯もあまり食べませんでした。
夜の発熱が心配でしたが、発熱はなく、夜泣きもありませんでした。
今朝になったらもう元気!
来月のMRは今から少し緊張です...


▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ


1歳1ヶ月になりましたが、息子は未だうまくハイハイできません。
ほふく前進はハイスピードでできるようになりましたが、ハイハイ、つかまり立ちができません。

小児科の先生に予防接種の際に相談すると、関節や筋肉など診てもらえました。

支えれば立つのですが、どうしてもつま先立ちになる…
このつま先立ち=親指に力が入るくせが
なかなか立てなかったりする要因だと先生から言われました。

言葉はたまに『マー』を連呼したりはするものの、物や動作に対して言葉を発することがありません。
ジェスチャーは拍手と、バイバイはたまに気まぐれで。
なかなか真似することがなかったので、拍手できるようになったときは少し安心しました…

食事に関しては未だに食べ物に触ることが抵抗があるようで、
触って、手が汚れて、ジーッと見つめる…⍨⃝
フォークやスプーンは持ちたがるのですが…まだ自分ですくったり、刺したりは出来ないので
わたしが果物をフォークで刺すのを見ると、自分でフォークを取って食べる…とゆう感じ。
↓このときはフォークを落として、手で食べようかまよっているとき...
entry_img_120a.jpg


とにかくマイペースで、ゆっくり成長しているので、同じ月齢の方には参考にならないと思いますが…
読んでくださってありがとうございます!笑

先日子供支援センターで、お話したママさんのこと。
1歳2ヶ月でハイハイするけど歩かない女の子のママさんでした。
型ハメのおもちゃを上手に遊べていて、ジェスチャーなど含め
色々理解できていて精神的にとても成長しているなと思いました。
『でも歩けないんです』とママさんが苦笑い。

歩く、歩けない、
一目でわかる1歳の成長過程…
歩きはじめないことにヤキモキする気持ち凄くわかります…
息子もまだほふく前進だし、そんな赤ちゃん周りにいないし…

離乳食もずーっと食べてくれなかったし、
お米も1歳近くまで全然食べてくれなかったけど、今ではモリモリ食べてくれるようになってる。
色んなことに時間はかかるけれど、少しずつ出来るようになってるもんね!

息子のお友達が歩けるようになっていて、私まで嬉しく感動してしまいました⠒̫⃝
だから息子が歩けるようになったら、歩かない状態を見守っている時間も長い分
すご〜く感動してしまうだろうな〜と思います♡

息子よ、がんばろうね୧⍢⃝୨⚑
entry_img_120.jpg


トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュママさん奮闘記
トラコミュ1歳児の成長記録
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 1歳 育児 予防接種 副反応 1歳1ヶ月
  • 予防接種⍨⃝ | コメント(22) | トラックバック(0)
    コメント
    こんにちは‼10か月健診の記事にコメントさせていただいたものです。私の息子も1歳2か月になりましたが、まだ歩きません(((^^;)単語もまだです(笑)
    この時期は個人差あるとわかっていてもついつい比べてしまいます(泣)
    色々心配はありますがお互い頑張りましょね♪ブログ楽しみにしてます!
    No title
    フォークに刺したら自分で持って食べてくれるんですか?!すごーい(*´ー`*)
    うちの子はどうしてもスプーンのすくう方を持って柄の方で食材ツンツンしてます(笑)
    お友だちはちゃんと食べる方を口に入れるのになー(笑)
    真似や言葉も全然ですねー我が子も(^o^;)男の子ってそんなもんだと思ってますが、女の子はすごい賢いなぁとよく思います☆
    同じ月齢でも、アンパンマン見つけるとアンマンアンマン言ってますからね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    息子の事も頑張ってやっちゃんって呼ぼうとしたり、頭なでなでしようとしたり。
    自分の子がしてくれるようになったらほんと感動しそうです。
    ズリバイは早くなってきたんですね!足の力の入れ加減とか癖の問題とか、見てもらえて良かったですね(^-^)v
    初めまして
    1歳3ヶ月の男の子がいます。
    オシャレなblog、とっても参考にさせてもらっています◎

    ウチの息子は歩きはじめてますが、それこそ7ヶ月の後半からお座りとハイハイとつかまり立ちが一気に来たので大変でした。
    体はまだふにゃふにゃなんで、倒れまくり頭打ちまくり!
    逆にほふく前進は、してくれなかったなぁ。
    背筋を使うし体幹が鍛えられそうです。
    可愛い時期も長いし、羨ましいです♡
    (嫌味とかでないんですが気に障ったらスイマセン;)

    とは言え成長の個人差は気になってしまいますよね〜。
    ウチの子、言葉が遅そうでまだ『ばぁ〜』しか言いません ^ ^;
    『ママー』なんて言われたら涙が出そうです〜
    お久しぶりです!
    ブログは時々拝見させていただいてたのですが…

    息子さん大きくなりましたね☺︎!!
    ほふく前進(ズリバイ?)で腕も背筋もバリバリ鍛えているんですよ★
    いつか歩く日のために(o^^o)
    1歳になった甥っ子がハイハイせずズリバイだけで、そのまま歩くようになってました!
    支援センターの保育士さんに伺ったのですが、最近の子はハイハイぜずズリバイだけの子も結構いるそうです。
    息子さんもきっとそのタイプ!
    発達の速度も個性、分かっていてもヤキモキしてしまいますけどね。。。

    生ワクチン同時接種の話、本当に参考になります!
    ありがとうございます!
    実は、私の娘がとある病で昨年1ヶ月半ほど入院してました。
    治療の副作用で今年の6月まで生ワクチンの予防接種できなくて。。。
    できる日がきても同時接種は怖いなと思って単独接種を考えてました。
    絶対MRだけは単独にしよーーっっ

    娘の病気は脳にダメージを与え発達の遅れ、最悪後退していく…出来ていたことができなくなるような
    タチの悪いものでした。
    発達が早めだったのにすっかりのんびりになってしまいました。
    身体的には伝い歩きまできたので大丈夫そうなのですが、バイバイやパチパチ、単語の発語は一切ないので知能面が非常に心配です。
    完全に病気の影響くらってるなぁ…と。
    まずはサポートしつつゆっくり見守ることしかできませんが。

    ボチボチいきましょう!
    こんにちわ⭐️いつもkicoさんのブログ楽しみにしています。うちも1歳になった息子がいます。おなじくのんびり成長していて、寝返りもほとんどせず、ハイハイもせずうつ伏せ嫌いの息子です。色々心配もありますが、彼なりにのんびり成長しているのであまり考えず楽しく見守っています。
    kicoさん、楽しく頑張りましようね♡ブログ楽しみにしています♡
    ほんと、歩くようになったらすごーくたのしみですよね!
    保健師さんに言われました。歩くのが遅くなるぶん、大変さが減ったとおもっていいのよ〜ほんと歩くと大変だから!って言われました。のんびりなぶん、その大変を味わいたいと思ったけど笑。でも絶対歩くようになるから、今を楽しみましょーねー⭐️😘
    No title
    はじめまして(^^)
    初めてコメントさせていただきます。

    私も1歳の息子がいて、いつもブログを読ませていただいています。
    kicoさんのセンスも素敵だな~いろいろ参考にしたいなあ、と思いながら楽しく読んでいます。

    子供の成長ってそれぞれですよね!
    私の息子は10か月くらいから(もっと早かったかも?)歩き始めましたが、おもちゃの遊び方や言葉など精神面では少し遅いかな??と思うこともあります。
    歯はようやく生え始めました!!

    初めてのことばかりで不安に思うこともありますが、なるべく一人で抱え込まないで子供支援センターなどのサービスをうまく活用して、楽しんで子育てしたいですよね!

    お互い楽しみましょうね*
    フラワーさん♡
    フラワーさんこんにちは♡
    おひさしぶりです!!
    コメントありがとうございます⍢⃝

    息子さんのこと教えてくださってありがとうございます。
    比較しちゃいけないけど、あまりにゆっくりすぎて、少し心配で...
    個人差あるって私もわかってるんですけど...

    フラワーさんも息子さんが歩く日が楽しみですね♡
    息子にはいつも笑顔でいられるように余裕持っていなくちゃ!!
    頑張りますッ( ᐛ )۶
    よめちゃんさん♡
    よめちゃんさん♡
    いつもいつもありがとうございます!!

    女の子の成長、本当早いですよね...
    支援センターでも同じ月齢の女の子達の遊び方は本当に進んでいる...
    でもよめちゃんさんの息子さんも積み木つみあげられるのスゴイ!!
    息子は積むことできませんが、積み上げている積み木さえ壊さないという...

    小児科の先生に見てもらえて良かったです。
    『そのうち歩けるようになるよ』という優しい言葉も嬉しいのですが
    具体的に助言頂けると少しホッとするというか...
    わたしのサポートが悪いのかもしれないと、気になって仕方なかったので...
    まだまだ絶賛ズリバイ中ですが、優しい気持ちで見守っていきたいと思います〜( •́ɞ•̀)
    harunaさん♡
    はじめまして⍢⃝⋆*✩
    コメント頂きありがとうございます⁺⑅ ˚

    嫌みだなんて!!
    むしろ優しいお言葉にジーンとしてしまいます...
    そっか...つかまり立ちも体幹ないとふにゃって倒れちゃうんですね!!
    つかまり立ち経験がなくて、これからどうゆう心配事が増えるのかわからなかったので...
    息子は体が重くて倒れるかもしれないなぁ...笑
    でも息子さん7ヶ月からつかまり立ちって早かったんですね!!
    息子は今8ヶ月位の赤ちゃんレベルの動きをしているので...すごいわぁ!!

    言葉もジェスチャーもまだそこまで焦ってはいないのですが
    支援センターとか行くと、本当に息子はゆっくりさんだなぁと思ってしまって...
    でもひとつひとつの成長を楽しみに、大切に、見守って行きたいですよね♡

    マイペースなブログですが、是非これからもよろしくお願いします౿̈⃝
    ゆきもちこさん♡
    ゆきもちこさん♡
    お久しぶりです!!!
    コメントありがとうございます・*

    娘さんの病気のこと、病気が与えたダメージのこと、とてもとても心配ですね。
    1ヶ月半も入院したり...予防接種もできなかったり...
    ゆきもちこさんの心配なお気持ち並大抵なものではないと思います。
    娘さんはつたい歩きしているんですね。もうすぐ歩きそうかな?

    予防接種は色々な説があったり、副反応例もあるし怖いですね。
    今日ワクチン反対派の方々の記事を目にすることがあり、更に怖くなってしまいましたが...
    来月MR摂取したらまたレポート書きますね。

    甥っ子さんはハイハイしないで歩いたんですね〜!!
    話は聞いていましたが、実際ズリバイだけで歩いた赤ちゃんのことは耳にしたことなくて。
    すっかり大きくなってしまった息子はおしりがなかなかあがらないみたいですw
    ゆきもちこさんにそう言っていただけると、ちょっと気持ちに余裕が持てました♡
    そろそろつかまり立ち...してくれるといいなぁ...笑
    じらされていると前向きに思いながら、その日まで楽しみに見守ろうと思います。

    娘さんのご回復を本当にこころから祈っています。
    ずっと前からブログにコメントしてくださっていて
    娘さんの成長やゆきもちこさんの育児のお話とても楽しみにしているので...

    わたしはもう少し気持ちに余裕を持って頑張らなくっちゃ٩( ᐛ )۶
    kaiさん♡
    はじめまして⍢⃝⋆*✩
    コメント頂きありがとうございます⁺⑅ ˚

    息子さんのこと教えていただいてありがとうございます。
    ゆっくりすぎる息子の原因はわたしのサポートもいけないのかな...
    とか少し悩んでしまったこともあったのですが、
    息子の性格と受け止めて、わたしもなるべく考えないようにしていきたいです!!
    今まで本当に焦っていなかったんですね、お座りがとても遅かったのですが。

    でも小児科の先生に10ヶ月くらいから毎月身体の成長がゆっくりしていると
    毎月言われるようになってしまったので、だんだん気になってきてしまって。

    でも確かにゆっくりさんな分、あまり手がかからなくて危ない事もしないし
    今はまだ大変ではないですね...笑
    歩く日が本当に楽しみです♬ 公園デビューが待ち遠しくって...いつになるかなw

    またkaiさんの息子さんの成長や育児など是非教えてください♡
    これからもヨロシクお願いします⁺⑅ ˚
    みたたかさん♡
    はじめまして⍢⃝⋆*✩
    コメント頂きありがとうございます⁺⑅ ˚

    息子さん10ヶ月くらいから歩いていたんですか〜!!
    早いッ!!! すごいッ!!!
    じゃあもう今は元気いっぱい歩き回っているんですね♬

    そうですね、初めてなことで不安になってしまうのかも...
    きっと歩けるようにはなるのに、焦っちゃっているのかな。
    支援センターに行くと、これまた息子はひとつのオモチャでしか遊ばないのです...
    かれこれこの3ヶ月ほどそのおもちゃばっかりで。笑
    見てくださる先生たちはそれでいいのよ、って言ってくださるんですけど。

    笑顔でいられるように、楽しむ気持ち忘れないようにしなくちゃ!!!
    元気がでるお言葉、本当にありがとうございます•*¨♬

    息子と同じくマイペースな母のブログですが
    是非これからもよろしくおねがいします( •́ɞ•̀)♡
    はじめまして!

    うちも1歳1ヶ月の男の子がいますが…同じくまだ歩けません!ハイハイもしないし…先週ようやく伝い歩きを始めました。
    先週1歳時検診受けましたが、あと1.2ヶ月したら他の子と同じ様に歩く様になるよ、と言われたので信じて待つのみです!

    他の同じくらいの子とどうしても比べてしまいますよね。うちは保育園行ってるので余計です(*_*)
    不安になったりもしますが、ゆっくりな子もいるという話を聞いては安心してみたり。
    子育てって悩みつきないですね、でもやっぱり可愛いから続けれるのかな。

    そうそう、うちは先週MRと流行ってるおたふく打ったからか、保育園で何かもらったのか、昨日から発熱しています…
    予防接種も諸説あって悩みますね(*_*)
    いつも可愛いなぁ〜と微笑ましく見てます☆うちは1月生まれでもうすぐ1歳になります!今日赤ちゃん本舗で、赤ちゃん本舗の雑誌?の表紙がお子さんソックリでした。おもわずモデルやってるのかな〜?と。これからもブログ楽しみにしてますね(^-^)
    ◎さん♡
    はじめまして⍢⃝⋆*✩
    コメント頂きありがとうございます⁺⑅ ˚

    同じ月齢なんですね♡
    ハイハイしなくてもつたい歩き出来るんですね!!
    息子もそうなってくれるといいな...✡*・
    支援センターで息子ほど大きくてズリバイしている赤ちゃんいなくって...
    次から次へと悩みがでてきますよね。
    でも歩きはじめちゃったら、また次の悩み事つぶやいているんだろうな。
    ゆっくりな息子に合わせて見守って行きたいと思います。

    予防接種MRとおたふくされたんですね!!
    私も同時摂取しようと思っていましたが、通っている小児科の方針でMRは生ワクチンとの同時摂取が出来ませんでした。
    MRは副反応の話も良く出ていますが、もうどれを信じていいかわからない...
    息子さんは熱下がりましたか?
    この季節の発熱は色々気がかりですよね。
    早く治りますように...⋆*✩
    コメントありがとうございます!
    > いつも可愛いなぁ〜と微笑ましく見てます☆うちは1月生まれでもうすぐ1歳になります!今日赤ちゃん本舗で、赤ちゃん本舗の雑誌?の表紙がお子さんソックリでした。おもわずモデルやってるのかな〜?と。これからもブログ楽しみにしてますね(^-^)

    コメントありがとうございます!!!
    アカチャンホンポの本の表紙...似ていますよね!!!笑
    息子ではないのです...表紙のモデルさんには失礼ですが似ていると思いますw
    もはや息子はモデル体型ではないので...

    ブログ読んでくださってありがとうございます♡
    これからもヨロシクお願いします♬
    はじめまして。昨年3月の長女出産前から出産準備の記事を参考にさせてもらい、それ以来kikoさんのオシャレな育児ライフ拝見しています。私の赤ちゃんは生後11日に患った感染症の後遺症で重度の障害を負い、病と闘う毎日なので、出産前に想像していた育児とは全く違ったものになってしまい、時にはオシャレどころではなく辛いことも多いんですが、今回kikoさんが息子さんなりのペースの発達を前向きに考えてるのを読んですごいなーと思いました。子供の各々の成長をゆっくり見守って喜んであげるのが親の勤めですね。
    はじめまして
    はじめまして!
    初めてコメントさせていただきます。

    私も9ヵ月の息子がいます。
    出産前からブログを見させていただき、とっても参考にさせていただいています。

    うちの息子は6~7ヶ月健診時に「運動発達が遅い」と言われて、わりと細かくアドバイスをいただきました。私はのんびり見守りたかったのですが、かかりつけの小児科の先生は親がサポートして!という方針の方で。今も月齢にしては少し遅めですが少しずつでも成長していればいいかなぁと思っています。
    次の健診で遅かったら施設に紹介!と言われていますが、個人的には専門施設で体の使い方等教えていただけるといいかなぁと思っています。

    個人差があるとわかっていてもモヤモヤすることも多い日々です。難しいですね。

    ブログ、楽しみにしています♡
    Katさん☃
    はじめまして⍢⃝⋆*✩
    コメント頂きありがとうございます⁺⑅ ˚

    ブログ読んでくださり、ありがとうございます。
    病と闘う毎日、大変なこと辛いこと、
    当たり前ですが私の悩みや生活に比べたら...並大抵ではないですよね。
    成長が遅い息子、性格かもしれないし、もしかしたら何か原因があるのかも...
    たったこれだけのことで、不安な気持ちに覆われる時もあるので...
    弱過ぎますね、わたし。

    Katさんがおっしゃるように、全然すごくなくて、
    前向きには考えていかなきゃいけないですが、不安な気持ちは払拭しておらず
    自分の育児の仕方が悪いのか、息子のペースなのか、改善することはあるのか
    本当に毎日毎日そればかり考えます...

    Katさんが時にはオシャレどころではなく...とコメントされていて
    Katさんのお気持ちがわかるということでは全くないのですが、
    オシャレはお金で買うものでなく、作ってみたり雰囲気だしてみたり
    何よりも楽しむものだと思うので、辛いときは何も出来ないですよね...

    笑顔だけは忘れずに、息子の成長を見守りたいと思います。
    ときにこれから、悩んでいる記事を書くことがあるも思いますが...
    是非よろしくお願い致します( •́ɞ•̀)
    chiiさん☃
    はじめまして⍢⃝⋆*✩
    コメント頂きありがとうございます⁺⑅ ˚

    chiiさんのブログ拝見させていただきました。
    私も健診ごとに運動発達はギリギリセーフみたいな感じだったのですが
    さすがに1歳1ヶ月でズリバイ...ちょっとゆっくり過ぎかなと心配です。

    最近やっとつかまり立ちするような気配を見せましたが
    重いのかなかなか...立てませんw
    chiiさんのお子さんは大丈夫ですよ〜♡
    ズリバイ始まってよかったですね〜!!!

    今はサポートはしつつ見守ることしかできないので
    笑顔を忘れずに接していきたいな〜とそう思うばかりです。

    人の事言えず、私もゆっくりな性格なのでブログもスローペースですw
    これからも是非よろしくお願い致します♡
    お返事ありがとうございます
    kicoさん、お返事ありがとうございます。
    kicoさんもそんな不安を抱えてたなんて!記事にはそんな雰囲気が全然なかったので驚きです。心配事があっても周囲には笑顔でいることって大切ですね。私も見習います。
    どんな状況にあっても子供に関する心配は絶えないものだと、友人のお母さんが言ってました。私も娘が病気せず健常であったとしても何かと不安でいっぱいだったでしょう。
    話が大きくなってしまいますが、最近菊地桃子さんが発言してたように、日本って心身障害者が偏見を受けずに何不自由なく生きるための環境がまだ整ってないんでしょうね。
    例えば「お母さんといっしょ」にはどうして元気に走り回る子供しか出演していないんだろう、車椅子の子供は参加できないのかな、って私は最近思うんです。肢体不自由者がもっと身近な存在の社会なら、私たち母親も子供たちの彼らなりの発達度合いにこんなにピリピリせず、ありのままの彼らと幸せに過ごそうと考えられたんじゃないかと。もちろん健康に越したことはないんですけどね。
    長くなってしまったのですが、つまりはkicoさんの息子さんが歩けようが歩けまいが(もちろん歩けるようになると思いますが(^-^; )、ご家族やお友達の愛情をたくさん受けていられれば息子さんは幸せで、何の心配もないはず!とお伝えしたかったのでした。
    私も病気と障害でしんどい娘がなるべく幸せを感じられるように、笑顔でいるように努めますね。
    オシャレブログに似つかわしくない気難しいコメント、失礼しました。
    これからもブログ楽しみにしています♪
    Katさん♡
    Katさん、お返事いただきありがとうございます!!
    お返事大変遅くなってしまいすみませんでした。

    Katさんのコメントから、見えていないものが見えてきたり
    悩んでいることが小さいことばかりだったり
    色々気づかされることがありました。

    ブログに似つかわないコメントなんて言わないでください!!
    病気や障害のことは、向き合わないと知らないことばかりです。
    今回わたしも念のために発達障害のことなど調べたりしていたのですが、
    発達障害も幅広く「◯◯できない」ことを障害としていること事態
    (発達障害というくくりにしてしまうことが)「甘やかしている」と批判されることもあるらしく。
    そういったことも知らないことばかりで、驚きました。
    「知る」ということは大切だなと思いました。

    これから息子はどんな風に成長していくかはわかりませんが
    私は少し落ち込んだりすると考え事してすぐ無言になってしまうのでw
    楽しい育児を日々発見していきながら過ごしていきたいなと思っています。

    全然お役に立てるようなブログではありませんが
    これからも是非よろしくお願いします⍢⃝⋆*✩

    管理者のみに表示

