スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

カミカミ期移行の記録✍

2015/10/21 Wed 09:02

10月に入りカミカミ期へ移行しました。
最初の2週間は移行期間として、とりあえず三回食の生活リズムに慣れることを重視。
息子が寝るの早すぎなので…

今は朝5時半に起き、夜19:00就寝。
朝寝は30分弱、昼寝はするときは約1時間程。
最近昼寝しないときもあります。

なのでとりあえず
朝食7:30
昼食12:00
夕食17:00
で、あげるようにしました。
母乳も離乳食後にあげて、夜中1回。
ただ最近離乳食の食べが悪くなり、しかも授乳間隔が空いてるせいで
おっぱいちょうだい攻撃がものすごい…
なので昼食と夕食の間に少し授乳することもあります。

10ヶ月健診後の栄養相談で授乳回数のことで相談したのですが、
まだそんな神経質に母乳減らさなくていいわよ〜と言ってくれたので
今月はとりあえずいってみようかなと。
今から卒乳出来るのかとっても不安ですw

まだハイハイしないのでお腹空かないのかな…
でもおっぱいはめっちゃ飲むからなぁ…⍩⃝
おっぱいは別腹!みたいな?

⍨⃝⍨⃝⍨⃝

メニューはまだ食べ掴みとゆうより、
少しだけ噛み応えあるものを噛んで飲み込めるように意識したもの。
口に入れてもなかなか飲み込まないんですよね。
お魚やお肉は噛んでも飲み込みずらそうで。
鼻づまりの日々で食べなくなってしまったのかもしれないけど…

モグモグ→カミカミ移行中の一部。
夕食はこの量の半分くらいの量を用意しました。
身の程知らずですが、キロクUPఽ✍
entry_img_112.jpg

ひじき少な過ぎたハンバーグw
entry_img_112a.jpg

鶏ひき肉の親子丼と梨。梨が大好き♡
entry_img_112b.jpg

カボチャのマカロニグラタン。サラダマカロニは大きめの方が食べます。
entry_img_112c.jpg

ブロッコリーはすきなようです♬
entry_img_112d.jpg

ラタトゥイユ。トマトベースは食べやすそう。
entry_img_112e.jpg



朝食メニューは主人のお弁当と合わせて作り、
昼食は私のお昼と一緒に。
夕食は大人メニュー取り分けつつ作ります。
離乳食メニューから大人メニューを考えることも...
お豆腐やひじきを使った献立はかなり大人メニューに増えましたw

冷凍容器も足りなくなってきて、炭水化物用に容器を書い足し。
毎朝作る白湯→冷めたら保温出来る水筒に入れてます。
entry_img_112f.jpg


蒸しパンを焼くシリコンカップも買わなきゃな。
今は家にあったマドレーヌ型使っていますが、キレイに取り外せないから...
この日はリンゴ蒸しパン♬
entry_img_112g.jpg



おやつにサツマイモボーロ作ってみました。
成形が難しくて、結構時間もかかりました...
お料理上手なママじゃなくてごめんよ...頑張る...⚐⚐
entry_img_112i.jpg



食事のあとは、口の周りを拭いて、必ず保湿。
口周りがよだれ等でもカサカサしていることが多いので
最近は保湿クリームをかかさず持ち歩くようにしています。
私も手荒れがひどくなってきたので、保湿保湿...
entry_img_112h.jpg



次は食べづかみメニューも加えていこう。
本当料理勉強したいわぁ...( •́ɞ•̀)

☟Checkしているトラコミュ⋆⍋⋆*✩
トラコミュ0歳児の成長記録
トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
トラコミュみんなの離乳食見せてー♪
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 10ヶ月 育児 赤ちゃん 離乳食 カミカミ カミカミ期 デザインレター
  • カミカミパクパク期 | コメント(8) | トラックバック(0)
    コメント
    とってもおいしそうなご飯ですね!器もかわいくて、息子くんもうれしいでしょうね〜。
    Kicoさんは既に十分料理上手なのでは…と思いますし、わたしはKicoさんみたいになりたいです♡
    離乳食や肌のケアや、やることがたくさんで大変なこともありますが、子どものためなら頑張れちゃいますよね。
    離乳食から幼児食、まだまだ先は長いですが、好き嫌いなく、色んなものをおいしく食べてもらいたいですね!
    No title
    す、すごい!(^_^;)私がいかに適当かと実感してしまいました(^^;
    大人の料理が今後ヘルシーなものなどに変えてカロリーおさえたりしなきゃいけないので、私も真似っこしてひじきや豆腐のハンバーグ頑張って作ります(笑)!
    食事時間同じですねー!寝る時間とかもだいたいのリズム一緒♪
    うちは朝起こすまで寝てるので、最近7時過ぎまで私が寝坊しちゃってます…
    いかんいかん。御菓子作りとかも、私も出産まではやってたのに今は全然手が延びず。
    たまにはやってあげようかな(笑)
    はじめまして!
    毎回楽しく見させていただいてます☆
    kicoさんはいつもセンスが良くて憧れます!!
    私にも9か月の娘がいて産後からずっとブログを見させてもらっていて参考にしてます!
    子育て中の楽しみのひとつにもなっています(^ ^)
    これからも楽しみにしてます☆
    No title
    とてもすてきなごはんですね!
    私もっと適当です(;´Д`A
    たくさん食べてくれると嬉しいですよね!
    ひらりさん♡
    ひらりさん♬こんにちは♡
    いつもありがとうございます〜✡

    3回食になってから、キッチンに立つことが増えたので
    いかにスピーディーにボリューミーに終わらせられるか...
    毎日試行錯誤しています⍨⃝

    本当色々なものが食べられるようになって来て、いちいち感動していますw
    これでスプーンとかで食べられるようになった日には...
    毎日動画撮ってしまいそうです〜w

    食べる事が楽しみ♡になってくれるように毎日頑張ります!!!
    よめちゃんさん♡
    よめちゃんさん♬
    こんにちは♡

    よめちゃんさんは大人メニューから取り分けてるとおっしゃっていたので
    私も真似してやってみたのですが、あんまり上手に出来なくて...
    そうしたら息子メニューをちょっと味付けしたりして、大人メニューに変換する方が楽になってしまい...
    でもどっちにしても、食べてくれることが優先ですよね!!

    卵ボーロはもう...作るの時間かかってしまったので、
    次はちがうお菓子にトライですw
    それにしても、よめちゃんさんの作るごはんはいつも美味しそう...

    最近行楽日和だったので、お出かけ羨ましいです♬
    今月はほぼ息子と2人生活なので...
    寒くなって来たので、よめちゃんさん冷やさないようにしてくださいね〜!!!
    おにぎりちゃんさん♡
    はじめまして⍢⃝⋆*✩
    コメント頂きありがとうございます⁺⑅ ˚

    憧れるだなんて、恐縮すぎて、恥ずかしいです!!!
    産後から見ていただいていたんですね〜♡
    嬉しいです♬ありがとうございます!!!

    3回食になって、ますますブログの更新が遅いですが...
    是非また遊びにきてくださいね♬
    同級生ママ同士仲良くしてくださいッ♡♡
    mirinさん♡
    mirinさんこんにちは♡
    いつもありがとうございます!!

    食べてくれるととっても嬉しいですし
    作った甲斐あったなぁ〜♫としみじみ...♡
    完食目指して頑張ります〜⚐

    管理者のみに表示

