スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告
またまた病気の記事です。
先週も2回病院に行ってきました。


▶9月3日(木)午前中☂
朝からだが熱く発熱を確認。
機嫌もかなりわるく病院へ。
かかりつけの小児科が休診だったので、別の小児科で受診。

『喉も腫れていないし、鼻水も出ていません。
もしかしたら3日ほど高熱がでて突発性発疹になるかもしれません。
座薬だけ出しておきます。』


その日は39.4℃までの熱が出ました。
とにかく機嫌が悪く、夜中も泣きぐずりっぱなし。
そしてベッドに着地できない...泣いて泣きまくる...


▶9月4日(金)
午前中熱はすっかり下がり、一安心。
発疹も見あたらない。

ただおっぱいを断固拒否。はじめての拒否。
試しに搾乳してストローマグであげてみると飲む。
でも直接は母乳を飲んでくれない...

離乳食も食べないので、母乳はなんとか飲ませたい...
搾乳を少しだけにして、ストローマグで飲ませたあと
母乳をすこし塗ったおっぱいを持って行くと...飲んだ!!
良かったぁ...でも反対側のおっぱいを拒否。

機嫌はなおって、元気になったものの
搾乳の母乳を飲んでから直母で飲ませる...
どうしたんだろう?
しかもよだれが出まくっている...
様子みて明日は病院に行ってみようかな...
entry_img_103a.jpg




▶9月5日(土)朝☼
足と腕にうっすらと湿疹が。
entry_img_103b.jpg

entry_img_103c.jpg


突発性発疹か手足口病だな、と思いかかりつけの小児科へ電話。
突発性発疹か手足口病になったら電話してほしいと小児科に以前言われていました。

理由は治せる薬はないので電話で症状を伝えて受診必要かどうか先生が決める。
そして予防接種のスケジュールの調整しなおし。
電話で症状を話すと、受診してくださいとのことだったので小児科へ。

『喉におおきなポツポツができています。高熱も出ているしヘルパンギーナみたい...
でも手足だけに湿疹...おそらくヘルパンギーナになってからの手足口病です。』


ヘルパンギーナと手足口病が類似していることは知っていました。
先生も見分けがつかないときがあるくらいみたいだし。
▷ヘルパンギーナと手足口病のちがい
手足口病:37〜38℃程/発熱ないことも。口の中・手・足、また全身に広がる水泡。
ヘルパンギーナ:38℃〜40℃の高熱。口の中に水泡。

この2つの病気が混在しているような状況のようで...そんなことってある?
とりあえず今は手足口病なんだとわかりました。
おっぱいを飲まないのも喉の水泡が痛いからかもしれません。

『熱もないし機嫌も悪くないので、お散歩程度の外出は大丈夫です。
ただし人にうつしてしまうようなところは避けて。
食事や飲み物は温かいものは喉がしみて痛いと思うので、少し冷たいくらいでもOK。
湿疹は一週間くらいで消える予定で、湿疹が消えてから2週間後から予防接種が出来ます。
とりあえず湿疹が出ている間は、病気は治っていないので無理はさせないでね。

もしまた熱が出たりしたら、手足口病なのかどうか血液検査したいので来週来てください。
喉は3日程度で治ると思います。
痛みで泣く場合は座薬は鎮痛剤なので使ってください。
離乳食も母乳も受け付けなくなったら、点滴を打ちますので受診してくださいね。』


長々と診ていただき、安心しました。
しかも帰宅したらまた母乳も直接飲めるようになり...⋆*✡*:゚
搾乳してもしこりがとれず痛くて痛くてたまらなかった胸も楽になりました✧
もしかして卒乳しちゃうのかな...とも思い、それはそれでいいのかもしれませんが
かなりショックを受けていたのでとりあえずホッ♡笑
entry_img_103.jpg



☁…☁…☁…☁…☁

どこでウィルスをもらってしまったのかわかりません。
ちなみに熱が出た前日初めて児童館へ行きました...
でも発熱の前日なので潜伏期間から考えると児童館でウィルスをもらったとは考えにくいようです。

児童館では息子はかなり眠かったようで、おもちゃも興味示さず...
唯一興味をもったおもちゃは、年期入りまくりのペットボトルの手作りおもちゃ。
がしかし、9ヶ月女の子が高速ハイハイしてきて、おもちゃを奪われ泣いてましたw
そうゆう体験もさせて行かなくちゃな、と思い今後は色々児童館行ってみようと思います。

ちなみに帰って来て作ってあげた、例のペットボトルのおもちゃ...
かわいいおもちゃもあったのに、子供ってこうゆうものが好きなのね♡
いくらでも作ります!!! むしろ作りたいw!!! 一緒に工作するのも楽しみです〜♡
entry_img_103d.jpg


トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 8ヶ月 育児 赤ちゃん ヘルパンギーナ 手足口病
  • 8ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
    コメント
    No title
    大変でしたね泣
    熱が下がり母乳も飲めるようになって本当によかった!うちはまだ大きな病気にかかってないのでとても参考になりました。
    どこから貰ってしまったんでしょうか( TДT)手足口病はママにもうつるので気をつけてくださいね!
    ペットボトルのおもちゃ、中には何が入ってますか?うちもこれくらいなら作れそうなので、やってみようと思います☆
    No title
    流行りの…。
    うちは毎日近くのヨーカドーの広場で遊ばせてるのでいつもビクビクしてますが、
    とりあえずは何もなくですが、
    いざ、高熱出たら焦りそうだなぁ…
    手足口病は痛くて飲めないとか聞くのでそこが一番心配ですよね…

    息子さん早くよくなりますように
    またまた大変でしたね>_<息子くん、喉痛かったのかなぁ、こういう時の食事、大変なんですね…看病もおつかれさまです、早く完治しますように!
    うちも支援センターの先生の手作りオモチャに釘付けでした!参考になりますよねー♪チェーンをひっぱるのがあって、作ってみようかなぁと♪
    なかなかタイムリーな記事で
    うちの息子も今ヘルパンギーナです。
    口の中が痛いのかやっぱり直母してくれません。
    飲みたいのに飲めない、息子は泣いて泣きまくりです。
    看病は大変ですよね。
    今からもっと病気にかかることが増えるのかと思うとゾッとします。
    よめちゃんさん♡
    よめちゃんさん♬
    いつもありがとうございます!!!

    ペットボトルのオモチャの中は100均のビーズです。
    鈴とか入れてあげたら綺麗な音がしたのかもしれませんね...思いつかなかった!!!

    離乳食後期の記事とっても参考になりました。
    わたしも茄子や小松菜別茹でしていました〜⍤⃝!!!
    それにしても息子さん手づかみ食べとかすごい!!!
    まっっったく息子はそうゆう気配ないのですごいわぁぁ♡と熱くなってしまいました。

    いま息子はバンボみたいな椅子に座らせてるんですね。
    足がつくんですけど、たまに食事中テンションあがると足を踏ん張ってジャンプするんです〜。
    シートベルトしているので椅子から外れる事はないんですけど...食べてるのにジャンプって...
    うちもテーブル付きとか検討しようかなぁと思いました!!!

    カミカミ期でまた新たな成長が見られるの楽しみですね!!!
    息子はいつになったら食に興味を示してくれるかしら...
    香純さん♡
    香純さん♬
    いつもいつもありがとうございます。

    一日授乳も出来ず、離乳食も食べれず、口がほぼ開いたままだったので心配でした。
    以前ヘルパンギーナしたときに見た喉のポツポツより、ひどかったので辛そうでした⍨⃝
    普段ほとんど息子は泣かないのですが、いきなり泣いたりすることが多かったです〜。

    おかげさまで回復は早く、あと少しで完治です✧
    流行っているのはわかっていても、やっぱり遊びには連れてってあげないとかわいそうですしね...
    免疫のない赤ちゃんに予防すること自体難しいですが、注意しつつ遊びに連れていきたいですね♬
    ほしこさん♡
    ほしこさん♡
    いつもいつもありがとうございます♬

    支援センター行ってみたんですけど、ほしこさんが行かれているところとは違うところなのかなぁ...
    チェーンでひっぱるというそのオモチャ...すごい気になります!笑
    あの小児科の先生も手足口病がすごい多いとおっしゃっていたので、息子さんも気をつけてくださいね!!
    おかげで予防接種がおよそ1ヶ月もあとになってしまいました...

    今日はすごい雨でしたね〜!!!
    早く過ごしやすい季節になってほしいですね。
    近くに沢山ピクニックスポットがあるので、お外で離乳食とかあげたいと思ってます〜♡
    さやさん♡
    さやさん♡
    いつもいつもありがとうございます♬

    息子さんもヘルパンギーナなんですね...
    喉がいたいと直母出来ないんですね!? 知りませんでした...
    息子も一緒でした、泣きまくりです。
    今は喉の痛みは治ったようで、飲めなかった母乳を取り戻すようにガン飲みです!
    早く良くなりますように...⋆⍋⋆*✩

    本当これから色んな病気・怪我があると思うと色々知っておかなくちゃな〜と思います⍨⃝
    子供の辛そうな姿は本当につらいです...⍤⃝
    うちもお盆にヘルパンギーナと手足口病でした。そして私にもうつって大変だったので気を付けてくださいね!私のまわりのブロ友さんは大半うつってます!w
    ヘルパンギーナと手足口病はウイルスが同じなので、どちらの症状もでるという事もよくあるみたいですよ。とにかく脱水にだけならないように、手を変え品を変えで頑張ってくださいね(T ^ T)
    こまやさん♡
    こまやさん、こんにちは♡
    いつもいつもありがとうございます!!

    ヘルパンギーナと手足口病...似ていて先生もう〜んという感じでした。
    こまやさんはうつってしまったんですね!!
    わたしは幸いうつることは今回なかったですが、
    ママも体調壊してしまうと本当大変ですよね...

    今回は授乳できないという初めての経験だったので少し戸惑いました。
    これから色んな病気になったり、症状が出たりするので怖いなぁ...

    いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます!!!

    管理者のみに表示

