スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

1歳2ヶ月の成長記録

2016/03/12 Sat 22:23

先日雛祭り前に適当に折ってつくったお内裏様帽↓
男の子だから我が家にお雛様はないけど、
自分が女ですので昔から雛祭りをやっていたからか今でもささやかにやりたくなる。
実家にあるお雛様はうちには飾れないし、来年は何かやりたいなぁ...と終わってからしみじみ思いましたw
(息子のおもちゃや積み木でひな壇を雰囲気作りしただけ...)
entry_img_125b.jpg

entry_img_125c.jpg

entry_img_125f.jpg



ఽ................✍

明日で1歳3ヶ月になってしまう息子ですが、1歳2ヶ月の成長のキロク。


12ヶ月でお座り安定とずり這い、
13ヶ月でつかまり立ち、
14ヶ月でハイハイとつたい歩きが出来るようになりました。

何でもかんでもゆっくりな息子ですが、この2ヶ月で予想以上に成長しました。
我が家では未だに100均のダイソーのものでDIYしたベビーゲートだけ↓
entry_img_125.jpg



ただ遊びの幅はなかなか広がらない。
全く興味を持たないのは、型はめとボール落とし...
お絵かきや車・電車も今のところ興味なしです。

ルーピングまたはビーズコースターというおもちゃだけは
おそらく誰にも負けないほど得意…とゆうか大好き。
ルーピングは10ヶ月くらいのときから病みつきで遊んでいて、
今は両手違うループの動きをさせながら遊んでいます。
手先が器用と言われるとそういう気もしましたが、ルーピング以外はうまく遊べていないのでモヤモヤ。


身長80cm
体重11.8kg

14ヶ月で卒乳して以来、もの凄い食欲です。
あんなに食べるの拒否していたのに、あの切なかった日々が嘘のよう。
そしてやっと、やっとこ、掴み食べするようになりました。
お菓子も何もかも食べ物に触ることを断固拒否していたけど、
今は食べたい方が勝ったようで『待てない』と言わんばかりに自分で食べるようになりました。
これはまた食事のときの記事に書きたいです。
entry_img_125e.jpg



6時:起床
7時:朝ごはん
9時半:支援センターへ
11時半:お昼ごはん
12時半:お昼寝zzz
14時半:おやつ
15時:散歩や買い物へ
17時半:夜ごはん
18時半:お風呂
20時前:就寝

どうしても午前中眠くなる息子。
支援センターの先生方にお昼ごはんの後にお昼寝するように頑張ろうと、
タイムスケジュールを見直してこうなってます。

・それでも午前中眠くなる…ので何度かお昼ご飯中寝るzz
・朝起きてすぐ(6時半頃)に朝ごはん食べたがる
・夜ごはんを18時頃にしたい...

まだまだ課題や改善点↑が多々あるけれど、
歩き始めたりしたらまた変わるのかな?とも思っています。
entry_img_125d.jpg



最近は変な癖も出てきて、下唇をよく噛んでいます。
歯並びが悪くなる…とか言うらしいのですが、
上の歯が生えてきていてむず痒いのかもしれないし様子見。

次から次へと悩みや問題は絶えず。
息子からいろんなことを教えてもらうなぁ...


............☼


先日卒乳して、唯一持っていた漫画を読み直しました。
『ママはテンパリスト』てんぱっているママの育児漫画です。
とにかくおっぱい好きの息子さんが可愛くって...息子と似ていましたw
この漫画を読んで『絶対1歳中に卒乳する!』と決心させてくれた漫画でもありましたw
機会があったら是非♡


entry_img_125a.jpg



トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュママさん奮闘記
トラコミュ1歳児の成長記録

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサーサイト
  • tag: 1歳 育児 1歳2ヶ月 成長
  • 未分類 | コメント(15) | トラックバック(0)

    断乳・卒乳⍩⃝

    2016/03/06 Sun 23:15

    1歳2ヶ月になった日に卒乳しました。
    自然な卒乳ではないので断乳かな。

    授乳の時間は私にとって一番幸せを感じる時間でした。
    息子も大好きなおっぱい。
    卒乳して3週間経ったのでキロクしておこうと思いますఽ✍

    ☻̥̥̥̥☻͙͙☻̥̥̥☻͙͙͙͙☻̥̥̥̥☻͙͙☻̥̥̥☻͙͙͙͙☻̥̥



    1歳になり、ママ友さんが卒乳あるいは断乳し始めた方がチラホラ。
    食べムラがあったり、保育園を控えていたり、自然に卒乳できる赤ちゃんなど
    卒乳のきっかけは赤ちゃんやママそれぞれですよね。
    私は息子が1歳になったときは、歩くまでは授乳していようかなと思っていました。

    いつも遊んでいる支援センターで息子が1歳になる前に卒乳のお話会がありました。
    そのときあるママさんが『結局赤ちゃんにとって1番いい卒乳の時期はいつなんですか?』
    という質問があり、講師の方は『1歳になったとき』とおっしゃっていました。
    ちなみに卒乳方法としてはカレンダー式(卒乳・カレンダーで検索すると出てきます)をオススメしてました。

    『母乳神話』ということばがあるようですが、
    わたしは『卒乳にまつわる母乳神話』をあれこれ読んでは悩みました。

    「飲みたがっているなら飲ませればいい」
    「1歳半には卒乳しないと虫歯になりやすくなる」
    「1歳から1歳半が卒乳する人が多い」
    「物事わかってくると卒乳しにくくなる」

    息子が歩けるようになったら、卒乳しようと考えていた理由は
    断乳と卒乳~おっぱいバイバイの時期はどうやって決める?~
    こちらの記事を読んで、歩けるようになって景色も変わったりしたら
    また私と息子のふれあいも変わるかなと思い、歩けるようになったら卒乳と考えていました。


    でも息子が歩く前に卒乳した理由。

    息子は1歳頃から、ごはんをしっかり食べるようになり牛乳や苦手だったフォローアップミルクも飲めるようになりました。
    1歳時点では授乳回数は午前中と寝る前の2回。
    でも11ヶ月くらいの頃から、おっぱいがほしくなると私をそこら中噛むようになり
    おっぱい頂戴!攻撃がスゴイ日は1日中噛まれていました...笑
    私の洋服は胸元も背中も、ボトムスもよだれでビチョビチョ。冬だから寒い!!笑
    母乳が足りていないことはなかったと思います。
    甘えたいんだよね、とおっぱいをあげたときもあるし
    もう1歳だし今日はちょっと頑張ってみようかと、お水で乗り切るときもありました。

    でも秋頃から私自身体調が悪い日が多く、授乳や激しいおっぱい攻撃にも疲れ始めていました。
    体調が悪ければ、薬に頼りたい日も多々あったし...
    息子の歯も奥歯のほうまで生えはじめ、痒いのか授乳中いきなり噛むこともしばしば。

    1歳1ヶ月でつかまり立ちし始めて、ようやく色々動くようになったし
    ごはんも牛乳も大丈夫、風邪もひかず元気で、予防接種も終わったし!
    よしおっぱい卒業しよう!とある日突然決めてしまいました。

    .................


    【断乳1日目】
    寝る前に授乳していましたが、フォローアップミルク飲ませてみる。
    絵本を読んだり遊んでると、自然に眠くなりそのまま寝ました...zzz
    とくに泣くこともなく、しかも朝まで起きなかったのでビックリ!!!

    【断乳2日目】
    昼間は家にいないようにして沢山遊びましたが、
    その日はさすがにおっぱいがないことに気づいたようで寝る前に泣く。
    主人に抱っこをお願いして寝かしつけてもらいました。
    息子はおっぱい!おっぱい!と来ることなく1日いい子でした。
    でもきっと凄く我慢してたんだろうな...
    想像以上に大変なことになっていたのは、自分のおっぱい...
    カチカチで目眩や吐き気、気分が悪くほとんど動けませんでした。
    この日は日曜日だったので主人が居てくれて良かったです。

    【断乳3日目】
    この日から平日だったので、おっぱい攻撃くるかな〜?
    と心配でしたが以外と大丈夫でした...
    あんなに大好きだったのに!
    その代わり?なのか、ごはんを沢山食べるようになり
    初めて『ごはん足りない!』と食べ終わったあとに泣かれました。
    そして私はお米系の母乳が作られるものを断ち、飲み物はミントティーに。
    すぐに張って痛くなってしまうので、水分もほとんど摂りませんでした。

    【断乳4日目】
    息子は朝まで起きずに寝るようになりました。
    夜間は1歳過ぎてから授乳はしていませんでしたが、
    毎日3時に一度起き→寝かしつけて→朝5時過ぎに起きるという日々でした。
    でも断乳してから朝まで寝ています。
    8時就寝で6時起床です。
    ミルクの腹持ちがいいのかな?
    私はまだまだおっぱいの痛みで眠れません...

    【断乳6日目】
    実家に帰省しており、搾乳の時間も間隔をあけていたのですが...
    家に帰っている途中痛みが増してきて、でも帰ってからすぐ搾乳しませんでした。
    息子や主人の夜ご飯の支度やら、洗濯したりで後回しに...
    お風呂のとき(息子に背を向けて)搾乳すると...母乳が出ない...
    おにぎり搾りじゃ無理だ...
    しこりを搾乳すると見た事ないものが...固形の母乳...カスです。
    痛かったところが途端に楽になり...こわいこわい。
    ちゃんとケアしないとダメだな...母乳外来行くことを考えました。

    【断乳7日目】
    息子はおっぱいなしのリズムに慣れましたが、
    眠くなると授乳時の体勢の抱っこを自らしてきて胸元を噛む。
    『まだ母乳の匂いするかな...卒乳早かったのかな...』と淋しくなりましたが
    卒乳出来たし、ご飯もモリモリ食べるようになったし、ちゃんと眠れるようになった!
    これで良かったんだと心から思いました。

    【3週間経って】
    私の母乳はまだ出ますw
    今は1週間に一度のおにぎり搾り。
    でも張ることはないですが週に1度くらいピリピリと痛みます。
    しかもかなりおっぱいしぼみました...
    息子は今もおっぱいに顔をうずめたりしますが、もう大丈夫です。


    私はきっと母乳がよく出る体質で、卒乳後の自分のことをちゃんと考えていませんでした。
    母乳が残っていると乳癌になるとか、2人目のときに乳腺炎になるとも言われているので
    もっとちゃんとケアについては調べてから卒乳するべきだったと思います。

    色んな卒乳や断乳のやり方を読んできたけど、
    ママとこどもの関係や環境は皆それぞれだし、私は自分のやり方これで良かったと思っています。
    卒乳の知識や準備をしておくことも大切だけど、自分と子供にあった方法で卒乳するのが1番ですよね。

    卒乳して淋しい気持ちと、卒乳できて良かったという気持ち。
    でもひとつひとつ成長していく姿が本当に嬉しく思います。
    これからはもっともっと美味しいごはん作れるようになりたいな〜 ౿̈⃝!!
    entry_img_124.jpg


    トラコミュ育児
    トラコミュ子育てを楽しもう♪
    トラコミュママさん奮闘記
    トラコミュ1歳児の成長記録

    ☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
    ブログランキング・にほんブログ村へ   
    未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
     | HOME | 

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。