
--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

1ヶ月健診でした⍩⃝

2015/01/08 Thu 22:57

2015年初めての日記です☃
今年もどうぞよろしくお願い致します⍥⃝♡

▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ

今日は1ヶ月健診でした。
実際は生後26日目。

まずは先天性代謝異常の結果は問題なし。
ビタミンK2シロップの投与。

体重は約1kg増え、
身長も4cm伸びていました。
胸囲・頭囲も少し大きくなっていました。

授乳のペースやうんちも問題なく
先生に褒めて頂けました♡

私の内診も問題なく、今日からお風呂もOK♬
これからは通常の生活に戻れます。

気になっていた脂漏性湿疹について先生に聞きました。
既にベビ君は少し、湿疹がじゅくじゅくしかけている感じになり、その皮が剥けそうな具合になっていました。

「湿疹やじゅくじゅくしたところを保湿してください。保湿すると治まってきます。」

特に薬などは処方されなかったので、自然に治るものなんでしょうね。
先生の言葉を信じて、清潔&保湿で治していきたいと思います。

とりあえず何事もなく無事1ヶ月健診が終了⍤⃝

▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ

授乳で1ヶ月で1kg増え、ひとまず安心しました。
母乳の吐き戻しが多かったので、少し心配でした。

げっぷさせても、吐き戻しが多く、ベビー服の襟元がどんどん黄ばんでくる...
着替えも多くなる原因のひとつになっています。

先日友人から頂いたスタイで、新生児のベビ君にもピッタリサイズのものがありました♡
フランスのブランド、プチバトーのスタイです。

このシンプルさが私もとってもお気に入り。
出産祝いにはすぐ使えるビブサイズでママには嬉しいかも♡
entry_img_45.jpg


実際新生児にはスタイなんて本来いらないですよね、きっと⍨⃝
でも結構吐き戻しで私みたいに悩んでいる人もいると思います。
げっぷが上手く出来ていないだけなのかもしれないけど...

母乳吐き戻し対策はとりあえずスタイで防ぐ!
ということで、スタイを追加しようと思います⌓̈⃝ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

☟checkしているトラコミュ∵⃝
トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 0ヶ月 育児 新生児 赤ちゃん 1ヶ月健診 スタイ 吐き戻し
  • 0ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)

    赤ちゃんの冬の保湿☃

    2014/12/30 Tue 12:41

    あっという間に大晦日eve。
    寝不足と洗濯物に追われる日々です。

    最近ベビ君に湿疹が出てきました。
    脂漏性湿疹だと思います。

    調べてみると...

    ▷脂漏性湿疹の原因
    生まれて間もない時期は、新陳代謝が盛んなのに加え、お母さんの女性ホルモンの影響が残っています。そのため、生後3か月くらいまでは特に、皮脂の分泌が盛んです。これは成長の過程で起こる当たり前の現象なので過剰に敏感になる必要はありませんが、この頃の乳児の肌は汗や皮脂が溜まって汚れやすい状態です。
    ▷脂漏性湿疹のケア
    脂漏性湿疹は、皮脂の分泌過多という原因そのものに働きかけることはできないため、分泌された皮脂をいかに溜めないか、つまり、皮脂汚れを落とし清潔を保つことが一番のケアとなります。そこで、毎日の入浴でしっかり皮脂やかさぶた上の脂を落とすことが重要です。



    一応産婦人科にも電話してみました...
    『髪の毛は石鹸orソープで洗ってください。顔は手で洗い、ガーゼではこすらないようにしてくださいね。ローションは冬なので4〜5回つけてください。一ヶ月健診までにひどくなるようだったら皮膚科に行ってくださいね。』

    治るのには時間がかかるようですが、キレイに治る湿疹みたい。
    朝も手で顔を洗い、ガーゼで拭き取り、保湿するようにしました。
    母乳をもどしたりするので、やっぱり顔は汚れやすいですもんね。

    保湿剤はMama&Kidsベビーミルキーローションのローションを使っています。
    最初ベビージョンソンを使っていたのですが、多分体質的に合わなかったようで買い替えました。
    このMama&Kidsは伸びもいいですし、香りもgood〜♡
    写真左側↓↓ ⋆*✩
    entry_img_44.jpg

    写真右側↑↑ ⋆*✩
    妊娠線予防もこのMama&Kidsのクリーム使ってました。
    おかげさまで産婦人科の先生にも褒められるくらい、おなかはツルツルで、妊娠線予防できました♡
    今も少し残っているので、使っています♬

     
    《ナチュラヴィ》
    ベビーミルキーローションナチュラルマーククリーム
    価格:4,536円:8,100円

    値段はお安くはないけれど、このクリームにして良かったと思えます。
    ベビー用シャンプーなども、きっと良さそう...使ってみたいな。

    あとベビー用のリップジェルも買いました。
    さすがに唇にローションは塗れないし...暖房の部屋では唇も乾燥してたので。
    寝ている間に塗ってあげると唇保湿されています♡
    entry_img_44a.jpg

    コレです↓↓⋆*✡*:゚

    《西松屋楽天市場店》
    ピジョン ベビーリップジェル
    価格:299円

    時間があるときは授乳おやつを手作り♬
    おからクッキーばっかりですけど⍨⃝
    entry_img_44b.jpg


    ☟checkしているトラコミュ∵⃝
    トラコミュ育児
    トラコミュ子育てを楽しもう♪
    トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
    ☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
    ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 0ヶ月 赤ちゃん 育児 新生児 出産準備 ママアンドキッズ Mama&Kids 乾燥 保湿
  • 0ヶ月 | コメント(2)

    出産10日後の授乳健診✡

    2014/12/25 Thu 21:21

    今日は周産期健診で授乳&ベビ君の体重測定に産婦人科へ。
    退院後、初の外出です。

    外出...で気づきました。
    なんと私帽子を買っていなかったことを...omg
    寒いのにごめんね...

    ✡*・☪:.。⍋⍋⍋*

    産婦人科についてまずはベビ君の体重測定でした。
    退院時よりも200g増えていました〜♡
    1日平均20g増えていることになります。
    助産婦さんに「いいペース♡」といって頂きました♬

    次は授乳チェック。

    右5分。左5分。
    これで36ml母乳が出ていました。
    いい調子みたいです。

    胸の外側がしこりのような張りができたことを助産婦さんに話したところ、外側のしこりにはフットボール抱きの授乳がいいと教えて頂きました。
    痛みを感じる方でフットボール抱きをすると、しこり部分の乳管が通り柔らかくなるみたいです。

    マッサージも再度レクチャー頂き、アタッチメント・乳腺炎になりにくい方法などマッサージ頂きながらお話を聞く事ができました。
    この病院にして本当に良かったなぁ...

    乳頭が痛くて授乳出来ない時がありました。
    入院中に乳頭トラブルママ達が病院から貸し出しされていた保護機を買いました。


    《ふたごちゃんグッズ専門店ベラミ》
    メデラ ニップルシールド
    価格:1,566円

    ニップルシールドの使い方も教えて頂きました。
    entry_img_43.jpg

    このニップルシールド、私は入院中には使用しなかったので退院後ポチって買ったのですが...
    結構サイズがわからずレビューなど読みまくりました。
    乳首の根元の直径サイズなんですよね。日本人ならSサイズで大丈夫そうですけど...

    実際私もつけてみましたが、赤ちゃんがちゃんと吸ってくれるかはわかりませんよね。
    シリコンなので肌には馴染みますが、結構乳頭が大きい作りになっています。
    まぁ哺乳瓶みたいなものですね。
    コレに頼らず直母で頑張っていきたいなぁ〜

    entry_img_43a.jpg


    ☟checkしているトラコミュ∵⃝
    トラコミュ育児
    トラコミュ子育てを楽しもう♪
    トラコミュ初めての赤ちゃんママ&パパ集まれ♪
    ☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
    ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 0歳 0ヶ月 育児 新生児 授乳 母乳 ニップルシールド フットボール抱き
  • 0ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
     | HOME | 

