
--/--/-- -- --:--

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

1歳2ヶ月の成長記録

2016/03/12 Sat 22:23

先日雛祭り前に適当に折ってつくったお内裏様帽↓
男の子だから我が家にお雛様はないけど、
自分が女ですので昔から雛祭りをやっていたからか今でもささやかにやりたくなる。
実家にあるお雛様はうちには飾れないし、来年は何かやりたいなぁ...と終わってからしみじみ思いましたw
(息子のおもちゃや積み木でひな壇を雰囲気作りしただけ...)
entry_img_125b.jpg

entry_img_125c.jpg

entry_img_125f.jpg



ఽ................✍

明日で1歳3ヶ月になってしまう息子ですが、1歳2ヶ月の成長のキロク。


12ヶ月でお座り安定とずり這い、
13ヶ月でつかまり立ち、
14ヶ月でハイハイとつたい歩きが出来るようになりました。

何でもかんでもゆっくりな息子ですが、この2ヶ月で予想以上に成長しました。
我が家では未だに100均のダイソーのものでDIYしたベビーゲートだけ↓
entry_img_125.jpg



ただ遊びの幅はなかなか広がらない。
全く興味を持たないのは、型はめとボール落とし...
お絵かきや車・電車も今のところ興味なしです。

ルーピングまたはビーズコースターというおもちゃだけは
おそらく誰にも負けないほど得意…とゆうか大好き。
ルーピングは10ヶ月くらいのときから病みつきで遊んでいて、
今は両手違うループの動きをさせながら遊んでいます。
手先が器用と言われるとそういう気もしましたが、ルーピング以外はうまく遊べていないのでモヤモヤ。


身長80cm
体重11.8kg

14ヶ月で卒乳して以来、もの凄い食欲です。
あんなに食べるの拒否していたのに、あの切なかった日々が嘘のよう。
そしてやっと、やっとこ、掴み食べするようになりました。
お菓子も何もかも食べ物に触ることを断固拒否していたけど、
今は食べたい方が勝ったようで『待てない』と言わんばかりに自分で食べるようになりました。
これはまた食事のときの記事に書きたいです。
entry_img_125e.jpg



6時:起床
7時:朝ごはん
9時半:支援センターへ
11時半:お昼ごはん
12時半:お昼寝zzz
14時半:おやつ
15時:散歩や買い物へ
17時半:夜ごはん
18時半:お風呂
20時前:就寝

どうしても午前中眠くなる息子。
支援センターの先生方にお昼ごはんの後にお昼寝するように頑張ろうと、
タイムスケジュールを見直してこうなってます。

・それでも午前中眠くなる…ので何度かお昼ご飯中寝るzz
・朝起きてすぐ(6時半頃)に朝ごはん食べたがる
・夜ごはんを18時頃にしたい...

まだまだ課題や改善点↑が多々あるけれど、
歩き始めたりしたらまた変わるのかな?とも思っています。
entry_img_125d.jpg



最近は変な癖も出てきて、下唇をよく噛んでいます。
歯並びが悪くなる…とか言うらしいのですが、
上の歯が生えてきていてむず痒いのかもしれないし様子見。

次から次へと悩みや問題は絶えず。
息子からいろんなことを教えてもらうなぁ...


............☼


先日卒乳して、唯一持っていた漫画を読み直しました。
『ママはテンパリスト』てんぱっているママの育児漫画です。
とにかくおっぱい好きの息子さんが可愛くって...息子と似ていましたw
この漫画を読んで『絶対1歳中に卒乳する!』と決心させてくれた漫画でもありましたw
機会があったら是非♡


entry_img_125a.jpg



トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュママさん奮闘記
トラコミュ1歳児の成長記録

☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
  • tag: 1歳 育児 1歳2ヶ月 成長
  • 未分類 | コメント(15) | トラックバック(0)
     | HOME | 

