スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
スポンサー広告

断乳・卒乳⍩⃝

2016/03/06 Sun 23:15

1歳2ヶ月になった日に卒乳しました。
自然な卒乳ではないので断乳かな。

授乳の時間は私にとって一番幸せを感じる時間でした。
息子も大好きなおっぱい。
卒乳して3週間経ったのでキロクしておこうと思いますఽ✍

☻̥̥̥̥☻͙͙☻̥̥̥☻͙͙͙͙☻̥̥̥̥☻͙͙☻̥̥̥☻͙͙͙͙☻̥̥



1歳になり、ママ友さんが卒乳あるいは断乳し始めた方がチラホラ。
食べムラがあったり、保育園を控えていたり、自然に卒乳できる赤ちゃんなど
卒乳のきっかけは赤ちゃんやママそれぞれですよね。
私は息子が1歳になったときは、歩くまでは授乳していようかなと思っていました。

いつも遊んでいる支援センターで息子が1歳になる前に卒乳のお話会がありました。
そのときあるママさんが『結局赤ちゃんにとって1番いい卒乳の時期はいつなんですか?』
という質問があり、講師の方は『1歳になったとき』とおっしゃっていました。
ちなみに卒乳方法としてはカレンダー式(卒乳・カレンダーで検索すると出てきます)をオススメしてました。

『母乳神話』ということばがあるようですが、
わたしは『卒乳にまつわる母乳神話』をあれこれ読んでは悩みました。

「飲みたがっているなら飲ませればいい」
「1歳半には卒乳しないと虫歯になりやすくなる」
「1歳から1歳半が卒乳する人が多い」
「物事わかってくると卒乳しにくくなる」

息子が歩けるようになったら、卒乳しようと考えていた理由は
断乳と卒乳~おっぱいバイバイの時期はどうやって決める?~
こちらの記事を読んで、歩けるようになって景色も変わったりしたら
また私と息子のふれあいも変わるかなと思い、歩けるようになったら卒乳と考えていました。


でも息子が歩く前に卒乳した理由。

息子は1歳頃から、ごはんをしっかり食べるようになり牛乳や苦手だったフォローアップミルクも飲めるようになりました。
1歳時点では授乳回数は午前中と寝る前の2回。
でも11ヶ月くらいの頃から、おっぱいがほしくなると私をそこら中噛むようになり
おっぱい頂戴!攻撃がスゴイ日は1日中噛まれていました...笑
私の洋服は胸元も背中も、ボトムスもよだれでビチョビチョ。冬だから寒い!!笑
母乳が足りていないことはなかったと思います。
甘えたいんだよね、とおっぱいをあげたときもあるし
もう1歳だし今日はちょっと頑張ってみようかと、お水で乗り切るときもありました。

でも秋頃から私自身体調が悪い日が多く、授乳や激しいおっぱい攻撃にも疲れ始めていました。
体調が悪ければ、薬に頼りたい日も多々あったし...
息子の歯も奥歯のほうまで生えはじめ、痒いのか授乳中いきなり噛むこともしばしば。

1歳1ヶ月でつかまり立ちし始めて、ようやく色々動くようになったし
ごはんも牛乳も大丈夫、風邪もひかず元気で、予防接種も終わったし!
よしおっぱい卒業しよう!とある日突然決めてしまいました。

.................


【断乳1日目】
寝る前に授乳していましたが、フォローアップミルク飲ませてみる。
絵本を読んだり遊んでると、自然に眠くなりそのまま寝ました...zzz
とくに泣くこともなく、しかも朝まで起きなかったのでビックリ!!!

【断乳2日目】
昼間は家にいないようにして沢山遊びましたが、
その日はさすがにおっぱいがないことに気づいたようで寝る前に泣く。
主人に抱っこをお願いして寝かしつけてもらいました。
息子はおっぱい!おっぱい!と来ることなく1日いい子でした。
でもきっと凄く我慢してたんだろうな...
想像以上に大変なことになっていたのは、自分のおっぱい...
カチカチで目眩や吐き気、気分が悪くほとんど動けませんでした。
この日は日曜日だったので主人が居てくれて良かったです。

【断乳3日目】
この日から平日だったので、おっぱい攻撃くるかな〜?
と心配でしたが以外と大丈夫でした...
あんなに大好きだったのに!
その代わり?なのか、ごはんを沢山食べるようになり
初めて『ごはん足りない!』と食べ終わったあとに泣かれました。
そして私はお米系の母乳が作られるものを断ち、飲み物はミントティーに。
すぐに張って痛くなってしまうので、水分もほとんど摂りませんでした。

【断乳4日目】
息子は朝まで起きずに寝るようになりました。
夜間は1歳過ぎてから授乳はしていませんでしたが、
毎日3時に一度起き→寝かしつけて→朝5時過ぎに起きるという日々でした。
でも断乳してから朝まで寝ています。
8時就寝で6時起床です。
ミルクの腹持ちがいいのかな?
私はまだまだおっぱいの痛みで眠れません...

【断乳6日目】
実家に帰省しており、搾乳の時間も間隔をあけていたのですが...
家に帰っている途中痛みが増してきて、でも帰ってからすぐ搾乳しませんでした。
息子や主人の夜ご飯の支度やら、洗濯したりで後回しに...
お風呂のとき(息子に背を向けて)搾乳すると...母乳が出ない...
おにぎり搾りじゃ無理だ...
しこりを搾乳すると見た事ないものが...固形の母乳...カスです。
痛かったところが途端に楽になり...こわいこわい。
ちゃんとケアしないとダメだな...母乳外来行くことを考えました。

【断乳7日目】
息子はおっぱいなしのリズムに慣れましたが、
眠くなると授乳時の体勢の抱っこを自らしてきて胸元を噛む。
『まだ母乳の匂いするかな...卒乳早かったのかな...』と淋しくなりましたが
卒乳出来たし、ご飯もモリモリ食べるようになったし、ちゃんと眠れるようになった!
これで良かったんだと心から思いました。

【3週間経って】
私の母乳はまだ出ますw
今は1週間に一度のおにぎり搾り。
でも張ることはないですが週に1度くらいピリピリと痛みます。
しかもかなりおっぱいしぼみました...
息子は今もおっぱいに顔をうずめたりしますが、もう大丈夫です。


私はきっと母乳がよく出る体質で、卒乳後の自分のことをちゃんと考えていませんでした。
母乳が残っていると乳癌になるとか、2人目のときに乳腺炎になるとも言われているので
もっとちゃんとケアについては調べてから卒乳するべきだったと思います。

色んな卒乳や断乳のやり方を読んできたけど、
ママとこどもの関係や環境は皆それぞれだし、私は自分のやり方これで良かったと思っています。
卒乳の知識や準備をしておくことも大切だけど、自分と子供にあった方法で卒乳するのが1番ですよね。

卒乳して淋しい気持ちと、卒乳できて良かったという気持ち。
でもひとつひとつ成長していく姿が本当に嬉しく思います。
これからはもっともっと美味しいごはん作れるようになりたいな〜 ౿̈⃝!!
entry_img_124.jpg


トラコミュ育児
トラコミュ子育てを楽しもう♪
トラコミュママさん奮闘記
トラコミュ1歳児の成長記録

スポンサーサイト
☟ブログランキングに参加しています☺ 応援お願い致します☺
ブログランキング・にほんブログ村へ   
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
断○お疲れ様でした!大きなトラブルも無さそうで良かったです!
意外と今の時期なら3日で○離れ出来るらしく、友達も同じように3日で出来てました。
つまる寸前でマッサージ行ったらしいですがf(^ー^;
私は、出産までずっと母○あげられるのを楽しみにしていました。
でもいざあげはじめてみると、飲んでる時や搾○中、ものすごく気分が悪くてイライラ感が出たりしてて。
調べたら、たまーにそういう体質の人が居るらしいです(--;)
母○の出る感覚がダメなんですよね。
母○飲む姿って特別で楽しみにしていたのでとても悲しかったけど、頑張っても4ヶ月で完ミ(^-^;
息子もずっと上手く飲めず泣いてたし(笑)
きっと二人目も早々に切り上げるんだと思います。
だから、息子さんに飲んでもらえてて、幸せな時間をたくさん過ごせて良かったな~と感じました(*^O^*)

そう言えば、私はつまりそうなことが無かったのでマッサージなども行かなかったのですが…二人目妊娠しても母○はずっと出てました。
今は特に確かめたりしてないけど(笑)
数年ずっと少し出てる方も多いとか。
いつ綺麗さっぱり止まるものなんですかね?!


こんばんは★
卒乳したんですね!何だか私まで寂しい気持ちと、ジーン…と感動する気持ちで記事を読んでいました。私も息子が1歳になり、最近色々考えてました。私も、自分と息子にとって、なるべくベストなタイミングで卒乳できるよう、寂しい気持ちもありますが、少しずつ準備していってます(^_^)★kikoさんのように、納得のいく卒乳を迎えられたらいいな☻*
はじめまして!
初めてコメントします。
毎回楽しく、そして、参考にしながらブログ読ませてもらっています(^-^)
私はもうすぐ9ヶ月の息子がいるのですが、後、数ヶ月で卒乳かなと、ぼんやり考えると、ちょっぴり寂しいです(p_-)が、卒乳の際は、キコさんの記事参考に進めていきたいと思います。
卒乳うまくいって本当、良かったですね(*^_^*)
最後の息子ちゃんの笑顔がなんとも言えなくてほっこり(*☻-☻*)

No title
こんにちは!
息子さんの笑顔の写真にほっこり(^^)

Kicoさんも卒乳お疲れ様です(><)
息子さんもKicoさんもまだ少しさみしいと思いますが、これからできることも増えますし、夏前にいろいろ楽しみですね☆

私の育児サークルでも卒乳した人やまだの人、いろいろな方がいて。1歳2か月の我が息子…どうしようか悩み中です…
息子はいまだに夜中2時間おきにぱいぱいCALLなので、どうするべきか。しかも息子の歯に虫歯疑惑で(泣)あわてて今週初歯医者です(汗)

長文コメントで申し訳ないです(><)
Kicoさんの記事も参考に、私も卒乳きちんと考えなきゃと思いました!ありがとうございます。
お体お大事になさってくださいね。
おめでとうございます!
すごい~ 断乳すんなりいったみたいですね、羨ましいです!私は昨日初めて白斑ってのになって痛くて…子どもの心のために断乳はやめようと思ってたんですが、ちょうど白斑になったりキコさんのblog読んで断乳もありかなーと思い始めたところです。
言葉の成長があったりとか断乳もまた良さそうですね。近々私の誕生日があるのでその日か…主人と話し合って見ます☆

自然遊びですが、まだまだ考えてないですが夏は沢遊びをできたら良いなぁと。ちょっと早いかな💦でもせっかく自然たっぷりなので木登りとかもさせてみたいです!
お疲れさまでした♡
息子さん、卒乳おめでとうございます!そしてkicoさん、お疲れさまでした(>_<)息子さん、上手に卒乳できてよかったですね。ママは大変だったんですね…私もそろそろ考えなきゃと思ってますが寂しい( ; ; )
ブログ記事とは全然関係なくて申し訳ないんですが、いつも息子さんのスタイがステキだなぁと思っていて♡どこのスタイを買われてるか教えてもらえたら嬉しいです!
よめちゃんさん
こんにちは!
いつもありがとうございます♡

よめちゃんさんの母◯事情、そんなことがあったんですね。
楽しみにされていただけに、複雑ですよね...
私も最後はもっと母◯あげていたいけど、自分の身体の都合もあったので
申し訳ない気持ちになったりしました...

でも2人目妊娠されても母◯が出るなんて知りませんでした!!
よめちゃんさんの身体はお子さん達への愛でいっぱいなんですね♡
完ミであっても、完母であっても絆は同じですよね♡

ご出産まであと少しですね。
私ももし2人目を授かる事ができるなら、春産まれ...いいなぁ...♡
素敵なご報告を今から楽しみにしています♬
安産を祈って...⋆*✩⑅v*
himawariさん
こんにちは!
いつもありがとうございます♬

1歳になると色々考えますよね。
卒乳していまでも寂しい気持ちになったりします。
卒乳して息子より自分のほうが授乳が幸せに感じていたかも...
本当はもう少し授乳していたかったな...笑

1年余の授乳期間でしたが、本当に忘れられない経験になりました。
himawariさんも息子さんとの愛溢れる時間、今のうち沢山噛み締めてくださいね♡
みーのしんさん
はじめまして⍢⃝⋆*✩
コメント頂きありがとうございます⁺⑅ ˚

卒乳寂しいですよねぇ...
息子はほんと〜に授乳の時間が楽しみで楽しみで、
そう簡単には卒乳できないと思っていたので、以外とあっさりだった卒乳に驚きです。
私の体調さえよければ、あと数ヶ月は授乳していたかったな...

マイペースな更新ですが、また是非遊びにきてください♡
よろしくお願い致します!!!
みたたかさん
みたたかさん♡
いつもありがとうございます!

卒乳の事情や方法は本当にさまざまで悩みますよね。
わたしもほぼ毎日卒乳に関する記事などを読んでは悩んでいました。

息子も1歳で夜間断乳したあともパイパイコールありましたw
卒乳前日まで欲しがって朝方目を覚ましていたので...
でも卒乳して本当にパイパイコール夜は一度もありませんでした...
これも赤ちゃんそれぞれですが、参考になれば幸いです。

息子さんといいタイミングで卒乳の日が迎えられるといいですね♡
ちゃっぴさん
ちゃっぴさん♡
いつもいつもありがとうございます!

私も断乳ではなくて、自然な卒乳を望んでいました...
息子にとっても自分にとっても、断乳はなるべく避けたかったのですが( •́ɞ•̀)
授乳の時間はとても幸せでしたが、授乳の疲れもおっぱ◯攻撃も体調にひびき始めていたのでw
息子には申し訳なかったですが思いきって断乳しました。
自分が元気でいてあげるほうが、息子のためかなとも思って...

白斑わたしはなったことなかったのですが、想像するだけで痛い!!!!!
お大事になさってください⍨⃝
お誕生日とか、色々節目とかで卒乳へのきっかけ作る方多いですよね。
いいお誕生日が迎えられますように•*¨*•.¸¸♪
マリーさん
マリーさんこんにちは♡
いつもありがとうございます!

卒乳本当淋しいですよね...
もう1ヶ月経とうとしているのに、あの時間が忘れられませんw
今までは息子におっぱ◯ちょうだい攻撃で追われていましたが、
今では私が淋しくて息子を追い回しています♡

スタイはminneのハンドメイド作家さん「Liebe*」さんです。
この作家さんは本当に生地も柄も仕上げもとても好きです♬
大体800円だったと思います〜。
とってもカワイイ作品沢山あるので見てみてください!
おひさしぶりです。
おひさしぶりです!
卒乳おめでとうございます!
うちも明日で1歳2ヶ月です。うちも卒乳したくてここ最近頑張っているんですが、、
現状夜間のみ2,3回なんですが、、3時間ごとに起きて寝ぼけて大泣きで。耐えれずあげちゃうかんじで。思いきってやめるしかないとは思うんですがねー
うちもまだ歩かずでーす。超高速ハイハイです!
ご飯はkicoさん同様あのときあんなに悩んでたのが嘘みたいに食べてまーす。食アレで卵小麦乳ダメですがなんとか工夫して食べさせてます。
ブログいつも楽しみにしてます!手作り品の完成度高くてスゴイです!ベビー服とかにはチャレンジされないんですか?!勝手に楽しみにしてます!
akameさん
akameさんお久しぶりです!!
そしてお返事がとっても遅くなり申し訳ありませんでした!!!

卒乳から2ヶ月経ちましたが、いまだ母乳出ています。笑
そして息子も胸辺りの洋服を噛んだりするようになりました。
やっぱり我慢してたんだなと思い、今は沢山抱っこしています〜。
夜間の授乳は、akameさんも大変ですよね...
息子も卒乳してからは朝まで寝てくれるようになったので...不思議です⍨⃝

1歳4ヶ月になりましたが、まだハイハイです。
高速ハイハイになりました。
身体が大きいので歩いていないことによく驚かれるのですが...

ベビー服作ってみたいです〜。
ミシンも持っているだけで全然使いこなせていないし...
皆さん本当に器用で尊敬の眼差しです•*¨*•.¸¸♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。